サムイ島暮らしブログ -67ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

2010年10月20日
お天気:雨ときどき曇り

雨がしとしと…
よく降る雨。やっぱりまだ雨季だな?島じゅう水溜りの道路でちょっとうんざりぎみの今日この頃です。

イメージ 1
今日はバイクのメンテナンスに行きました。雨が続いたせいかブレーキかけるとキィーキィーという音がしばらく続き、前後を走るタイ人に見られてちょい恥ずかしかったんですが、そのうちブレーキが利かなくなってしまった。
これは、修理に出さねば…ということですが、どうせなら溝がなくなり始めたタイヤとかも新しいモノにかえてオイル交換も。そう告げるとスタッフの方が店の前にあったバイクでフラッと出かけてしまった?待つこと5分、タイヤを片手に戻ってきました。あはは、在庫がなかったんですね。時間もあったしサムイではよくあることなのでマイペンライですが、一言言ってほしいなーと思います。修理の間出されたプラスチック椅子に腰掛けていると、故障で次々とバイクにのったタイ人が何人もやってきました。かなりの忙しそうになってきました。私のバイクをいじりながら、他人のバイクも見るということで大丈夫かな?という不安が…。手抜きしないでよーと祈りながら待ったわけですが、待つこと20分ほどでやっと終了。
精算を済ませちょい乗ってみると、ブレーキがとても硬い。でももうそれ以上待ちたくなかったので、用を済ませた帰りに立寄って、その旨を告げると調理用オイルがバイクのタイヤ付近に。なんか嫌な予感がしましたが、数分後はズバリ的中です。それをスポイトみたいなのに含ませて、ブレーキ部分に注入したんです。結果以前よりはよくなりましたが私の納得度は、低い…こんなもんでしょうね。

タイの世界、なかなか完璧にはなりませぬ。
2010年10月17日
お天気:曇り時々晴れ

ちょっと変わりやすいお天気です。昨日のようにすごく晴れていたら午後から大雨とか。
今日は、雲は多いもののチャウエンビーチは雨は降っていません。朝晩は、ずいぶん涼しくなった気がしますが、これもまた快適です。

イメージ 1
今週は、チャウエンレイクサイドでお祭りが催されています。
その名もローイカトン祭り(灯篭祭り)
毎年、この時期になるとこの場所でタイ縁日がー、サムイ在住の人はまたか…と感じますが
一度は足を運んでしまうのは私だけでしょうか。
売っているものは、観光者向けというよりも現地タイ人向けが多く、(特にデザインが…掘り出し物があるかも?)洋服、雑貨、靴、日用品、そして屋台にタイゲームなどなど、値段はチャウエンのビーチロードに比べたらはるかに安めです。
私は今回未だ行ってませんが、行ったらサングラスをと思っています。強い日差しが通常のサムイでは、必需品のアイテム。目が悪いのでこの夜店の50B~120Bあたりのめがねやサングラスをレンズだけ入れ替えて利用しています。

期間:10月14日~23日
場所:チャウエンレイクサイド(チャウエン北の三叉路を内陸に徒歩約15分/バーンボラン近郊)
時間:午後からやってますが、メインは夕方~深夜


イメージ 2
11月21日の日曜日がその灯篭流しの日。
この祭りの道路を挟んで湖側の広場がローイカトン(灯篭)を流すポイント場所のひとつです。
再度の雨襲来を恐れてか?今年はその場にはお店がまだ一軒もまだありませんがそのうち用意されると思います。写真は、レゲエパブの付近レイクに浮かぶ巨大ローイカトン。
当日は、各自灯篭を持ってこの場所に皆大集合します。本来は、爪や紙の一部をこの灯篭にのせ、身の悪運を川に流すという行事、サムイ島は川がないので海や湖に流します。
当日は、スーパーや道路沿いにたくさん販売しているので簡単に購入できます。
今年は日曜日なので、灯篭作ってみようかな?
イメージ 1
2010年10月12日
今日は、なんと日中は青空がみえました。ほんとに何日ぶりでしょうか…
いつもの何十倍もバイクに乗るのが気持ちよかったです。
場所:チャウエンレイク周辺(水はずいぶん水位が下がりました)


