(画像は全て3月27日の新宿御苑です。)


4月に入りましたね~ちょっとばかり久しぶりになりました。


先週は、先々週、羽田空港まで送っていった友人と、また東京駅で会ったり(1時間弱程)

ひとりで新宿御苑へ行ったり

久しぶりに土手をウォーキングしたり

マスクをしないで歩いたからか、それとも今シーズン、黄砂を初めて味わったからか

1日は、鼻水が止まらず寝込んだ日を送ったりしていました。







新宿御苑

いやーこここそ、今や日本人が少ない場所となりましたね。


それがどうってことではないですが、ちょっと落ち着かないというか。。


静かな場所が減っていく?と思ったり。


そうならないことを願っています。


さて、娘の春期講習は終わりました。


ほんの数日でしたが、時間が長いからか身体がガチガチになり

最終日に整体を予約しておいて正解だったようです。



その日は私も近くまで行き、娘が整体を受けている間に、必要なものを購入したりして待ち、夜ご飯を食べて帰りました。

夜ご飯は自宅最寄り駅にあるくら寿司へ行ったのですが


いやーかなりうるさかったですね。
夜はうるさいんだとびっくりしました。


近くに座っていたアジア系の親戚グループが、赤ちゃんを走らせたり、しゃべりっぷりが他の客のことはひとつも気にしない様子だったので


穏やかに、めちゃくちゃうるさい。と、近くを通りかかった私より年配のその親戚グループのひとりの女性に言いました。


はぁ?と一言返してきましたが


しばらくすると、ちょうど終わった頃だったのか消えていなくなりました。


そうすると、近くにいた日本人家族が、自然な賑やかさになりました。


私たちも、さっさと食べて出よう!という必要がなくなりました。(待っている方がわんさかだったのであまりのんびりはしませんでしたが、気持ち的にだいぶ楽になりました。)



こういうことが、あちこちで起きるようになるのは

ほんとうにいやだなと思っています。


私は怯まず、穏やかに、伝えようと思っています。


自分で守らないとと。



こんなことを書きたかったわけではない気がしますが、まぁしようがない。



そういえば娘。

春期講習で仲良くなった子がいたそうですが(帰りも一緒に途中まで電車に乗ったり)、娘が疲れて1日休んでしまったら


その間にその子は別の子とベッタリになり、娘にはよそよそしくなり一言も話さなかったそうです。


いやー高校生でも、そういう幼稚な子がいるんですね。



娘は中高一貫の中学時代、そういう経験は何度かしているのですが(この学校に来る子にも、そういう幼稚な子がいるんだとびっくりしました。)



今回久々だったので、ショックはショックだったようです。


ただその子は相手に染まりすぎる子だったから(話し方も変わる)、、別にこれっきりでよかったと言っていました。


そして、やっぱり人としての品性は持ちたいと。そういう話しに繋がっていきました。



学校に通っていたら経験することを、この数日の春期講習で、しかも美大予備校で味わえ


それはそれでよかったです。


帰りまで一緒に帰るくらいと聞いた時は、私自身もすごく喜んだんですけれどね。



とにかく私は娘のために、長生きと貯蓄に励もうと改めて思いました。


そんなこと必要なかったねーとなる可能性も大いにありますけど、準備はしておきたいですね。


これは私自身がhspだからでしょうかね。


娘は今はひとまず二十歳まで生きることを目標にしているようです。
(苦しくなるので、近い未来までしか考えたくないそうです。)


それを聞いた時はかなりせつなくなりましたが、本人なりにたどり着いた、生きやすくなる考え方なんですよね。


そう思うと、素晴らしいことです。