サムイ島暮らしブログ -68ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 1
先日、ラマイのヒンタヒンヤイ岩(おじいさんおばあさん岩)の近くに1年ほど前にオープン
したホテルに招待を受け、1泊してきました。サムイ島を周る道路沿いにあって、オンザビーチ
なので、車やバイクがあればなんてことはない場所。以前に見たことはあったもののちょっと
気になってたリゾート=『MERCURE SAMUI FENIX(メルキュール サムイフェニックス)』
10年ほど前は、サムイパークリゾートとして日本のパッケージツアーなんかでも利用されて
いたホテルでしたが、世界の大型チェーングループアコーグループに変わりました。

イメージ 2
こちらが、今晩お世話になるお部屋。
以前インスぺクションしたときにあった像のタオルアートや、自然の小枝でベットに
Wellcome MERCURE SAMUI FENIXのアートの文字はなかった…あれはやっぱり特別だったのかぁ。

イメージ 7
壁にビックブッタの写真が掛けてあったのがちょっとイメージダウンでしたが、ベットも大きめで
広さも十分でした。写真には写ってないが窓側にテーブルと小さなソファーがあります。

イメージ 8
私が一番気になってたのは水周り。残念ながら
このホテルにはバスタブない。
しかしシャワーブースに2種のシャワーがあり、
水圧もなかなか良かったです。
洗面台も広く質的に、他のホテルと比べていい
感じ。衛生面はかなり合格点です。

イメージ 9
こちらが、部屋からの景色。2階の部屋なのに部屋のドアを開けたら青い海が目に飛び込んできた
のはうれしいなー。敷地の中央ガーデンには数本の高い椰子の木がある他は手入れのいき届いた
芝生と植物。すっきりしていて明るい。

イメージ 10
荷物を置いて、さっそくリゾートを探検。
客室は60部屋。ほぼビルディングタイプの部屋タイプですがプールサイドに8室ほどのヴィラ。
ヴィラやホテルのサイドにあるホテル等はきっとここよりビューは悪いだろうな…。

イメージ 11
ホテル前のビーチは、プライベートビーチという感じ。客いるの?っていう感じでした。
ビーチは、チャウエンビーチに比べてちょっと粗い砂ですが全然OK。この日は満ち潮だったので
さほど感じなかったが、沖に泳ぐと多少岩があります。

イメージ 12
次は、ホテルの外にー。リゾートのお隣は島
でも有名なサビアンレイ レストラン。
タイの現在首相も絶賛?のレストランで
現地タイ人家族や観光者にも人気。入り口
部分が最近改装工事されてきれいになって
いました。



イメージ 13
ホテルを出て、右ラマイビーチ方向へ5~6分
がこの辺り。ファミリーマートやセブン
イレブンもあってきっと重宝します。
ランドリー店やマッサージ、レンタカー店と
ひとまず困りません。

イメージ 4
ファミリーマート角のわき道を入っていくと
有名な岩場の名所があります。ここに来る
までに何十件ものサムイっぽいお土産屋が
並んでいたので、みやげを近場で買いたいなら
ここかな。

イメージ 5

イメージ 15
美味しいタイ料理といったら、ホテルから車で
2分ほど南にいった道路沿いの、
『クルァ チャウバーン』
看板の英語のつづりが間違っています(笑

イメージ 6
酸っぱくて美味しかったのは、ヤム クルァ チャウバーン(オリジナル特性サラダ)=写真
とトムカーカイ(チキンのココナッツスープ)

イメージ 14
タイ人に頼んでみな!っと進められた一品は
コレ。今まで見たこののない卵焼き。
まるでスポンジケーキのようで巨大!
中にはシーフードがどっさり入っていましたが
味はそれほどでも…。



ラマイビーチの夜の繁華街も行きたかったんですが、夜間は雨で断念。


イメージ 3
おまけ写真:リゾート内で一番気に入った景色がコレ。中央のホテル棟からビーチに向かう
直線に伸びる道。


このホテルの詳細はこちら


******************************************************************
ホテル名:MERCURE SAMUI FENIX
     メルキュール サムイフェニックス
ビーチエリア:ラマイビーチ
住所:26/1-3 Moo.3, Maret District, Koh Samui, Suratthani, 84310
電話:66-77-424008
******************************************************************
イメージ 1
2010年10月6日
昨晩から朝方まで雨が降り、雨の音で目を覚ましたが、午後には晴れ間が。
そろそろお天気快復なか?この雨で湿度がかなり高くジトジトした感じ。
車待ちで5分ほど道路脇にー。風もさほど感じないため日差しがさすと
猛烈に不快感に襲われます。
場所は、チャウエンビーチ センタラグランドビーチリゾート
/Centara Grans Beach Resort前の道路。

