メイプル便り from ニューブランズウィック -5ページ目

メイプル便り from ニューブランズウィック

2013年12月からカナダ・ニューブランズウィック州のフレデリクトンに移住し、その後2014年8月にオタワに、そして2015年3月にトロントに引っ越しをし、2015年7月にフレデリクトンに戻ってきました。
こちらでの生活模様をリポートしていきたいと思います!



前回の更新からまただいぶ時間が経ってしまいましたおじぎ




実は更新が無い間に、ガラッと生活環境が変わりまして・・・



タイトルの通り、トロントに引っ越しましたアップ




と言うわけで、恒例のブログタイトル変更ビックリマーク(笑)




「メイプル便り from トロント」に変更しますひらめき電球






カナダに来て2度目の引っ越し。。



今回はジョエルの仕事の都合での引っ越しとなります。



フレデリクトン → オタワ → トロントと、少しずつ西に向かって行って、ちょっとずつだけど日本に近づいて行っているのが嬉しいドキドキ



何より日本に行く時に乗り継ぎがなく、飛行機1本で行ける事がとっても嬉しい!!ニコニコ





今回の引っ越しでは、引っ越しが決定してから2週間くらいの間に、住居探し ②引っ越し業者探し ③今住んでいるアパートの後任者探しをしなければならないという、超過密スケジュールでした。




カナダの賃貸の契約は日本とは少し異なっていて、初回の契約期間は1年間で、それ以降は月ごとの更新。解約時は、退去の60日前までに大家に申し出る必要があります。



ただし日本との違いは、初回1年目の契約期間の途中で引っ越すことになった場合、契約期間内は引き続き家賃を納める義務があるという点です。




つまり、私たちは去年の8月に入居したので、今年の7月までは家賃を納める義務が発生するのです。




そこで契約期間内に引っ越しをする場合は、自分で後任者探しを行い、新居と合わせて2重の家賃支払いを回避する必要が出てくるわけです。




面倒くさいでしょ~えー汗





でも幸運なことに今回はあっという間に後任者が決まり、なんとか無事に予定通り引っ越しを済ませることができました*・ω・*





そんなこんなで、バッタバタな引っ越しも完了して落ち着いた今、そろそろ私も何かを始めようと思って先週末に移民者向けの語学学校の申し込みに行ってきましたえんぴつ




オタワの時もそうでしたが、今回も自宅から歩いて行ける距離に学校があるとのことで一安心音譜




早速月曜日から授業に入るようにと言われて今日行ってきたのですが、何と定員オーバーで「Waiting listに名前を入れておきますねー」だって泣く え~!!楽しみにしてたのにぃ~DASH!





今年の前半は都合上仕事を始める予定はないので、またしばらくはスローライフを送ることになりそうですカメカメカメ



とってもご無沙汰してしまっていましたおじぎ



普通に元気だったんですが、昨年12月頃からちょっとアルバイトを始めたりして、生活のリズムが整うまでなかなかブログを書く余裕が出来なかったのですー。



何人かの方から「ブログが止まっているけど、大丈夫なの?」ってご連絡頂いたりして、ご心配お掛けしましたおじぎおじぎおじぎ



私もジョエルも元気に過ごしておりますので、ご安心くださいアップ











さてさて、今日はオタワ名物のリドー運河、スケート解禁についてスケート。





オタワには世界遺産にも登録されている有名な運河「リドー運河」があります。

キングストンから続く長い運河で、その全長は202 kmだとか!!




そのリドー運河は、冬になって川の水が凍ると、とそのままスケートリンクになるんですひらめき電球



実際スケートリンクとして使用されるのは約8キロで、ギネスブックにも登録されている世界最長の屋外スケートリンクです。






こんな感じ ↓







なんと毎朝ここでスケート通勤する人がたくさんいるらしいですよー音譜 素敵!!





