おきちゃった おきちゃった!


最近日記書きたくなるよ!

ひまだからかしら?



まあ 日記らしい日記
書いてないけどね

日常のことみたいな





わたし文章能力なくってさ

普段すごしてること
じょうずに書けないんだよね



うまくておもしろい表現
使うひといるじゃない?

憧れです


そゆひとの日記のおもしろさは
次元越えてます

そゆひとは普段から
話すのうまいのよね





嗚呼 またしても
書こうとおもってたのと
違う方向へ‥!










17歳のとき 2週間カナダに
ホームステイしたことがあるんです


自分のホストのお家も
友達のホストのお家も
意味わかんないくらい可愛くて

それからもっとインテリアに
魅力を感じるようになりました






なんかね、
北米や欧州の雑誌見たりしてて
おもったんだけど

日本人て
住に対する価値の比重が
すごく低い気がする


衣と食は
世界に誇れるくらい
すごいとおもうの

特に食





多くの外国では
住にかけるお金や価値の比重が
すごくて高くて

だから街並も
美しいんだろうなっておもった


嗚呼 日本の無機質さ!




これもお国柄かしら

歴史たどってったら
いろいろ見えてくるのかな









北欧のお家に住みたい!


あたたかみのある茶色の部屋に
ふかふかのソファ

差し色は赤


暖炉に薪をくべて、
真っ白なマグカップに
湯気の立つミルクかコーヒー


おばあちゃんは
しぶいオレンジでタータンチェックの
膝掛けかけて
毛糸で編物なんかしてたりして




うーん、日本じゃ無理!

暖炉とか無理!


てゆか うちのおばあちゃんじゃ
無理だわ!笑









けど カナダに行ってから
北米の家もすてきだなっておもう


真っ白な部屋に
鮮やかで優しいカラフルな色使い

パイン材の椅子やテーブルに
きれいな色のテーブルクロス


ポップなキャンディが
コルクの蓋の大きな瓶に
いっぱい入ってて

ワインなんかも かごに入れて
ディスプレイにしちゃったり



永遠の子供部屋に来たみたいに
わくわくするあの感じ!


うーん、すてきだなあ。







フランスみたいな
白を基調にした部屋で
小窓にレースのカーテンひいて
香水や花瓶並べた感じも


こっくりした茶色に
赤や黒をきかせて
壁にギターや自転車並べた
ウェスタンな雰囲気も


木材の素材を活かした家具に
小さなお花やカラフルなログ
コルクボードの写真や貝を並べた
リゾートなお部屋も


家の個性に合わせたインテリアは
すごくすてきだ






それに対する日本の中途半端さ


草の匂いがする敷き詰めた畳に
縁側や床の間
火鉢なんかがある和室は
だいすきだけど

減ってきちゃって さみしいわ



中途半端に欧州かぶれするなら
和室のほうがすてきなのに








‥語りすぎた。笑

また眠くなってきたから
もう一度寝よう









あ けど最後に言いたいこと



そんなお家に住んでる家族は
どこもとっても仲良しに見えます





きのうは かばんを買いました。



キャメルの斜めがけかばん



結構探してたんだけど
なんだかなあってものばかりで、

可愛いのあっても くそ高くて、

妥協しよっかなあって
半分おもってたときに
見つけたのがこれ。


おおきな楓の木の下で-Image326.jpg




かばん探すために
お店に入ったわけじゃ
なかったんだけど、

みた瞬間 惚れて買っちゃった ///


うんうん。




やっぱ妥協はするものじゃないね。

迷ったら買わないで
正解だとおもう。


うんうん。




がしかし 財布は
ぴんと来るのが見つからなくて
気に入らなくなって早3年。


うんうん。笑







最近まわりに
おしゃれさん増えた気がする



この前のライブで見かけたあの子。

自分の着たい感じとは
ぜんぜん違うけど、
可愛かったなあ。



真っ赤なメンズのトレーナーパーカーに
黒のスカートはいて
白黒ボーダーの靴下


背ちっちゃくて
顔もちっちゃくて
ひどく華奢で

だぼっとしたパーカーに
着られてるみたいで
さらにちいさく見えた


明るめ茶髪で
ストレートのショートカット
前髪は ぱつんと眉上





ああゆう感じの服
着たことないし
これから着る予定もないけど、

文化祭とかはじけられるときに
一回限定で着てみたいなあ!


わたし華奢じゃないから
きっと似合わないけど。笑








おしゃれなひとの
着せ替え人形になってみたい

イギリスのお人形さんになりたいわ

顔がまったく
追いついていないけれども






嗚呼

一度に諭吉10人くらい
お洋服のために派遣したい



ひさびさに 日常のこと書くぞう!

気づけば最近
かわいそうな日記しか
書いてない。笑


ただ文字にして吐き出したいのさ

mixiには 書きたくないんだ




けどね、ここ1年間で
わたし変わったなあって
おもうことがあるの。


ひどく落ち込むことがあっても
翌日に引きずらないこと。




なんか やなことって
続くものじゃん?


そゆのがなくなった!

やなことあったら日記に書いて、
いっぱいいっぱい泣いて、
泣き疲れてぐっすり眠ったら、
それで終わり。


切替うまくなったとおもう!




せっかく連鎖が起こるなら
楽しい連鎖のほうがいいもん!



お気に入りのお洋服に身を包んで、
毎日笑ってたのしく過ごして
おどりつかれて眠りたい。


まあ お金はないんだけれども。笑





楽しい循環つくることを
すごく意識し始めて、

まず やなことあったら
だいすきなもので
頭の中をいっぱいにしようって
おもったの。



だいすきな洋服を着て、
だいすきな音楽聴いて、

飲み物は ミルクたっぷりのコーヒーに
ガムシロップ3つ。

苦いの飲めないんです。←


そんで、だいすきなものを
一日かけて100個考えるの。




そしたら一日幸せになって、
やな流れを断ち切れた。

mixiの日記に載せてみたら
自分まで幸せな気持ちになった
って コメント頂いて、

さらに幸せな気持ちになったのです。





そんなことを続けてたら
最高に幸せな1年間だったなあ。

もちろん受験はつらかったけど。


すてきな出会いもたくさんあった。



うんうん。





あれ、きのうのこと
書こうとおもってたのに
話それまくった。笑


いいや あとで書こう。