イメージ 2
この辺りも、観光者向けのレストランがめまぐるしく入れ代わっていています。
レストランと言えば、料理に使う飲料水。
タイは、水道水は飲めないので一般のレストランでは、このようなボトルに入った飲み水を
買って利用している。1本20ℓ=15バーツ けしてミネラルウォーターではないのですが、
この量でこの値段はちょっと安価。飲料水ができるまで~を知らない方がいい気がして
きました。でも普通の観光者も全く気にならない飲料水なのでご安心をー。

イメージ 3
こんな業者も営業前のレストランにやってきます。
『氷』です。グラスとかに入っている氷!(だと思います)
山積みの氷の入ったカゴがレストランに運ばれていました…しかも、屋根のないトラックで~。
豪快な運び方ですねぇ~
ちなみにですが、タイ人家庭に冷蔵庫があるにもかかわらず、氷作る人少ないんです。
イメージ 1
2010年9月30日…つづき
サムイ島の椰子の木。実は近年の観光地化、ホテルや住宅建築のために年々減少しているのです。
水不足や洪水も観光地化が原因なんだろうな。
今年に入って、島内観光に参加する希望者に椰子の木の植樹が可能です。(タイ政府、タイ観光局も応援)大切なサムイ島の椰子の木でできたお土産を持ち帰る準備をしたあとは、ご恩返しをしませんか?



イメージ 7




イメージ 4
本日のヨーロッパからの欧米人は、沢山の方が進んで参加希望。ちょっとこの人誰かに似てません?


イメージ 5
お寺に隣接の地元小学校の子供が境内で遊んでいました。
 

イメージ 2
植える椰子の芽は、ナトンタウンのお寺のお坊さんにちゃんとお払いしてもらったものなので、それを植えたら絶対報いがあるでしょう。

 
イメージ 6
植樹の場所は、ナトンタウンの港付近。ビーチに出たらちょうどスラタニの方向に台風が…
サムイ島では、たまに見かける現象ですが白人さんたちは心配気な顔つきでバシバシ写真に収めておりました。


イメージ 3
ショベルと椰子の芽片手に浜辺をちょいと散歩♪ガイドさんは『これから5㌔頑張って歩いてくださぁ~い』と言ってました。
記念のサムイ島旅行。そのとき植えた椰子の木はサムイの地ですくすく大きくなります!


イメージ 8
Mr.○eenさん(勝手に名づけてしまった)も一生懸命に願いながら穴を掘っていました。
『椰子の木植えた感想は?』て尋ねたら、
『なんかいい事した気分だよ、明日のシーカヤックは絶対天気がいいよ!』だって(笑

切実な願いです…


イメージ 9

2、3年後

10年後

いえ30年後でもいいです。

再びこの地に来て、植えた椰子の木の生長を見にきていただけたら…
イメージ 1
2010年9月30日
昨晩の豪雨はかなり重かったようだが、明るくなる頃に雨ははやんだようだ。
でも日中は晴れ間がさしたり、通り雨だったり油断ができないお天気。
でもけして長雨ではありません。
今日は島内観光に行ってきました。
ビックブッタ大仏や、ヒンタヒンヤイ岩、ナムアンの滝はどのガイドブックにも載ってるので省略。

イメージ 9
サムイ島の南側、ウアタノン付近。目の前が見えなくなるくらいの豪雨。(でもチャウエンエリアは小雨程度だったとのこと!)
ひとまず休憩、急遽ランチへ。食事が終わるころ雨もやみ出発。

イメージ 10
バンサケットのOTOP(One Tambon One Product)
=一村一製品ショップを覗いてきました。
ここは、サムイ島の椰子の木を使った民芸品を作っている場所。唯一観光者が訪れて見学できるの場所です。駐車場を通って奥にあるのはこの作業場。トタン屋根の壁もなくセメントむき出しの小さな仕事場。
そこには数人の職人さんが丹精こめて、椰子を削て磨いています。

