おきちゃった おきちゃった!
最近日記書きたくなるよ!
ひまだからかしら?
まあ 日記らしい日記
書いてないけどね
日常のことみたいな
わたし文章能力なくってさ
普段すごしてること
じょうずに書けないんだよね
うまくておもしろい表現
使うひといるじゃない?
憧れです
そゆひとの日記のおもしろさは
次元越えてます
そゆひとは普段から
話すのうまいのよね
嗚呼 またしても
書こうとおもってたのと
違う方向へ‥!
17歳のとき 2週間カナダに
ホームステイしたことがあるんです
自分のホストのお家も
友達のホストのお家も
意味わかんないくらい可愛くて
それからもっとインテリアに
魅力を感じるようになりました
なんかね、
北米や欧州の雑誌見たりしてて
おもったんだけど
日本人て
住に対する価値の比重が
すごく低い気がする
衣と食は
世界に誇れるくらい
すごいとおもうの
特に食
多くの外国では
住にかけるお金や価値の比重が
すごくて高くて
だから街並も
美しいんだろうなっておもった
嗚呼 日本の無機質さ!
これもお国柄かしら
歴史たどってったら
いろいろ見えてくるのかな
北欧のお家に住みたい!
あたたかみのある茶色の部屋に
ふかふかのソファ
差し色は赤
暖炉に薪をくべて、
真っ白なマグカップに
湯気の立つミルクかコーヒー
おばあちゃんは
しぶいオレンジでタータンチェックの
膝掛けかけて
毛糸で編物なんかしてたりして
うーん、日本じゃ無理!
暖炉とか無理!
てゆか うちのおばあちゃんじゃ
無理だわ!笑
けど カナダに行ってから
北米の家もすてきだなっておもう
真っ白な部屋に
鮮やかで優しいカラフルな色使い
パイン材の椅子やテーブルに
きれいな色のテーブルクロス
ポップなキャンディが
コルクの蓋の大きな瓶に
いっぱい入ってて
ワインなんかも かごに入れて
ディスプレイにしちゃったり
永遠の子供部屋に来たみたいに
わくわくするあの感じ!
うーん、すてきだなあ。
フランスみたいな
白を基調にした部屋で
小窓にレースのカーテンひいて
香水や花瓶並べた感じも
こっくりした茶色に
赤や黒をきかせて
壁にギターや自転車並べた
ウェスタンな雰囲気も
木材の素材を活かした家具に
小さなお花やカラフルなログ
コルクボードの写真や貝を並べた
リゾートなお部屋も
家の個性に合わせたインテリアは
すごくすてきだ
それに対する日本の中途半端さ
草の匂いがする敷き詰めた畳に
縁側や床の間
火鉢なんかがある和室は
だいすきだけど
減ってきちゃって さみしいわ
中途半端に欧州かぶれするなら
和室のほうがすてきなのに
‥語りすぎた。笑
また眠くなってきたから
もう一度寝よう
あ けど最後に言いたいこと
そんなお家に住んでる家族は
どこもとっても仲良しに見えます
