サムイ島暮らしブログ -65ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 1
2011年2月8日
サムイ島らしい日が照るようになってきました。
海に椰子の実~先週末はのんびりの休日を過ごしました。
場所は、ファーストハウス近くのビーチ。


イメージ 2
その同じビーチの反対側のチャウエン中心方面はこんな感じで、その日はちょっと波がありました。
でもかなり強い日差し…。
このサムイ島は、12月中旬~2月中旬くらいだとサーフィンができるほどの海の状態があります。
この時期は、通常のサムイ島では考えられないほどの背丈以上の波がくることもー。

イメージ 3
この日は、ボードを触って2日目という女性の方が頑張っていました。
こんな海の状況を利用してサーフィンを楽しむのもいいですね。
日本語でサーフィンの体験・ツアーは
『常夏屋』 詳細はこちら


イメージ 4
運動オンチの私は、こちら派かな?
ツーリストも大歓迎のソムタム(パパイヤサラダ)にガーヤーン(チキンバーべキュー)の動くビーチ屋台です。2週間ファーストハウスに滞在というベルギー人のおしゃべりおじさん一緒に。
イメージ 1
毎週金曜日の夕方~夜にかけてのみ開催されるウオーキングストリートに行って来ました。
場所は、ボプットビーチの玄関ともなるこの看板がスタートです。


イメージ 2
けして広くはないビーチロードにテーブルが並んで、タイ菓子や、屋台などの飲食、洋服やバック
・アクセサリーなどの衣類が安く20~200Bくらいで販売されていました。
その場で立ち食いできるような、焼き鳥やお菓子もあったのですが、人がものすごく多くて写真が
うまく撮れず…でした。


イメージ 3
この通りは、外国人経営のレストランやブティックが多く、よりセンスの良い者がGETできます。
こちらは私の大好きなイタリア料理レストランのBaiaとよりお洒落になったHappy Elephant。
いずれの店も、ビーチ側席では海を眺めなが食事。Star Fish やSmile Houseなどもあって
どこのお店で食べようか悩んでしまうほど…。
私はしばらく、このエリアに来てなかったためかあまりの変わりように実はかなり驚いてしまいました。
チャウエンビーチよりはるかに超えたナイスな食事が楽しめそうです。


イメージ 4
日本の夏でも十分利用できるようなファッションが並んでいました。


本日ご紹介した金曜夜のボプット、フィッシュマンビレッジのウォーキングストリートですが 
土曜はナトンタウン、日曜はラマイビーチにて開催されています。
是非、週末の晩に行ってみて下さい!!
2011年2月2日

チャイニーズニューイヤーがやってきました。

…といっても特別何があるってことはありませんが、朝から爆竹の音あちこちで聞こえました。
時たま青空も見えたりしますが時々小雨が混じる天気です。
今日も午後からチャウエンビーチ南のエリアは2時間近くの停電で、行くあてもなくぷらぷら
バイクで走ってきました。最近やたら停電の多いサムイ島です。だからネットがいきなり
つながらない…。


イメージ 1
停電といえば、サムイ島だけかな?
こんな電線が当たり前のように電柱から垂れ下がっているので、観光客は珍しがってよく写真を
撮っている姿を見かけます。
よく、ビリビリーと小さく火花を放っているときもありますが現地の人はびくともしません。
電線が切れてるのも多々…
これじゃー重過ぎてそのうち電柱も倒れそうですね。そういえば私が知っている限りでは
タイの電柱は四角い電信柱。たぶん丸は造りにくいのだと思います。

イメージ 2
あと、最近円のレートが非常にGoodです。ここのとこ1万円=3700Bで両替えできるので
ちょっと得した気分です。
あとサムイで両替えといったらもちろん銀行系列の両替え所。ホテルよりレートがいいからです。
でももう少し、お得にするには、現在一番円レートがいいこの右の緑の銀行=カシコン銀行を!
他の銀行より日本円レートがいいですよ。
島の繁華街にエクスチェンジとして点在しているのでご参考下さい。
あと、現金を持ち歩くのは不安という方はATMカードを!海外でATM使うのは不安!と
いう方もご心配なく。写真の紫のサイアムコマーシャル銀行と右の緑のカシコン銀行のATMは
日本語メニューがあります。
私の経験上、キャッシングしてもその日のレートで両替えとほぼ同じくらいです。
トラベラーズチェックが安心♪なんていう時代はもう過ぎたかな?
イメージ 1
2011年1月31日
今日こそは、ツーリストの念願がかなったのか、汗ばむまずまずのお天気でした。
こちらは、サムイ島~パンガン島~~ナンユアン島・タオ島を毎日定期的に運行するロンパヤーボートの
船付き場です。明日からの中国正月の前とあって、多くののツーリストがボート待ちをしていました。

