昨日はソラマチへ行ってきました。

友人親子と4人で初めてのランチ。

最近将来がとても不安に感じている娘は、すんなり、だけれど緊張しつつ、この日を迎えました。


私と友人はよく2人で会っていますが、娘同士は年齢が違ったり、人見知り同士だったりで、ここに来るまで時間がかかりました爆笑


お店は念のため予約しました。


私と娘は何回か入ったことのあるお店で、美味しいとわかっていて、かつ話もしやすそうな雰囲気のこちらのお店です。



いやー久しぶりに来たけど、本当に美味しくて満足でした。


その後は鯉のぼりを観に行きましたが、ちょうど雨降りで、、 

今日明日は気持ち良さそうですね晴れ

こちらも期間限定ショップやってました↓見るだけで満たされるラブ



鯉のぼりを見たあとは、座れるところに座り(ソラマチってたくさんあるんですよね)

ランチの続きをまた再開しました。


途中から母達は少し場所を移動し、母達だけで話をしました。


気がついたら4時前で、そろそろ帰ろうかと2人を見てみるとまだまだ盛り上がっている様子で


いやー嬉しかったです笑い泣き
私としては。


ご近所さんでもあるので、またゲームをしに遊びに来てねとお誘いしました。


好きなものに驚く共通点もあったようです。(なかなかこの年齢層でこれを好きという人はいないもの。)


実は一昨日の夜、娘がもう全てに対して不安になり


今お世話になっている美容師さんがとても落ち着くから、あそこで働けるようになりたい、だから美容師になろうかなと、かなり飛躍してしまったり

大学卒業して就職活動をまともにできる気がしないとか

そもそも毎日大学に通うことができる気がしないとか


自分は何もできる気がしない。

将来、父さんと母さんがいなくなったらひとりになる。


そういうところにはまってしまっていました。


掘り返していると、春期講習での出来事も大きく影響しているように感じ
(こちらに書いてあります↓)
それならばと、あらゆる面において少しずつ安心材料を作っていこう。と話しました。




そういうことになってしまっていた翌日に、この楽しいひとときを過ごすことができたので帰宅後は喜んでいました。



が、やはり今までの経験と、そして持って生まれたものからか


嬉しい繋がり大切な繋がりができると、今度はそれがなくなってしまわないか不安な気持ちも芽生えてしまうんですよねガーン


私はその一昨日の晩、ほとんど眠れなかったので昨晩は早寝して、その不安になり始めた娘とは話しはほとんどできなかったのですが。






春期講習で仲良くなったと思った時は、本当はとても嬉しかったそうです。


その時はそうでもなかったように話していましたが、実はそうではなかったと。


やっぱり友達は欲しいんですよね。



それで最近めっきりやりとりをしなくなった前籍校の友人に連絡してみたら??と

とっても忙しいだろうから、するなら金曜夜か土曜早いうちがいいよねと話していました。


はてさて昨晩は連絡したのでしょうか??


いる世界が違うから疎遠になってしまうとは思っていましたが

年賀状にもっとLINEでのやりとりしたいなぁと書いてきてくれていた子もいたので、それを信じてごらんと。


そして参加するのをかなり躊躇していたとある交流会にも、申込む気になったようです。


そして久々に、赤ちゃんの頃からの幼なじみ親子とも会うことになりました。


娘同士の趣味の世界が違ってきたので、

またお互いに人見知り一人っ子同士でもあるので


でも赤ちゃんの頃から、なんならお腹にいる頃からの繋がり(マタニティ教室で知り合ったママさんです)で

小学生までは家族で遊びにも行っていました

それゆえどうにかなるだろうと計画してみました。


手を掛け(過ぎ)ているかな~と感じる面もありますが

本人がひとりで動いて上手くいかないのならありだよねと。

そんな思い、それと
今の苦しんでいる状態を長引かせてはよくないだろうとの思いでやっています。


吉とでるかそうでないかは、もうわかりません。

セオリーどおりにはならないことだらけに感じる娘の人生。


思いついたことをやっていくしかないですな。