原種チューリップ | いろはにほへと

いろはにほへと

50代主婦の食いしん坊な毎日

ペルシャ ティナ ♂
2018年2月1日 21歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ 心 ♂
2010年9月4日 推定10歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ サンディ ♂
2023年1月14日 推定16歳で虹の橋を渡る




毎年秋になると


プランターに球根を植える



ムスカリ クロッカス スイセンなど


その時の気分で何にするかチョイス



昨年秋に植えた球根は


原種チューリップ



グリーンショップのオーナー一押しで


「普通のチューリップよりも小さくて可愛い」と


オススメされた



球根のサイズは


通常のチューリップの球根よりも小さく


ニンニク1片程度の大きさ



植えてから半年


可憐な花を咲かせ始めた



原種チューリップ


チュリパ・クリサンタ






通常のチューリップのミニチュアサイズ



花びらの内側は黄色なのに


外側はうっすらピンク色



茎は綿棒くらいの太さで


花はシクラメンくらいの大きさ



太陽が当たると花が全開になる




大ぶりで豪華な花よりも


小ぶりで可憐な花が好きな私にとって


このチューリップはまさにツボ



お料理をしながら


TVを見ながら


音楽を聞きながら


いつでも目に入る場所に置いてあるので


とっても癒される




他にも


ビオラ





虫じゃなくて


蝶なら大歓迎なのに
















クリスマスローズ






咲き始めた2ヶ月ほど前は


濃いピンク色だったけど


今は変化して白色に



もうすぐ種が採取できそう




あちこちで


花が咲き誇っている春は


花粉症さえなければ最高の季節だな










そろそろバラも咲き始めそう

今年もサンディとバラ園に行かなくては

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村