今日は、タイのチェンマイラーメンをご紹介します。
行ったことのある方は、たぶん食べたことがあるかとは思いますが、
麺好きの私は今この一品にはまっています。
その麺とは、カオソイ。ここサムイ島でも現在、食べることができます。以前は老舗のナコントルン食堂でも毎週1日だけ食べることのできた限定メニューなのですが、残念なことに止めてしまったそうです。
先日ちょうどがっかりしていた矢先、郵便局に行った帰りに見つけた看板が
『Chiang Mai Restaurant
Kaowsoi North Curry Noodle』

イメージ 2
場所は、チャウエンの郵便局から徒歩1分ほど北、ロータス側に向かって2つ隣の建物に入っています。

イメージ 3
お店の前に簡素な調理場があって、ショーケースに黄色い麺が見えるはず。
1杯40Bと大きく書いてあるので、全く怖くありません。(笑

イメージ 4
店内は、食堂でもとてもキレイな内装で、タイ色ではない店内です。
何でも、娘さんがチェンマイにいるそうで、麺はチェンマイからの取り寄せ豪雨のときは飛行機が運休して困ったわ~と言っていました。
それなのに40B?余計なお世話ですが、大丈夫かとても心配です。

イメージ 5
だしは鶏肉ベースのココナッツカレー味。辛いのが苦手な私にはちょうど良い感じの辛さで汁が飲めるほどです。中華麺に大きな手羽が入っていてその上に赤い小さな玉ねぎ、高菜のような漬物、カリカリに揚げた麺?がのっかっています。こちらに、マナーオ(ライム)をぎゅっと好みに絞って混ぜて食べます。
玉ねぎ、ライム、ココナッツカレーと私の好物三拍子が揃ったラーメンです。

もう少ししたらこのカオソイだけじゃなく、もう少しメニューを増やしたいということです。
心から応援しています、頑張って欲しいものです。
私は、数人のタイの方にテイクアウトを頼まれていたので、こちらも食事後半にお願いしました。
興味がある方は是非、行ってみてください。
イメージ 1
2010年11月9日 9:30
かなり空は明るくなってきて、雨雲は通り過ぎた?というような感じですが、まだ油断は禁物かもしれません。なんせ、昨日の深夜の2時頃?眠っていたので時間は定かではありませんが、とにかく雨の音は寝ていても聞こえたくらいでした。
チャウエンの市場までの道が一部遮断されているせいか、島を周る大通りに即席市場が最近登場していて地元のおばさんが買い物していました。
今年2度目の豪雨とあって、タイ人は余裕の落ち着きといいましょうかそんな感じがしました。

イメージ 2
こちらは、同じく大通りのチャウエンガソリンスタンド近く。
あらら、1年前にコンクリート道路の上に舗装されたアスファルトがめくれてしまったようです。
ここは山からの土砂がこの道路にものすごい勢いで流れてくるところです。みんな愛車のタイヤを傷めないように、ゆっくり徐行運転です。

イメージ 3
当社オフィスのすぐそば、センタラグランドビーチリゾート前の道路には、まだどっぷり水があって車の行き来がありませんでした。でもこのまま雨が降らなければもうすぐ水は引くはずです。
サムイ島は、集中豪雨があると排水が追いつかずこんな結果にー。
でも排水設備が近年改善された?ので、少し時間がかかりますがもとに戻るのは数時間。

イメージ 4
オフィスの脇を流れる川の水位は、橋スレスレ。
今朝ほどはこの橋は川の中にあったと推測できますが、ぎりぎりオフィスの床上浸水はまのがれました。またあんなに疲れる作業を繰りかすと思うとゾッとします。

現在11月10日12:30では、晴れ間出てきており、サムイ空港発着便も遅れはあるものの通常運行してます。チャウエンビーチの交通ですがブリラサ ヴィレッジやバナナファンシー前と、ダォ市場前が通行難ですがそれ以外は通常どおり可能です。以上現地情報でした。
2010年11月9日 14:20
現在引き続き雨、雨、雨。腰から下にある戸棚の書類等を上部に移動中。
万が一のために…。
バナナファンシー前は既に通行止め。この近くのセンタラグランド前もどっぷり水が溜まってきました。
これからとうとうPCも外すことになりますが、今後メールを頂いた方にお返事が遅れる場合があるかもしれません。ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解下さい。
イメージ 1
2010年11月9日14:30
場所:チャウエンビーチの浸水場所で有名な、ポピーズ前のサイアム銀行から