イメージ 2
タオ島~パンガン島を経由してサムイ島に到着したカタマランボート。船内はエアコン付きの小さな
子供から高齢者まで利用できる安定感ある船です。
11:30サムイ島着予定のボートは、15分遅れて11:45に到着。離島で滞在してきたと思われる大きな
荷物を持った旅行者が降りてきました。
このボートは再び、サムイ島から乗客を乗せパンガン~タオ島~と運行します。

また、このボートを利用して、ナンユアン島・タオ島での日帰りシュノーケルツアーもOK。

イメージ 1
2011年1月26日
今週は、あいにくのぐずついた空模様。今日は、大丈夫かな?って思っていたけど、やっぱり雨がー。
現地の人々は、雨が降ってるから行けないとか、雨が降ってるから遅れたということを平気で
理由にするせいか、日本人ほど傘をさしません。
まあサムイ島の天気はずーと雨が降るいうことがないので待っていれば、そのうち止むんですがー。


サムイ島でよく目にするのがこのリヤカー付きバイク。
タイでは、車というものはかなり高価なものなので一般の人々はバイクが一般てきな移動手段です。
それにリアカーがつけば、一度に人や荷物を運ぶことが出きるのですから、これは便利な乗り物に
早代わりです。しかも、この幅のあるバイクに乗って堂々と道の真ん中を走りますが誰も文句は
いわない。
雨の日もやはりこの愛車のバイクにまたがるのですが、たまに面白い現場に遭遇します。
タイ人は雨が降るととにかく頭を濡らさぬ用に、買い物袋をかぶったりする人はいます。
たまに、黒のゴミ袋に頭と手を通す穴を開けて着用…カッパを常備していないからだと思いますが、
ひどいときはシャワー時のシャワーキャップをかぶっている男性がいました。
また、小さな子供がシャンプーするときにかぶるシャンプーハットをかぶっているタイ人を見たことも
あります。
この写真は、島のメイン通りラマイエリア付近ですが、傘さしている人はやはり見かけませんでした。
なかなか面白い人間ウォッチングなので、たまたま雨が降った時には出かけてみてください。
現地市場辺りの観察が実に楽しいです。
イメージ 1
2011年1月22日
お天気も快復し、昼間はずいぶんけだるい暑さになってきました。
やっぱりサムイはこういう天気じゃないと…
でも朝晩は、例年と違って空気が冷たいです。(といっても20℃ちょと)
ここ最近、じゃんじゃんサムイ島に訪れる外国人ツーリストのお手伝いの毎日でほとほと
疲れてしまったので、今日は自然の空気を吸いに行って来ました。


イメージ 3
昔のタイの農家では、牛を使って荷物を運んだり、農業を営んでいたそうです。
サムイ島の田舎にいるのは牛より水牛の方。今日初めて水牛の背中を触ったのですが以外に
柔らかい皮膚なんです。
最近、建物の中でパソコンの画面ばかりで全然こんな風景を見ていなかったので
なんとなく温かい気持ちになりました。


イメージ 2
そしてエレファントトレッキング。
象って、近くで見るとやっぱり大きいです。高さは4mほどかな?途中で背丈の高いカシューナッツの木や熱帯植物なんかも真近に見えました。


イメージ 4緩やかな斜面の60cmほどの山道を歩くのですが、象の背中って思ってたより揺れるんですね。落ちないように必死に捕まっていました。しばらくして、象遣いのおじさんは振り向いて私たちに、何やら差し出してきました。それはお手製ペンダント。おお~器用ですなぁー。でも象遣いの人は、英語が分からないらしくスキンシップがいまいちとれません。改めて、手前の象の首に座っているそのおじさんを覗き込むと何やらまたゴソゴソ下を向いて何やらしてる。そして今度は、にやりと笑顔でまた小さな何かをー。なんとなく分かって手を出すとこれまたお手製指輪。ちょっとサイズが大きかったけどまあそれはまあ良しとし。


イメージ 5
そして、象に乗った場所にそろそろたどり着く頃に、もう一つ。今度はブレスレット!この30分に3点セット、大切な宝物ですね。
…かなりピンボケ写真ですが…すみません。


サファリ会社名:Island Safari
営業:8:00-18:00 年中無休
場所:国道4169沿い、チャウエンからボプットに向かう途中のスーパー「ビックC」からさらに70-80mくらい先。


↓↓本日の参加したツアーは『半日サファリツアー』
http://www.samuioukoku.com/tour/safari/halfday_safari/index.html
イメージ 1
2010年1月15日(土)
場所:ブリザビーチリゾート&スパ/Briza beach resort & Spaのロビーより
じんわりと、そこまで強くない日差しですが、日向にいると汗ばむくらいの暑さです。

イメージ 2
今月1月にサムイ島旅行する方々からよく聞かれるのがビーチ情報。
例年1月は満ち潮気味で、モンスーンの風の影響でちょっと海がにごっているんです…
なので、ホテル前でシュノーケルしてもたいていは何も見えません。
ビーチでごろんと寝転がって、ビールに限ります。


シュノーケルを楽しむなら、やはり断然!ナンユアン島ツアーです。
イメージ 1
2011年1月8日
お天気:曇り一時晴れ
場所:チャバサムイリゾート

本日は、雨は降りませんが雲は多く薄く晴れ間がさす日中でした。年明けからちょっと
お天気が崩れていますがそろそろ快復かな?


