サムイ島暮らしブログ -50ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

2013年3月16日(土曜日)
 
こんにちは!サムイ島も真夏到来です。
空も海も、より濃く真っ青~朝は早起きして海をみないともったいない時期になってきました。
こんなまぶしい太陽だから、外に飛び出したくてたまりません。
 
イメージ 1
↑本日3月16日のサムイ島到着ロビー。Arrivalのところが預けた荷物を受け取って出てきたところ。
空港の出口でもある、ミーティングポイント(ガイドさんやホテル送迎の待合場所)は、更に右の白い屋根を1分くらい歩いて移動。 (実際は荷物を取って左奥に歩きます。)
 
 
 
イメージ 3
そして、こちらがそのミーティングポイント。名前やホテルの看板を持った人たちが出迎えています。現在は、夜日本を出発して、朝に到着というパターンが多いですね。
9:00前後のフライトには日本人の姿も見えました。来週は祝日があるので休みをくっつけてきました~という人かな?
荷物を受け取ってこの場所にたどり着くまでに、ATMや両替え所ももちろんあります。でも両替えは、街中の銀行のほうがレートが良くて、チャウエンビーチの両替え所なら21:00までくらいならどこもオープンしています。このところずんずん、円安ぎみなのでちょっとでも賢く両替えしましょう。
 
 
 
 
イメージ 2
↑送迎車に乗って空港を出ようとするとこんな感じ。
すごく清々しい空♪ 気分がスッキリ~爽快!
 
 
 
今日のおまけ:=サムイの風景=
イメージ 4
海の色がだんだん変わってきていますよー!
 
 
イメージ 5
こんなサラ(東屋)では海を眺めながら…
 
 
 
イメージ 1
2013年3月8日(金曜日)
 
今日は仕事場に1通の手紙ー。
そういえば、チラシや企業の知らせ、請求以外の手紙って全くと言っていいほどない…寂しいですがこれ現実ー。
 
差出人は、毎年この島に訪れてのんびり静養していくおばさま方からの心温かい言葉と写真でした。
 
  ***何よりも嬉しいですね***
 
 
 
イメージ 2
そんな手紙を読んでいたら先月、一緒に行った場所の写真があったのを発見したので…
ちょっと紹介しますね。
このおばさま達はもう何度もこの島に来て、観光場所というところはほとんど行っているので、毎回出かけるのは滞在ホテルから徒歩10分以内の周辺。『私たちは海を見ているだけで十分なの~』 というのが口癖です。ちなみに上の写真はこのおばさま達がいつも宿泊するCentara Grand Beach Resort 海に平行に6つのホテル棟が建ってるのでガーデンはとても巨大です。この中央の棟の3階ツインがいつもの部屋♪そうリピーターともなると部屋指定なんですねー。おばさまたちは、見かけと違って現地らしいものを見るのが好き~ということを知り、無理やり?ある場所に連れて行きました…。

 
 
イメージ 5
 
当日の目的地に向かう前に立ち寄ったのは、チャウエンビーチを左手に眺望できる展望台は、もう島を観光する人の誰もが訪れる場所。
ここで食べるココナッツアイスはたまりません。
 
おばさんもうまい、うまいと連発で、ぺろりとたいらげていました~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
今回の目的地は、サムイ島の東のラマイビーチをさらに南下したウアタノン地区。
このあたりはイスラム教信者が多く住んでいて、ムスリムビレッジを形成しています。むろんローカル色豊かなので観光客が泊まれるようなホテルはほとんどありません。奥の方には市場があります。熱い鍋や、魚の網や鳥かごを抱えてバイクにまたがる姿が…
この日は、人間より大きな収納タンスを持ってバイクに乗っている人を見ました!滞在の長いマパオでもかなりびっくり!驚き過ぎて写真忘れました~。
 
 
 
イメージ 6
 
 
イスラム今日は、豚を食べずアルコールを口にしないということはご存知ですよね。私の周りにもイスラム教のタイ人はいますがビールは別だぁ~といってぐいぐい飲んでいますが…この島にもイスラム教の強弱があるみたです~。
このエリアに住んでるムスリム女性は頭にすっぽりスカーフを巻いています。
 
 
 
 
 
 イメージ 13
このエリアのローカル市場に行くまでの路地には、料理には必需品の唐辛しやカレー、ライムなどを売る子供やおばあちゃんがいました。のどかな感じはしますが、観光者に対して微笑みかけたり、気軽に話しかけたりする現地人が少ないような気がします。素朴な人の証拠ですね。
 
 
 
イメージ 9
 こちらが、ウアタノン市場。あたり前ですが、豚の姿はありません!野菜や、魚介類、干物系が小規模ながら並んでいます。チャウエンの市場の魚より新鮮な感じがしました。
サムイ島の魚介は種類にもよりますが1㌔50B~140Bくらい。スーパーと違って㌔で買うのが普通です。
 
 
 
イメージ 10
 とても目が透き通ていて、銀色の平たい器の上で、うろこを動かしている魚が多かった。
 
 
 
