サムイ島暮らしブログ -61ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

またまた長々とブログお休みしてしまいました。
サムイ島の情報を得たかった方、サムイ好きの方ごめんなさい。m(_ _)m
少しばかりサムイ島を離れて旅に行ってきたのですが、やっぱりこの島に戻ってくるとなんだか落ちつきますねー。


イメージ 1
帰島してふらっとバイクで走っているとまず目についたのは、チャウエンの国道沿いに建設中の建物が出来上がっていたこと。サムイ島初の屋根付きアウトドア球戯場がすでにオープンしていましました。


イメージ 2
先週は、ちょうどサムイ島内の各ホテルのサッカー試合で利用されていていたのですが、ずいぶん本格的な試合で身が締まりました。


イメージ 3
人工芝が敷かれた大小2つの場所があり、サッカーはもちろん他の球技も楽しめます。
サムイ島の日中はすごく暑いから屋根があれば直射日光にあたらずサバーイ。雨天でもサバーイ。
ナイト施設もあるので涼しい夜間もOK!



*****ポーツが苦手のサムイ王国スタッフ陣。これは利用してみなければ……と挑戦。*****

イメージ 4
柔らかめになんちゃってバスケット試合に、色分けリレーをして半日気持ちの良い汗を流しました。
大人になって○○年のスタッフ一同翌日はもちろん筋肉痛…



バンコク本土の洪水の影響で渡航が延期?ローシーズンが重なりサムイ島は現在ツーリストが激減している現状です。日本の報道ではかなりバンコク洪水の映像が出ているようですが早くもとに戻るといいな。半面サムイ島はこれから雨季。今年、島の道路にはたくさんの排水管が埋められたけど活躍するといいなーと願うばかりです。


施設名:SAMUI ARINA
場所:チャウエンビーチの国道4169号沿い、空港やボプットからだとチャウエン郵便局を過ぎ橋を超えた同じ側。
所要時間と料金:応相談。

***施設の詳細や手配を希望の方は、こちらにお問い合わせ下さい。
2011年8月30日
ブログが1ヶ月もストップしていました。ちょくちょく覗いていただいた方本当にすみません。
8月はサムイ島のハイシーズン。日本客というよりも欧米人観光客の仕事のお手伝い等で全く更新する時間がなくて…というのは言い訳ですね。どうもすみません。m(_ _)m
これからも頑張って続けるので、飽きずに覗いていってください。


イメージ 1
本日のチャウエンビーチ中央です。
最近は、日中雲が多めで夕方~夜間に雨が軽く降ったりする天気でしたが今日は青空も見える空。最近青い空を見ていなかったので、ちょっと気分が軽くなった気がしました。
ハイシーズンでもまったりの古~い漁船に天秤かついだ物売りは、変わらずです。
チャウエンリーフ内を歩くと必ず目にする風景です。


イメージ 2
ここはビーチパーティーなんぞで有名なArk Bar前ビーチ。お隣のビルが工事中でかなりの騒音でしたがビーチは変わらず白人の歩く姿…でも海にジャバジャバ入っている旅行者は思ったほどいませんでした。


イメージ 3
目をビーチサイドにやるとサンベットでごろんと日光浴。寝てるか読書している人がダントツ多いです。
ひっきりなしに物売りがやってくるので目が合うたびに近寄ってくるエリアです。うざったいと感じる方、全く興味がない方はチャウエン中央のホテル宿泊は避けるべきでしょう。


イメージ 4
それにしても、数多く間隔の狭いサンベット。
このあたりには泊まりたくないなーぁと感じてしまう年になってしまっています。


イメージ 5
おまけ写真は、このアークバーのビーチロードに出たところ。まさしく繁華街で夜中まで賑やかな街は
日中とても静かです。
イメージ 1
2011年7月23日
午前中は、どんよりした空模様だったが午後から次第に晴れ間が…。
写真は、チャウエン中央にあるたった26室のみのお洒落リゾート『The Library』
リゾートの中は白と赤と黒とさっぱりとしたリゾート内は居心地最高です。チャウエンビーチの中心にあるのに壮絶された心地よい自然を感じさせられます。


イメージ 2
ビーチも申し分ないコンディション。左にも右もマリンスポーツありますが、思ったほど混雑感がありませんでした。それもそのはず皆さん大きな木の下で、休憩&ランチ。
日向は暑いけど、日陰はは涼しい風が吹いている今日この頃です。


イメージ 3
そんな街中にあるリゾートから飲み物を買いに目の前のスーパーへ。大型スーパーロータスが出来てから、めっきりご無沙汰のこの老舗スーパーですが、食品生活用品のほか雑貨もかなり売っています!!しかもお手軽価格!


