メイプル便り from ニューブランズウィック -6ページ目

メイプル便り from ニューブランズウィック

2013年12月からカナダ・ニューブランズウィック州のフレデリクトンに移住し、その後2014年8月にオタワに、そして2015年3月にトロントに引っ越しをし、2015年7月にフレデリクトンに戻ってきました。
こちらでの生活模様をリポートしていきたいと思います!


ESLのクラスに入って1ヶ月半が経ち、リーディングの苦手意識が少しずつ改善されてきたのを感じるようになってきましたアップ



毎日3時間だけの授業だけど、日々継続していくとそれなりに成果が出てくるものなんですね。




以前は文章を読んで分からない単語があると、もうそれで壁にぶち当たって辞書を引きまくって先に進まない状況に陥っていましたが、今は分かる単語で大体のあらすじを掴んでから文章の中でキーとなっている不明な単語を調べる、という基本的な段階を踏んだリーディングが出来るようになってきました本




出来る人にとったらそんなの当たり前じゃん!ってことですが、私には大きな進歩なのですDASH!





学校からは毎日30分くらいで終わる内容の宿題が出るのですが、最近はそれも終わって余裕がある時に下記のサイトを使って勉強しています。





【Voice of America】

http://learningenglish.voanews.com/





ここから気になる記事を選んでページを開くと、ネイティブの音声を聞きながらニュース記事のスクリプトを読めるという素敵なサイトなんです音譜




私は大体初めに3回くらい音声を聞きながらスクリプトに目を通した後にあらすじを掴んで、その後に分からない単語を調べるようにしています。




そして内容を理解したら、1文ずつ音声を再生して、その後に続いて読む練習をしています。




これが結構自分に合っているようで、口に出して読むと体で覚えるというか、体にしみ込むというかそんな感じがしてなかなか良いです。




あと、気が向いた時には発音の練習もするようにしています。




これは良く感じていることなのですが、英語ができるようになる事と発音が良くなる事は、必ずしも比例しないようです。




英語で使う口や舌の筋肉は日本語で使う部分とは全く異なるので、頭で英語を覚えて話せるようになるのと、口や舌の筋肉が鍛えられるのとは全く別の話しなのですね。




綺麗な発音で英語が話せるようになることが夢なので、日本から持ってきたナツメ社の「英語の発音が正しくなる本」を使って練習しています音譜




まだまだ英語習得への課題はたくさんありますが、日々の積み重ねでコツコツ頑張りますかお




だいぶご無沙汰してしまっていましたが、相変わらず元気に過ごしています!




日本でも報道されていたようですが、10月22日にオタワの戦争記念碑と国会議事堂で銃撃事件がありました。



戦争記念碑の前に立っていた兵士の一人が銃で撃たれて亡くなり、街中が悲しみに包まれました。






事件が起こったのは水曜日の午前9時50分頃だったと思いますが、私は語学学校で授業を受けていたところでした。




その日は調度、ジョエル両親がオタワに遊びに来る日だったので10時半頃に途中で早退したのですが、帰り際にクラスメイトの一人に、




「国会議事堂の方で何かあったみたいだから、その方向には行かないようにね」




と言われました。




学校から家までは徒歩で15分ほどなのですが、その間にパトカーや消防車のサイレンがあちこちで聞こえてきました。でも通常通り人通りもあったので、特に危機を感じることなく家路に着きました。




家に着くと妹からニュースを見たと安否を確認する連絡が入っていたので、これは大事なのではないかと急いでテレビをつけると、もの凄い数のパトカーと消防車で包囲された戦争記念碑と国会議事堂の物々しい様子と、心臓マッサージを受けている兵士の様子が写っていて、こんなことが目と鼻の先で起きているなんて信じられませんでした。




戦争記念碑なんて、自宅から歩いて10分もかからないとこにあるんです。。




カナダは銃の所持も違法とされていて比較的治安の良い国ですが、こういうことが起こるとやっぱり日本とは違うんだなと感じますね。。もちろん日本でも色んな事件がありますが、銃を使った事件はさすがにそうそう無いですよね。





事件から4日後に、ジョエルとジョエル両親と戦争記念碑を訪れたところ、既にたくさんの花が手向けられていました。














亡くなった兵士やその家族の事を思うと、胸が痛みます。



皆が安心して暮らすことのできる平和な世界になることを願ってやみません。



ESLに通い出して1ヶ月が経ちました。



最初はついて行くだけで精一杯だった授業も少しずつ慣れてきて、以前は読むだけで必死だった新聞記事も、ちょっとだけ自分の意見を述べてみたりすることができるようになってきました。(あくまでも、ちょっとだけ(笑))




クラスの雰囲気もとってもフレンドリーで先生も生徒も仲が良く、和気あいあいとした雰囲気で授業が行われています音譜





現在私が所属しているクラスは非常に国際色豊かで、生徒たちの出身国を覚えている範囲でざっと挙げても、




ウクライナ

ロシア

コロンビア

パレスチナ

レバノン

シリア

ブラジル

チリ

イタリア

中国

韓国

ナイジェリア

日本




と、このくらいあります。

(自己紹介時に欠席の人や、訛りが強くて聞き取れない人も何人かいたので、実際はあと10カ国近くはあると思います。)




割合はウクライナ人が一番多くて6人、あとは各国からほぼ一人ずつです。





最初このクラスに移動してきた時は、誰も知らないし緊張するしで、休み時間もあえて単語調べをしたりして時間を潰していました。





そんな時、休み時間に「メイプル!メイプル!!」とどこからか私の名前を呼ぶ声が聞こえて、びっくりして振り向くとパレスチナ人の男の人が、




「メイプル、休み時間なんだから勉強なんてしないで休まなきゃ!日本人だから休む時間がないのか?(笑)」




なんて、忙しい日本人のステレオタイプをジョークにして笑わせてくれて、近くにいたクラスメイトみんなで大笑いして、そこから一気に友達ができましたアップ






そんな中で、最近特に仲良くしている女の子がいます。




美人ウクライナ人のバレンティーナちゃんバラです。





目が大きくてまつ毛がクリックリでお人形のような美人さんです目




バレンティーナとは、私がこのクラスに入った初日に隣の席に座ったことがきっかけで話すようになったのですが、以前日本に嫁いだ友達を訪ねて3ヶ月ほど日本に行ったことがあるそうで、ありったけの知っている日本語を使って話しかけてくれました。




話していくと二人とも生活環境が何となく似ていてびっくり!




結婚した日が5日違いだったとか、結婚してカナダに移住したこと、永住権を取得したばかりなこと、子供がいないこと、仕事をしていないパートタイムの学生であること、ピアノを弾くことなどなど・・・。





一度授業の後にカフェでお喋りしてから一気に仲良くなって、授業の後に一緒に買い物に行ったりするようになりました音譜





ってなわけで、オタワで出来た初めての友達はウクライナ人の女の子でした~合格





学校に通うようになってから色んな人と話すようになって、時に学校の外でもクラスメイトに会って声をかけられたりと、世界が広がってきてとても楽しいですドキドキ






それから、実は最近素敵な日本人の方たちとの出会いもありましたラブラブ!




少しずつオタワが居心地の良い場所になってきましたラブラブ