イメージ 2
場所:チャバサムイリゾート前ビーチ
ここ、2日ほどサムイ島の東側のチャウエンは、満ち潮のうえかなり波が高くなっていました。
こんな海は、やっぱり波乗りマリンスポーツにはもってこい!なんでしょう…ね。
ちょっと見れるかな?と思って、探しましたがこの付近には残念ながらいませんでした。


イメージ 3
この2日は小雨が降る肌寒い一日だったので、薄日光がさす今日の昼下がりは観光客の人々で
いっぱい。ハイシーズンの為チャウエンビーチのホテル稼働率は80%です。
各ホテルの今日の海岸は赤旗。これは一応遊泳禁止なんですが、こちらは一応目安です。
泳いでいる人ももちろんいますが、狭いビーチをもくもく歩く人が行きかっていました。
レストランや土産屋が並ぶ繁華街も、ふらふらと歩く旅行者が…
早くお天気快復して、従来の海に戻らないかなーと願うばかりです。
明けましておめでとうございます。


サムイ島も、日本と2時間遅れで年が明けました。
この島のカウントダウンは、ビーチでの花火でしょうか。今年は残念なことに
暗くなってから雨がしとしと降り出してしまいました。


でも、家でじっとはしてられません…!!

今年はアークバーに行こうかな?とも考えましたが、海は満ち潮気味だったこともあり
ビーチが狭いチャウエン中央より、もう少し南のほうので今年もカウントダウンをしました。

↓↓↓恥ずかしながら、下手ながら初めてYoutubeに動画をアップしたので是非見て下さい!!



イメージ 1
前回?にも書いたかもしれませんがチャウエンビーチのホテルのほとんどは
ビーチを占領しているので宿泊者以外の者が、海岸に出れるのは数箇所しかありません。
その中の一つ、チャバサムイリゾートのちょい南、シルバーサンドには
『TO THE BEACH』という看板が出ていて道路からビーチに出ることができます。
この先は、Monkey Bayというバーのテーブル席に直撃するのですが、座らなくても何も言われません。
でも確かに座って、飲み物をオーダーしてみたくなるオブジェはありますので是非行って見て下さい。

イメージ 2
こちらが浜辺から見たところ。各ホテルテーブルと椅子をすべてビーチに並べていました。

イメージ 3

イメージ 4
とにかく人・人・人!!ピークシーズンでツールリストも多いですが、現地タイ人住民も
23時を回ったらどっとビーチに集まってきました。

イメージ 5
コムローイ(Happy Balloon)です。イベントの時はいたるところでコレが空に浮かんでいます。
人の集まる場で直売していているのですが(旅行者なら200Bくらい)、規制がないので
じゃんじゃん空に炎があがります。そんなところはサムイっぽくて好きです。

イメージ 6
モンキーベイの今年の目玉?
なんか洗剤臭いなあ~と思ったら、バブルパーティー♪
あっという間に砂浜は泡ボコボコ。酔っているとコレがすごく楽しい!
目が痛くなったら海にジャバーン!!まさしく初泳ぎする人々多数でした。

皆様、今年もどうか宜しくお願いいたします。
イメージ 1
こんにちは!今年もあと1日ですね。今週は新年をサムイ島で迎えようとする人々が大勢到着した
ようでビーチも道路も活気が戻ってきました。
こちらは、チャウエンビーチにあるデラックスリゾートのアマリパームリーフ。
海が泳ぎやすいせいか、家族連れのツーリストが目立ちました。プールサイドやビーチのサンデッキは
ほとんど埋まっていて1週間前とは大違いです。
ビーチよりではステージのスタンバイをしていていました。明日のガラディナー=宿泊者全員が参加の
パーティーのようです。


イメージ 2
チャウエン中央の人気レストラン”The Islander”
昼下がりの時間で一番混んでいたレストランで白人旅行者でいっぱいでした。


イメージ 3
バーンサムイ近くのマクドナルド周辺。


イメージ 4
チャバサムイの2つ隣のSilver Sand宿のビーチに抜ける道。チャウエンビーチ外に泊まる方は
ここからビーチに出れます。ここのビーチにあるバーはMonkey Bayビーチバーといって
オープンエアでとても入りやすい。もちろん通り抜けもかまいません。
有名なArk Bar/アークバーやソロバー/Solo Barは、ちょっと混みすぎるので明日の
カウントダウンはこのあたりにしようか…?


イメージ 5
イベント会場となっている恒例のレイクサイド広場。
看板は12月28日~ってなってるのに、まだ用意が終わってない?!
サムイペースですね。(笑


では皆様、よいお年をお迎え下さい!
今年1年ありがとうございました!