イメージ 4
こちらは雑貨コーナーの棚。私の久々にこのスーパーに足を踏み入れたのですが定番のお香や石鹸、象の置物など盛りだくさんありました。


イメージ 5
ココナッツオイルやマッサージ関連グッズも嬉しい100バーツ代です。


イメージ 6
普通の箱タバコじゃ物足りない方は、こんなタバコいかがでしょうか?
パレオは120バーツけっこう安いです。


イメージ 7
お菓子、食品コーナーも。タイのお菓子もバラマキ土産にいけますね。
インスタントラーメンや調味料だってあります。
テスコロータスと料金とさほどかわりませんのでタクシー使ってワザワザ行くことを考えればチャウエンで食事と買い物済ませちゃったほうが時間の節約かもしれませんね。


ショップ名:SAVER MART
場所:チャウエンビーチ中央
周辺ホテル:(バーンサムイBann Samui、ザ ライブラリーThe Library、チャウエンブリChaweng Buri)
営業時間:11:00~深夜まで
2011年7月6日
イメージ 1
いよいよ7月ですね。サムイ島は日がさしたり、黒い雲が出てきて軽く雨が降ったり…ちょっと変わりやすいお天気になってきました。弱めの日差しで日本の方が暑いらしい…です。
場所:アナンタララワナ前。ホテルを出るとすぐ目の前にファミリーマート。宿泊者にとっては利用価値ありそうです。周辺には、ローカルレストランが数件、マッサージ屋もあります。
2011年6月29日(水曜日)

本日はサムイ島で最近定着気味のウォーキングストリートの情報です。
1週間に一度暑さが和らぐ16:00頃から小さな屋台がオープンするナイトマーケットですが、いわゆるタイ風歩行者天国です。…今のサムイ、ずいぶんというかかなり定着してきているような感じです。
どちらかというと旅行者向けというよりは、現地人向けのデザイン&食…かな?

このウォーキングストリートの良さはなんと言っても安価!!!なことと1箇所に集中して屋台が並ぶこと。
あちこち歩いていかなくても良いわけです。

これはちょっとぉ~と感じるものもありますが逆にお土産話にうけるかも~ということでちょいとご紹介
します。実は昨日から島で一番の賑やかなチャウエンビーチの新たな場所でも開催されるようになりました。よってチャウエンエリアは2ヵ所での歩行者天国となります。(火・水曜日)ただしチャウエンビーチの道路が通行止めになると大変なことになるので、道路ではなく広場で行われています。


イメージ 1
こちらが第1回目の水曜日の夜の模様です。ビーチロードから見えるのがこの特設ステージ。
タイのヒットソングが生で演奏されていました。タイ人は鼻歌で散策♪…
私はタイの歌なかなか好きです。たまにちょっと演歌調のギョッとするのもありますがたいが、ヒットソングの大半が感じのいいメロディーなので、ここでタイの音楽を感じてください。
夜店を見てても聞こえてきますよ。


イメージ 2
入ってすぐは食べ物コーナー、奥半分が雑貨コーナー、あとの半分が衣類コーナーになっていました。
ここは食エリア。何件あるかは数えていませんがかなりの数の屋台があります。その辺のマーケット市場より多い出店数で正直びっくりしました。以前ご紹介したかもしれませんが、イカ串、つみれ串、フライドチキン、ラーメン、チキン付きカレパウダーご飯のほか、手軽に食べれるタイ料理も多々。
その辺のレストランのメニューにはないものばかりなので、是非試してみてください。
ちなみに私はというと、チャウエンのウォーキングストリートに出没する1件のピザ屋で毎度お買い上げです。その場で焼いてくれて直径20cm ハムとマッシュルームのチーズこってりピザで80Bなり。
私の常食はタイ料理なので、こんな時はすかさずこういうものに走ってしまうのです(笑

イメージ 6
いつも気になってるのはコレ。何だと思います?
生きている化石?!
日本では天然記念物のカブトガニ!!
この姿のままでゴロゴロ並んでいました。
今回は同行の者が全くNoであったため却下に。罰が当たりそうですがこんど是非挑戦しますのでお楽しみに~。



イメージ 8
このあたりから、海に向かって衣類や雑貨が並んでいました。


イメージ 3
Tシャツは200B以下がほとんどで、このどピンクのノースリーブなんて1枚39バーツ、3枚で100B!!
デザインや生地の素材はそれないですが、土産なんかにもいいですね。


イメージ 4
こちらは、地面販売のゴムサンダル屋。タイはゴム栽培の盛んな国。1足49B安いけど馬鹿にできないはきやすさ!ビーチグッズにGood。


イメージ 10

イメージ 9
こちらは、ハンドメイドショップです。カラフルなパッチワーク人形のホールダー…なかなかカワイかったですよ。ウォーキングストリートTシャツの直売もイケます。レザー財布にタイ文字Tシャツいかがですか?