イメージ 8
 市場の奥をずんずん進んでいくとイスラムの民家が現れます。お天気がよければ、家の前で魚をさばくムスリムの女性や綺麗に並べられた干物がみえます。でも絶対カメラから目をそらします…
 
 
 
イメージ 11
 鳥かごを抱えてバイクを運転してた人は、この鳥。とても鳴き声がすごい…。
ただし飼ってるのは98%男性。
 
 
 
イメージ 12
 市場から10分も歩かない、少し海側に出ればそこは漁村。漁師の船がいっぱい。だから市場の魚は新鮮だったわけなんですね。
 
 
 
イメージ 14
ゴミがあってけして泳げる場ではありませんが、なんか嫌いになれない場所です。
 
 
 
イメージ 3
 海岸から内陸にちょいと入ると、けっこう立派なモスクが建てられています。昼間だったからか中には人影が見えませんでしたが、今度は人がいるときに来たいなーと思いました。(興味ちょっとありね…)
 
 
 
イメージ 4
モスクの裏もとてもローカル。日曜日だったせいか子供たちが思いってきり遊んでいました。
バイクや車を利用して島を周るなら、この場所に行けるはず。
興味がある方は、是非行ってみてください!
 
余談: そういえば、今年2月に完成した中華系のお寺も、このウアタノンエリアに。先日行ってきたんですが、撮った写真全部消しちゃって…また行ったら紹介しますね。ご利益ありそうな?道路から目立つお寺なんで~
 
ウアタノンに自分で行く自身がないけど行ってみたい!と思うなら専用車チャーター
 
 
 
イメージ 15
おばさまから、お腹がすいた~と悲鳴。 海が見えるレストランで…というリクエストだったので
チャウエンのホテルに戻る途中にある海鮮レストランへ。レストランの中に生簀があっていろんな魚介類をその場で調理してくれます。
(おばさまの口は肥えてるので慎重な選択ー)
 
 
 
イメージ 16
すでに、海側先は客でいっぱい!残念(;_;)
 
 
 
イメージ 17
おばさまは、広間から毎日お酒を頂くそうなので食事はちょっとだけ。生簀にある海老やイカ?
鮮度は抜群でした。
おばさまが注文したメニュー:左から 海老のパッタイ(タイ焼きそば) 野菜炒め イカのにんにく揚げ
どうして日本人は、タイ料理だとパッタイを選ぶのかな?私はちょっと味が甘いのであまり好きではありませんが大満足のようでした。イカ揚げもオレンジのタレもちょっと甘い…コレって好みですね。
 
レストラン名:TARUA SEAFOOD RESTAURANT/タールアシーフードレストラン(海鮮レストラン)
営業時間:12:30くらい~夜22:00まで
  
2013年3月7日
こんにちはヽ(^0^)ノ

しばらくのお休みすみません。体調がいまいちでした…
気づけばもう3月に入っており、あと1ヶ月ちょいでソンクラーン(水掛け祭り)!
こうしてはいられませんね~。
3月に突入した最近は、ちょっとお天気が崩れぎみ、かなり暑かった温度も下がって夜はかなり涼しくなってる…
周りの現地人も風邪ひく人が続失で、うつされないように必死です。(笑
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私事ですが、昨日は歯医者に行ってきました。
ずいぶん前に日本の歯科で治療した詰め物が取れてしまい、奥歯に大きな穴が…
食事する度にその穴に食べ物が詰まってしまうこと2ヶ月…。友人に早く歯医者にいかないと虫歯になって
大損するぞ!って脅されやっと行く気になりました。 (*´∀`*)
ずーと昔は、私の住むチャウエンエリアには歯医者が1件もなく、わざわざ島の反対のナトンタウンの
小さな汚い(失礼…)診療所ってぽい歯医者まで半日かけて通ってた記憶がー。
住む人が増えれば歯医者も増えますね~。
私の知ってるかぎりでは、近くでも7-8件ほど、随分小奇麗な歯医者がほとんどです。
歯医者ならここだ!っていう近所の歯医者は今は夕方しか営業しないって言われたので、どうせ単純な
治療処置だからどこでもいいか?とその斜め前の歯医者に。でもなかなか空きの時間があわなくて
その支店ってとこで、1週間くらいまたされてやっと予約入ったしだいです。
 
 
イメージ 2
ここの受付の人、助手も兼ねてるみたいで電話がなると奥から出てくる。しかも手袋したまま~電話出てペン持ってメモメモ…
おいおい~その手で人の口の中触るんだよなーっ。あはは~ マイペンライ、マイペンライね(笑
 
エアコンがガンガンかかったとこで45分ほどまたされてやっと順番が… 何のための予約かぁ~とも思ったけど、まぁまぁマイペンライ。せっかくだから~ってことで、歯石もとってキレイにしてもらうことに。以前タイ人の歯科医に半年に1度は~って言われたけど私は1年に一度だけ…。
 
 
 
で、治療は?
はい、やることはちゃーんとやってくれました。でも医者も含めてペラペラおしゃべり…
やってる途中は、間違って私の口の中切りやしないか?!と正直不安でしたね。
でも次回はもう来ないかな(笑
 
