2週間程前から、あちこちでハロウィン用のパンプキンがスーパーに並びだしました![]()

色も形もバラエティーに富んでいて可愛い![]()
そしてとにかくデカイ!!![]()
写真に比較対象物がないので大きさが分かりにくいと思いますが、大体大玉のスイカを一回り大きくしたくらいの大きさです。
中をくり抜いたりそのまま置いたりしてデコレーションをするのですが、こんなに大きいとかなり大仕事になりそう![]()
今年はカナダに来て初めてのハロウィンですが、一軒家ではないので大きなものを飾るスペースもないし、パンプキンのデコレーションデビューは来年にとっておこうかな![]()
*
ESLの学校に行き始めてから2週間と少し経ちました。
実は最初に入ったクラスがやっぱり難しすぎて、先週から一つ下のクラスに移りました![]()
何度か担当の先生に相談をしたら「テストをしてみてからスコアを見て考えましょう」と提案してもらったのですが、テストの結果、やはり読解が明らかにレベル違い~
リスニングはこのクラスでもなんとか頑張れそうなスコアだったのですが、読解に関してはもう、惜しいとか、ちょっと頑張ればとか、そういうレベルではないのです
ジョエルに教材を見てもらっても、
「これは難しいわ
」とのことだったので、もう未練なくクラスを移動させてもらいました。
そして移動先のクラスは、今の自分の実力に調度良いスピードで進んでいくので、予習・復習をしっかりしていけば、それなりに得られるものがありそうです。
「ちょっと努力をすれば達成できる」くらいのレベルが、今の自分には調度良いかなと思います
ところで、私の所属する学校はもちろん色んな国籍の人たちがいるのですが、私にとって今ネックとなっているのが他の生徒の発音を聞き取ることです。
今まで使用していたリスニングの教材はネイティブスピーカーの英語で作成されていたし、ラジオを聞いてもそこまで強い訛りの英語は聞くことがない。特に日本にいた時はネイティブの英語でしか勉強したことがなかったのです。
でもクラスメイトの英語は様々な言語からくる訛りを持っているので、耳にすんなり入ってこないことが多々あります。
そしてもちろん私が話す時も、日本人の訛りに慣れていない人にとっては聞き取りづらいので、同じ現象が起きるわけです。
先日はイタリア人の男性が発言していた時に、「ヘルマザー」とか「ヘルハウス」とか、やたら「ヘル」と言うのです。
ん~?地獄の母?地獄の家?
この人はなんの話をしているんだろう・・・
と思ったら、
「ヘル=her(彼女の)」の事だったのです
イタリア語読みをしていたのですね。。
これはまだ良い方で、時にクラスメイトが発言していることが、一切聞き取れない事もあります![]()
(がんばれ、私
)
はい、修行してきまーす!!
英語習得への道はまだまだ険しいです![]()






を食べた後に、ふらふらと何件か雑貨屋さんに立ち寄って、今後買う予定のコーヒーテーブルとランプを下見





を焼いて、まだ外がぽかぽかしていたので、バルコニーで夕食を食べました