イメージ 12
このお店は10Bからの販売。なんかオークションみたいな価格ですが、これからの夏休みシーズン。子供用の時計やアクセサリーなんかが豊富にありました。右はマッチ箱(中身ももちろんあり)タイ語やサムイロゴが入って可愛かったです。値段も19Bなんて魅力的…大量買いで土産にいいですね。
ちなみにタイでは『9』という数字がラッキーナンバーです。だから販売金額~~9B多い。


イメージ 5
現地直売のおなじみOTOPショップもあります。サムイといえば椰子の木。ココナッツオイルを使った石鹸やボディークリーム、ローション、ココナッツウッド雑貨があります。


イメージ 11
この水曜の場所は超バックパッカー向けバンガローのシルバーサンドバンガローの駐車場です。ホテルではバーンサムイ、ザライブラリー、チャバサムイを超えてここにたどり着きます。
火曜日の歩行者天国はここからもう少し南先に徒歩10分ちょい。
両方とも私のいる場所から歩いていけるところなので、昼間からご飯は控えめにし夕方ここでガッツリ食べてぷらぷら買い物して楽しんでいます。


イメージ 7
==おまけ==
中央付近にひっそりとある八百屋。野菜と果物がどっさり。ここで販売?と思いましたが以外にタイ人が何人も購入してたのできっと高くはないでしょう。旬のランブータンにマンゴスチンもありましたよ。


《ウオーキングストリートの開催日と場所》16:00より
 火曜日 チャウエン南(グリーンホテル前)==>2011年10月よりチャウエンメインロードに移動
 水曜日 チャウエン (Silver Sand Resort広場)
 木曜日 メナムビーチ
 金曜日 ボプットビーチ(フィッシュマンヴィレッジ)
 土曜日 チャウエン南(グリーンホテル前)==>2011年10月よりチャウエンメインロードに移動
 日曜日 ラマイビーチ
     ********まだ月曜日はありませんね。
イメージ 1
2011年6月25日
今日は、サムイ島の港町ナトンタウンに行く用事があり出かけてきました。
この場所は、バンポー/Bangporエリア。6月は干潮ぎみで、海はかなり潮が引いていてこのあたりはビーチ沿いに東屋や、トタン屋根のひなびたローカルタイ料理レストランがあります。
ドライブしていると見えてきます。休憩にどうぞ。

イメージ 2
ナトンの港付近で、トラック荷台でマンゴスチン売り発見!
なんと5㌔100バーツなり。
住んでいるチャウエンでは、せいぜいこの時期3㌔100B。思わず止まってしまい現地人が去るのを
待っていましたが次から次に来るのでなかなか買えず…
通常の今の市場なら1㌔30~40Bが相場といったところでしょうか。ちょっと熟れすぎたもの、収穫して
日がたったものはだんだん値段がさがってきます。
マンゴスチンは、外の皮の部分が重いので5㌔と言ってもスーパーの買い物袋一杯くらいです。



イメージ 3
私も、思わず5㌔買いしちゃいました!!
すごく甘くて果汁たっぷり♪
タイにいて幸せ!と感じる瞬間ですが、一気に2㌔くらい食べてしまってマンゴスチン腹。
イメージ 1
2011年6月25日
お天気:晴れ時々曇り
朝からゴルフ日和?ティーオフ時間は10:30と遅め。既に日は高くちょっと日差しが強すぎましたがラウンジから遠くに海が見えました。


イメージ 2
自分のベストコンディションでラウンドに臨もと、ラウンド前に練習をして心の準備やコース・コンディションのチェックなどといった準備をしたい方も多いはず。
ここサンティブリカントリークラブでは、プレイ前に練習が可能です。
当日1人100Bでボールを購入すればOK。写真がその場所 10~15分程度。
ウォーミングアップとグリーンの状態をチェックするのもスコアを伸ばす秘訣ですね。

************************************************
ゴルフ場名:Santiburi Samui Country Club
場所:Menam
営業時間:6:30~17:00
休業日:基本的になし
サンティブリカントリークラブの詳細&予約はこちら
*************************************************
2011年6月21日(火曜日)
お天気:快晴