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 6

イメージ 8
椰子カービング作業のそぐそばには、けして大きくはない仕上がった商品が直送販売されています。定価も超安!たぶんナトンやチャウエンの半額くらいじゃないかな?
小さなもので、箸やスプーン、カップやサラダボール、小物入れ、灰皿、大きなものだとトレーなど様々。

イメージ 4
中でも私の気になったのは、壁に掛かってた椰子の電気スタンド。椰子の殻の中に電球を入れて♪
日本だと、変圧器をかませればOK。

イメージ 3
そしてたまらず、Getしたのは水牛がくっついているお皿?!=小280Bなり。取り外しできて小物置きに最適かしらん?
先日の話なのですが、サムイ島に遊びにいらしたお客様が具合が悪くなって
どうしても病院に行きたいと言われ、サムイ島で一番立派なバンコクホスピタルに行きました。
サムイ島には、4つ海外保険の対象となるインターナショナルの病院があります。
症状は、熱っぽく風邪症状ー。
診察して、検査結果待ちということで案の定入院。(サムイ島は、ちょっと具合が悪いだけで簡単に入院ができてしまいますぅー。)
結果はただのインフルエンザだったのですが、結局その結果待ちで病院に2泊もさせられて予定の飛行機に間に合わなくなってしまいました。

イメージ 1
そんな場合は、空港会社に電話をしてフライトの変更をすればいいのですが(チケットによっては追加料金がかかることもあります。)
予定の便の取り消しをしたまではいいのですが、肝心の退院当日の午後のフライトが満席!
どうしても帰国せねば…という願いで結局、キャンセル待ちをすることにー。
急に乗便を取りやめた他の乗客の空席を待って飛行機にのるのです。
当日はフルムーンとジャズフェスティバルが重なったために全く空きがない状況で空港に向かいカウンター一番左の、キャンセル待ちカウンターで申請しました。その時点ですでに20人の名前が登記~。

サムイ島空港到着 13:00

空港の隅々まで歩き、小奇麗なみやげ物屋を眺めもできました。
いろんな人に会え、知らない観光者といろんな話ができたのですが、こんなに空港で時間を費やしたのは、いやいや久々でした。レストランにも入りました。外国人用のレストランだから仕方がないのですが、値段で注文したといっても過言ではありません、水の小さいボトルが40バーツ!!ヒェ~と飛び上がる値段です。(屋台だとご飯が食べれてしまう料金なんですがねぇ…)
夕方ころちょうど、日本人らしき3人組の観光客がキャンセル待ちの順番が来たらしくボーディングカードをゲットしたので、何時から待ってるのか?と尋ねるとなんと朝の7:00だそう。
ちょっと不安になりながら待ったのでした。


イメージ 2
そして、辺りが暗くなった19:00晴れて順番がやってきたのでした!

ご本人も、もう開き直って『サムイ島はのんびりできて良いとこね~っ』ておっしゃっていました。

また、是非サムイにいらして下さ~い。
イメージ 1
2010年9月24日
ジャズフェスティバルの初日。
一杯飲みながら、ジャズを聴いて楽しもうというもの。
いつものテントショップとあまり変わらないような気がちょっぴりしましたが
タイ料理を食べながらどうでしょうか?

イメージ 2
可愛いピンクの車で販売がサムイ島産天然ココナッツジュース 20B。
その場で椰子の実をくりぬいて、白い内側の実とジュースをコップにいれてくれます。
健康に美容にGoodな飲み物の一つ。


Samui Jazz Music Festival
場所:チャウエンレイクサイド(チャウエンビーチからだと、チャウエンビーチロード北の三叉路(ムアングサムイホテル)を奥に向かって歩くこと15~16分。
開催期間:9/24~9/30まで
時間:夕方より
イメージ 1
2010年9月24日
今シーズンの最後の連休?
~早朝のトンサイベイのロビーからの眺め~。
今日も暑くなりそうな気配といったところ。最近は無風で…。とても暑い。
いつもなら程よい海風がふくのでさほど暑さを感じないのですがこれまではどうしようもありませんね。

イメージ 2
場所:人気の日帰りシュノーケリングツアーが出るボート乗り場。
タオ島&ナンユアン島アントンナショナル海洋公園へ行くには、このバンラックビーチから出航するボート会社が多い。