天気予報では昨晩から3日間天気が崩れるということで、サムイ島島民はみなまたゾクゾクしている今日この頃です。
本日午前中は、あれ?という拍子のぬけた曇り空でしたが午後からだんだん小雨が本降り。そして14:00ころからあの、ぞっとするような雨の音に変わった。
雨が止んだら…と思っていた、どうしても銀行に行かなきゃならない用事。
危機感を感じて大雨の中、レインコートにビニールカッパを重ね着して出かけてきました。今日の夕方まででいい用事なのだけれど、ぼやぼやしてるとまた停電になるから…。
前回の雨がやっと引いたところだったのに、またもや雨だ。
このあたりは、もうこの時点で1段高い歩道をあるいていてもジャブジャブします。
銀行の前にはウエスト丈ほどの砂の入った袋が積んでありましたが、これからもっと積むぞといわんばかりの袋がそばにもたくさんおいてありました。
たぶんもう1時間くらいでバイクがと通れなくなるかもなー。とにかく一足先に来て良かった。
昨晩も結構強い雨で、本日午後からまたもや不安な豪雨の音…いやな予感ーです。またぁ?
チャウエンのダオ市場は既に通行止め、ちなみにチャウエン南部のコンビニとATMは故障?安全のため?
先週から営業していないとことが多々あったります。
イメージ 1
2010年11月6日15:00
お天気も快復して、本日午後からは、弱いですが日差しがでるお天気になりました。
サムイ島で最も賑やかな道路。
数日前が洪水だったの?と疑うほどの通常と変わらぬ街並みですが、旅行者はまばら…
それでも人気のレストラン『The Islander』は、オープンエアテーブルはランチ?する
客でしっかり埋まっています。(写真左手)

土地の低い、チャウエン南バナナファンシー~センタラグランドビーチリゾート辺りの
土産&レストランは、椅子やテーブルを店先に出して準備中というお店もちらほらあり、まだ営業に追いつかないショップもあります。この辺りは砂の入った白い袋が道路沿いに積みあげられてとこを多々目につきます。見かけはかなり良くないんですが、この砂袋があると水をせき止めることができるのです。

本日の午後の時点で、一番チャウエンビーチで被害の大きかったペチャバンチャボクシング
スタジアム~チャウエン消防署の道路付近ですが土砂と砂袋も撤収されて、道が開通しました。
イメージ 1
今年流行の洪水?!
本土の都市やバンコクでは、恒例のことだが、今週サムイ島にもとうとうやってきた。

イメージ 2
11月2日夕方4:00頃
11月に入って崩れ気味のお天気に台風が重なって11月2-3日にかけての豪雨。
まず、本土とサムイ島をつなぐ、フェリーボートと、航空会社バンコクエアウエイズ(PG)と
タイ航空(TG)がストップ。相次いで停電。

イメージ 4
エンジンに水が入って故障するバイク。
土砂で流されたガラスの破片でパンクする車をたくさん見かけました。

イメージ 5
停電で雨の中、食料を買いに出かける島民。
自己発電があるコンビ二は大繁盛。
売れ行き1番はママ(インスタントラーメン)に缶詰め等の非常食!


イメージ 3
豪雨が一息ついた11月4日の午前中
場所:センタラグランドビーチリゾート前の道路

この通りの近くにある、サムイ王国のオフィスもまたもや浸水し、本日通常どおり再営業しました。
慣れない力を使ったため、キーボードをたたく指がケイレン気味ですが…。
今週ご連絡を頂いた方々には大変ご迷惑をお掛けしました。本日すべてご返事しております。

島内での浸水箇所が多くなるにつれて通行不可の道路が次々出てきましたが、11月5日の現時点では
ほぼ復旧しています。
現地の人は?と思うかも知れませんが、このくらいは慣れて?いるのでそれほどでもありません。
こういう事態のときは、強い絆で結ばれるタイ人ですから…。
サムイ島の11月は、こういったお天気がありますのでご注意を!
10月中旬までの旅行をお勧めします。ご参考までにー。
2010年10月30日
今日は、日中青空も顔を出す空模様でした。
昨日は、1日中雨が降ったり止んだりして、何をするにも気が重い憂鬱な気分だったのでかなり快復といったところです。今日は、雨の日はもちろん暑すぎる日にもお勧めのマッサージのお店をご紹介します。