イメージ 1
今日は、サムイ島の南のナムアンの滝近くにあるお寺ワットクナラム/Wat kunaramをご紹介します。サムイ島内にお寺は数多くあるわけですが、観光者も見学するお寺としては興味深いところだと思います。それは、このお寺の住職であったお坊さんがミイラとして安置されているからです。
本来は、この建物の奥にある建物が本堂なのでしょうが、タイ人を含める訪れる人々はほとんどその本堂を横目にこちらの建物に向かってしまいます。それは、ここにそのミイラがあるからです。


イメージ 7
私たちは、とにかく特別にお払いをしてもらいたいと思っていたので、そのまた横にあるテントの下で
座っているお坊さんへと向かいました。そう、タンブンです。本来なら生活用品セットが入ったオレンジ色のバケツをもってお寺に向かうのが普通なのですが、この日はそのバケツがお寺近くで売っていなかったので、結局お賽銭にしました。
住職?のお坊さんは、私たちを見るなり分かったようで首をこくりとして招き、置かれた椅子に腰掛けて両手を合わせると、お坊さんがお経を唱えだしました。内容は全く分かりませんが水(聖水)がピシャピシャ頭にかけられ、最後の方に幸せになりますようにと唱え、お金が入りますようにと繰り返し何度も何度も言っていたのは聞き取れました。特別頼んだわけでもないのですが…
そして、腕に白い紐をつけていただきました。これはタイのお寺なら何処でもあるでしょう。

これは『お守り』です。


イメージ 2
お払いの後は、私たちもそのミイラの安置されている場所へ。この奥のガラスケースの中にあります。手前の赤いじゅうたんに、竹でできたおみくじがあったのでそれもとりあえず振ってみました。両手で持って、拝む感じで中の細い何本も入った棒の中から1本だけ床に出します。この棒の先に番号が書いてあるのでその番号の紙が自分の運。


イメージ 4
番号(タイ語数字)と同じものを1枚。タイ語と英語、中国語で書かれていました。英語が分からなくても感じをつなげてなんとなく意味が分かってきます。まずまずかなーぁ。


イメージ 3
ちょっとどうしようかなーと思いましたが撮影禁止ではないこともあって撮らせて頂きました。おそらく目のあたりがちょっと見れる状態ではないのかサングラスをかけています。
今年で38年目をこの姿で迎えるそうですが、けっこうキレイに残っているミイラです。これもこのお坊さんの努力なのでしょうね。サムイ島に訪れて時間と、興味があったら是非足を運んでみてください。


追伸:私たちもミイラにとらわれて、大切な本道にお参りするのを忘れてしまいました!!



イメージ 5
ここまできたならとナムアンサファリパークへ。島でも大きなサファリパークで、短時間の象トレッキングや半日サファリツアー1日観光サファリツアーなどといろいろなツアーが運営されています。他と違うのは動物がだんとつ多いこと。園内はアニマル動物園という感じで、象猿のショーをはじめ、ワニや蛇・鳥のショーもみれます。今日は、30分の象乗りを体験してきました。島には数箇所で象トレッキングができる場所があります。その中で何処を選んだらいいのか、どうぞ参考にしてください。


イメージ 8
私たちの前に何組かの人達が見えましたがけっこう背の高い象が多かったです。


イメージ 9
私たちが乗った象は、メスらしく椰子や道草を食べてなかなか進まず…乗って10分あまり進むと
ナムアンの滝の川に沿って歩き出しました。でも10m以上は隔てているので川の中には入らないのでちょっと残念にも思いました。


イメージ 10
象に慣れて退屈してきた頃に、左手にこのサファリパークで飼っているワニや鹿、猿などが見えました。コースの終盤あたりで象の首あたりに座っていた象遣いの人が降りて、写真を撮ってやるからと私たちのカメラをくれというしぐさをしました。じゃーお願いとデジカメを渡すと、じゃんじゃんムチャ撮るではありませんか。最初は笑顔を振りまいていましたが、ちょっと撮りすぎかも…しかも象のアップとかー。゜(`Д´)゜。まあ、減るものじゃーないのでいいのですが5分以上楽しそうに象とお話し?しながら撮っていましたね。よほど可愛いのでしょね、たくさんの撮ってもらって普段撮れない象の姿の写真がたくさん増えてしまいました。


イメージ 6
そして、後半はチクチクする象の頭にのるか!と象遣いのお兄さんに言われ、それならお言葉に甘えてと挑戦。前につんのめりながらあるくので足で踏ん張りながらヒヤヒヤ~。体力の限界でギブアップしてしまいました。
あまりのサービスに大負け。
チップを奮発して100B。タイでも感謝の気持ちは大切です、どうもありがとうです。