イメージ 3
イメージ 4
一番短時間で目的地に移動できるボートがこのスピードボート。
こちらのボートガイドさんはとてもユニーク。
ボートの中でも楽しくさせてくれる三枚目ガイド!
イメージ 3
暗くなった頃、サムイ島の空港からチャウエンビーチの繁華街に移動するときに印象に写るレストランが
ここお店”プレゴ/Prego”ライトアップがすごくいい感じで、雰囲気もちょっとセレブ的なイタ飯屋さんです。今日は、誘われてランチに行ってまいりました。

イメージ 2
チャウエンビーチで美味しいレストランは?といえばここか、ベッキアナポリかな。こちらはちょっとお洒落に食事をしたい時で後者は、アットホームな雰囲気で料理の料金的にはいずれも同じくらい。
プレゴで食事する場合は、まずこのパンが登場。ガーリックトーストがなかなか美味しいです。


イメージ 1
今日は、店に来る前から決めてたボンゴレ。塩味がしっかりついたパスタは私好みかも。このお店ならトマトソース系がお勧めです。クリーム系の料理は、欧米観光者向け?ちょっと日本人の口にはこってり味すぎます。イタリア人シェフの本格的な味が楽しめるお店なので是非どうぞ。
写真:ボンゴレの大皿 240バーツ


レストラン名:Prego
場所:チャウエンビーチ アマリパームリーフ/Amari Palm Leef内
営業時間:11:00-23:00 無休
2010年9月9日

今日の昼間も直射日光に15分当たっていると肌が痛くなってくるようなお天気です。
私の通常の行動手段は、バイク。
最近はやけに検問が頻繁に行われているので、以前のようにノーヘルじゃ走れなくなって
余計に頭が暑い。しかも焼けるの嫌で長袖はおるから余計…

イメージ 1
撮影:9月9日18:00
でも今日は、夕刻からちょっと長~い雨。2時間くらいスコール?
タイの本土では、雨で洪水の被害になってるところがニュースにでるけど、サムイ島はまとまった雨が降ってなかったのでかなりまとまった雨に感じました。
おまけに停電…この辺りだけかもしれないけど…
サムイ島では、よくある現象なので特別騒ぐことでもないのですが、雨で電気のない時間はほんとに退屈だと感じた瞬間でした。

イメージ 2
撮影:9月8日18:20
こちらは昨日の同じ時間。帰宅途中にふと空を見上げると…
何かの影響ですごく不思議な夕日が見れました。
2010年9月4日
お天気:曇り

今日はなんだか雲が多くて、やけに涼しい=現地人は嬉しい
私のカラダ、もうタイ人になってるかも…曇りがすごく嬉しいからなぁー
炎天下は暑くても長袖着てしまうしな。

イメージ 1
昼過ぎ、バイクにまたがって遅いご飯を食べようといつもの安食堂へ。
あらら…ナイ! 店が壊されてる!!
しばらく行っていなかったから、ちょっとショックだった。
なんであんなにしょっちゅう通ってるのに一言言わないかなぁータイ人って。
常連客には一言言ってくれても。以前もあった、前触れもなく店が移転している店。
行ってくれれば行ってあげるのにぃーっていつも思うんだけどな。


でも、まーそれはそれでマイペンライ。
その反面向かいのお店(同安食堂)に入れる!って気を取り直した。
それがこのカメラを構えてる場所。


イメージ 2
◎カナームークロォーッ(プ)/豚の揚げと青菜の唐辛子炒め物
超絶賛!!の一品
私が思うにこの料理はお店によって豚の具合も、味も全く違うんです。
このお店の豚の揚げ方はいつも私好み。外側がカラッとかりかりで揚げて中しっとり。
あと味付けが少々濃く、タイ米にびったり。
タイの卵焼きは、焼きというよりも油の中にドボンと落とす揚げバージョンなので
半熟状にぃ…ていったのに出てきたらこちらまでパリパリに揚がっていた。
もぉーと感じながらもマイペンライ。


イメージ 3
どうです?この微妙な揚げようが素敵です。
お向かいの食堂(壊された店)の常連客である以上、なかなかこのお向かいの店に入れなくて…。
肉眼で見えちゃうしー。ここぞとばかり迷わず注文した品です。
美味しそうでしょ?ここならビールのつまみもOK。(ビールは隣のセブンイレブンで購入ですがー)

イメージ 4
場所は、チャウエンのダォ市場のセブンイレブンのお隣のお隣でーす。