通常は2月頃にオープンするらしいのですが、今年は早めにリンクが整ったので、1月中旬にはオープンとなりました。それだけ寒いってことだよね汗





ちなみにここ最近で寒かったオタワの気温は、最高気温-17℃、最低気温-27℃とか、そのくらいだったかな雪の結晶



でもよくニュースで「体感温度は-37℃ですビックリマーク」とか言っているので、温度計なんてあまり見てもあてになりません。。




最高気温がマイナスの一桁台だと、今日は暖かいね~って感じになりますえへへ…









リドー運河のところどころに休憩地点として簡単な出店が出ていて、オタワ名物の揚げ菓子「ビーバーテール」や、温かいメープルシロップをきれいな雪と絡めて作るメイプルシロップの水あめメープルタフィー」などが売られています。






せっかくなので、両方買って頂きましたードキドキ





ビーバーテールちいさいおっさんぴんくはーと





メープルタフィーぃやったーぁぴんくはーと






ちなみにこの日は私たちはスケートはせず、これらを食べながらスケートをする人たちを眺めてお散歩のみでした。



私はリンクの上で立つので精いっぱいなので、手すりが無い屋外スケートリンクはハードルが高いです苦笑(去年で挫折しました・・)




ちなみにリドー運河が一番盛り上がるのは、観光客の多い2月だそうです音譜




では、今日はこのへんで~パー



今日学校にパブリックヘルスセンターから保健師の女性が来て、インフルエンザの予防接種の必要性について説明があるということで、授業を早めに切り上げて説明を聞くことになりました。




保健師さんが来ると言うので、勝手に健康的で元気はつらつとした方がくるのかと想像していたら、健康とは真逆な感じの非常に恰幅の良い方でちょっとびっくりshokopon




まぁそれは置いといて(笑)、今回の説明会ではインフルエンザの感染経路・症状・予防方法及び予防接種の必要性についての説明がありました。内容としては一般常識として既にみんな知っているような内容でしたが、一つ面白かったのがくしゃみの仕方についての指導です。




くしゃみの仕方なんて、今まで改めて考えたことなんてなかったですが、今日の説明会では「くしゃみは肩で鼻と口を覆ってしましょう」と言っていました。




周りにウイルスをまき散らさないように、肩(洋服)で受け止めましょう!手を使うなんてもっての他です!




だそうです。仕事ですぐに手を洗えないような環境の時は尚更、手で覆ってくしゃみをするなんて絶対に駄目!ハンカチなどの布を使っても多少手に付着するので、肩で受け止めるのが一番良い、と言っていましたが・・・




それはそれでなんだか不衛生なようなガーン




布についたウイルスはすぐに死ぬのでウイルス繁殖の心配はいりませんって言っていたけど、これからは気軽に友達の肩をポンっと叩くってことができなくなりそうです汗





さてインフルエンザの予防接種についてですが、カナダではパブリックのヘルスセンターに行けば永住者でなくても誰でも無料で予防接種を受けることができるそうです。




さすが税金が高いだけあってその辺のサービスはしっかりしていますね。






ちなみにカナダでは通常、日本のように自分で病院を選んで受診するということができません。




カナダで病院にかかりたいと思ったら、まずはファミリードクターと呼ばれるかかりつけのドクターにアポイントを取って診てもらい、必要があれば専門医を紹介してもらうという流れが一般的です。




ただ問題があって、全体的にファミリードクターが不足しているため、探してもなかなか見つからず、人によっては数年待ってやっと見つけることができたというのは良く聞く話です。




ファミリードクターがいない人は、とりあえずウォーク・イン・クリニックというところに行って診てもらうそうですが、待ち時間がとても長いとか・・・




私たちもまだオタワでファミリードクターを見つけていないのでこれから探すのですが、何年かかることやら。。




医療費が無料なのはありがたいですが、やっぱり行きたい時に好きなところで受診できないのは不便ですねあせる




とりあえず、病気にかからないようにしっかり予防したいと思いますエル