主催:Namuang Safari Park
場所:サムイ島南部、ナムアンの滝2の上流
プログラム:象乗り付き半日サファリ、1日象乗り+観光サファリ、エレファントトレックング等
ツアーの詳細・予約はこちら
イメージ 1
2011年6月20日
お天気:快晴

午後~夕方の雨もなくなりまた暑さ復活といったところで、強烈な日差しが照りつけています。
今日はタイ料理が苦手という方に誘われて行ってきたのは、サムイ島でも有名な”The Cliff”
雑誌にも数多く紹介されている地中海料理のレストランで海岸の岩地にあるレストランの
テーブルから見える景色は申し分ないです。

イメージ 5
こちらのお店はお酒も豊富に揃っているのですが、日中ということもあってスイカシェイクです。
たかがウォーターメロンジュースの色も特別に見えてしまう…
という魔法にかかってしまいます。
Mediterraneレストランということで、サラダは地中海風サラダ 230B?
カシューナッツとアップル野菜のさっぱり味で美味しゅうございました。
あと、お店のサービス?ガーリックがたっぷりのトマトソースがついたフランスパンもイケました。
ついついかじりつくのに夢中で、写真なし…スミマセン。


イメージ 2
料理のメニューは英語。本日はパスタを食べる!
ベーコンときのこのクリームスパゲッティー 380B

イメージ 3
お店おすすめのペンネのトマトスパゲッティー 380B

イメージ 4
クルマエビのクリームクリームスパゲッティー 440B
巨大なプリプリ海老が3匹どかんと入っていて、クリームにしみこんだソースが絶品!
こってりソースにジーンと満足感。

せっかくの地中海なのにシーフードのグリル系を注文せずちょっと後悔…
次回は是非試してみたいものです。

本日のお会計=2.300Bなり/3人食
お酒を飲んだら2-3人で2.500~3.000ってとこでしょう。
日本円で考えるとたかが知れてますがタイの物価じゃけっこうなお値段。
サムイじゃ、ここのメインディッシュ1品=タイ料理3品くらいです、参考にしてください。
私も、この手のレストランには気軽に行けるようになりたいものですね。

滞在の半分はタイ料理食べたいけど、一度はお洒落で美味しい洋食を~って時にいかがでしょうか。
タクシーで直接行ったり、専用車のチャーター観光途中で立寄るのもいいですね。


レストラン名:ザ クリフ バー&グリル/The Cliff Bar&Grill
営業時間:13:00-22:00 
場所:クリスタルベイ近郊(チャウエン~ラマイビーチの間の山越え道路&海沿い)
レストランのHP:http://www.thecliffsamui.com/
メニュー:http://www.thecliffsamui.com/cliffFood/Menu.html
イメージ 1
2011年6月16日(木曜日)
チャウエンビーチの繁華街から一番近いローカルレストランが並ぶ市場もある場所です。
雰囲気、お皿などの食器、サービスにこだわりがないならとても良心的な料金でタイ料理が
食べれます。場所は、またもやムアングサムイホテル近くの北三叉路を内陸に入って徒歩5分
写真は、ミトラレストラン。頭上の大きな日本語看板が目立ちます。ちょっと変な日本語ですがー。
このあたりを、暗くなってからフラフラ歩く旅行者も増えてる気がしました。

イメージ 2
この小さな島でも、やたら目につくのはビューティサロンに床屋。特に市場周辺や大通りにあります。
こちらは、先ほどのミトラレストランにたどり着く手前にあるいつも気になってたバーバ(床屋)
道路沿いで、小さいですがすぐに分かります。

イメージ 3
ああー切ってるとこ丸見え!!
バリカン使ってジョリジョリする床屋はタイっぽくて素敵すぎます。男性カット80B、同時にできるのは2人までだそうです。(椅子が2つだから)で、順番待つ座席はバンコクのバス停留所にあるような椅子でした!ウォッチングするには最高のロケーション…
そういえばサムイ島に住んで、髪を切る回数がずいぶんと減りました。とても怖くてついずるずる日が延びてしまうのです。どうしても行かざるおえない時はヘアースタイル画像を持参。こう切って欲しいってのが、なかなか伝わらない時が多くて…いつもとてもドキドキします。私がいつも行っているヘアーカットサロンは、けしてここではないのですがオカマさんのお店。一度失敗しましたがカットは島ではまだマシな方だと思うのでオカマであろうがお願いしています。(スーアィ スーアィの連発でうるさいのですが…)理想のカットをしてくれるバンコクがほんと羨ましい。
女性カット200B~。600円!安いですね。今度行ったらアップしますね。


勇気ある方、サムイ島でざっくりお試ししませんか?


ヘアーカットの上手な方が、是非増えて欲しいものです。