ビーチや通り沿いのザコ寝マッサージならタイマッサージなら1時間200~250B、
フットマッサージなら1時間300~350Bが最近の相場(2010年)
本日紹介するお店は、タイマッサージ・オイルマッサージ・フットマッサージどれでも1時間119B!というマッサージ店です。
おっ!安っ!って料金聞いただけで腰をあげてしまいそうですが潔癖症な方やホテルのようなサービスを望んでいる方は避けて下さい。

イメージ 2
毎日入り口は、いつも客の靴で溢れています。
アポなしは、断られることが多々…と近所のおばちゃんが言っていました。この日はちょうどナトンに用事があり、時間もあったせいか不意にマッサージをしたい気分にかられ、立寄ったわけですが運よく待たずにすぐしていただけました。もちろん予約しなかった為、断られたことが以前数回ありました。
ツーリストももちろんいますが、こちらのお店は現地の住民が多いでしょうか。このブログで紹介して、これ以上混雑になると困ってしまうのですがー。予約をすれば大丈夫でしょうということで……。


イメージ 3部屋に入るドアには、英語で値段が書いてあるのでまずぼられることはないでしょう。英語が苦手なかたも安心して挑戦できそうですね。(近々、値上がりするそうですがご参考までにー。)あと、気に留めてほしいのが料金下にあるCertified by Ministry of public healthの認定マーク。タイ政府がハイクオリティーの技術を提供する者に認定するものです。
サムイ島では、有名なホテルのスパショップしか見たことがなかったので、この小さなマッサージ屋に張ってあるのがちょっと驚きでした。このドアをあけるとマッサージスペースです。1階は何人かが雑魚寝でできるタイプですが、上階の部屋は2人がマッサージを受けることができる個室タイプが数部屋あるのでできればこちらをお勧めします。部屋のタイルの床に固めの敷布団みたいなマットが敷いてあるだけの簡素な部屋ですが、エアコン付きなので目を閉じればどおってことはありません。
いずれもマッサージ中はカーテンを閉じて暗めにしてくれ、タイ式でかでかズボンの着替えもあります。


イメージ 4私は、足をマッサージされることがあまり好きではないので、上半身中心の手から肩、首、背中中心のマッサージを1時間して、全身のオイルマッサージを1時間しました。
私は左の肩甲骨の内側の筋肉(脂肪?)が反対側より硬くなりがちで、そのため腰や肩がコリやすくそれをほぐしてもらうととても楽になります。ちょっと強めのマッサージがツボにはいって砕けていくような感じがしました。2時間もあっという間です。マッサージ終了後は、入り口にあるこのチャブ台のある座布団席に座ってお茶のサービス。


イメージ 5
外に出るともう辺りは真っ暗になっていました。
島の西側とちょっと遠いですが、22:00まで営業なのが嬉しいですね。


イメージ 1
《お店への行き方》
サムイ島の西側の港町=ナトンタウンの目抜き通りと、桟橋のある海岸通りの間に、平行にあるひっそりした通りにあります。ナトンの警察署を右に曲がった次の小さな交差点(Pro Cutという黄色いパーマ屋が目印)を左に入って7~8分歩いていったところの左手にあります。竹を使った店構えをしているのはこのお店のみなので参考にどうぞ。


*************************************
ショップ名:CHAO KAN MASSAGE
営業時間:9:00-22:00
電話:080-1437704
住所:34 Moo3, Nathon Pier,Koh Samui
*************************************

イメージ 1

10月もそろそろ終盤。
昨日のまとまった大雨も止み、今日はちょっと厚めの雲です。
ここ、2日ほどモンスーンの影響で変わりやすいお天気になってきたようですがネットの
天気予報も全くあてにはなりません。
晴れて欲しい…はツーリストや観光業を営む人の願いであって、現地の住民にとっては
恵みの雨?それは今でも生活水の貴重なものとなっています。

ここチャウエンビーチも、10月に入って観光客が激減。ちょっと寂しいサムイ島になってきました。
普段のこんな天気ならぷらぷらとビーチロードを歩く欧米人を見かけるのに今日は
全く目にとまらずー。ひっそりした感じです。
場所=バナナファンシー前より