お会計は~2.000バーツ!治療時間は15分。
そう、タイは保険が効かないんです。会社で強制に入らされた保険は年間500Bの補助がでるとかだけー。
そういやさっき、奥歯抑えて出て行った人は6000バーツ払ってたなーって恐ろしくなった。
 
歯がスッキリしたから、今日から新しい歯ブラシだぁ♪
 
 
2013年2月12日
こんにちは!先日もちらっとお知らせしましたが、
昨晩はサムイでは老舗のクラブ『レゲエパブ』の誕生日。
夜遅く、知り合いのタイ人から誘いの電話があり、じゃあちょっと…ということで行ってきました。
 
↓↓↓ これがそのチラシ。
イメージ 1
 
 
 
スポンサーが大きいので毎年パブのそばのレイクサイドで
打ち上げられる花火は、かなりゴージャス。最後のフィナーレは超満足度高し~。
イメージ 2
 
 
 
イメージ 4
00:00の花火終了後、ここまで来たらレゲエパブに行かないと…ということで Go!
私は、超久しぶりの夜遊び♪昔はかなり行ってたけどこの年になるとなかなか行かないナイトゾーン。ちょっぴり楽しんできました。もうかれこれ15年以上前は、このレゲエパブに行くには1本の頼りない細い吊り橋を恐る恐る通らないとたどり着けなかったのに、今はちゃんと道路が整備されて、手前に左写真のようなピンクの光を放つPool Bar。中年男性が好きなコーナーとでも言いましょうか…お持ち帰りも交渉しだいのお店です~。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
とにかくすごい渋滞!歩いて行ったほうが断然早かった。結局30分以上かけてやっとクラブに侵入できました。この日は、レゲエパブ奥のゾーンでタイ人のアーティストBlackHeadのライブがあるということでタイ人もたくさんきてましたね。(まあ私達も必然的にそっちにいたのですが、自分は好きというわけではない…)
白人をはじめとする旅行者は、レイクサイドのメインゾーンが断然多い!!
今はチャイニーズニューイヤーウィーク?分厚いメガネをかけた中華系の観光客もたくさんいましたね。
あっ、そうそうけしてレゲエ音楽とは限りませんよー。
好きな音楽がかかれば、みんなノリノリで汗だくになって踊る♪若ければ楽しく感じるはず!
入場料はなくて、お店で何かドリンクを買えばOKって感じ。とても入店しやすいクラブです。(サムイ島はどこでもそんな感じ…)ただ盛り上がりは23:00すぎくらいなので、日本感覚で21:00頃行ってもまだガラ~ん。
夕方に昼寝をして行きましょうね。(笑
クラブの中の写真はブレブレでごめんなさい~なしです。
 
気になる方は、サムイに来て是非チャウエンに行ってくださ~いね。
 
今年の「春節祭(中国旧正月)」は明日2月10日。
中華系タイ人は約10%を占めるというタイですが、サムイ島にも華僑の人は結構います。 
 
イメージ 1
前日の今日は、ワイ・チャーウと言う仏事があり各家庭でお祈りの行事、特にチャウエンビーチのお店やレストラン。早朝から、爆竹音が響き渡っていました。写真は、お供えもの~お祈りが終わると皆で食べちゃいます。
 
 
 
イメージ 2
 
道端の商店では、中国系の赤い正月の飾り物が繁盛していました。
偽物のお金なんかもあって、お祈りのあと燃やします。今年一年が商売繁盛してほしいという願いですね。この島には、仏教をはじめ、イスラム教やキリスト教など様々な宗教の人がいてハッっとする…
 
一応仏教の私は宗教信念が薄くて、時々恥ずかしく…思います。
 
 
 
イメージ 1
2013年2月8日(金曜日)
《イベント情報》
2月12日毎年恒例のレゲエパブの誕生パーティーです。
現地の若者もこの日はたくさんレゲエパブに集合しますよー!
撮影:レイクサイドロードより
 
 
 
イメージ 2
サムイ島空港の出発ロビー
なんか誰もいな~いなーって…
 
 
振り向いたら……
 
 
イメージ 3
どひゃーっとすごいヒト・ヒト・ヒト…
今週末はいよいよ旧正月=チャイニーズニューイヤーです。
サムイ島の空港は、オープンエアー♪っと聞こえはいいですが
エアコンなしの空港。こんな時は非常に暑く感じますなー(^_^;)
 
帰る人も多ければサムイ島に来る人もたくさん!
 
イメージ 1
2013年2月5日(火曜日)
まずまずのお天気が続いているサムイ島。なんかここ半年以上雨が少ない…。
 
ここは、チャウエンノイビーチにあるNew Star Resort。
インペリアルサムイのご近所にある小洒落たリゾートで騒がしい
繁華街までは車で6-7分と近く、静かでのんびりできるホテル。
このチャウエンノイビーチは早朝の早起きがおすすめで天気がいい!
下手な撮影でうまく撮れない…海がすごく眩しくキラキラキラキラキラキラ幻想的な海ですよー。
 
今日は、友人の挙式参加のためサムイに2泊旅行~という超ハードスケジュールの旅程。
日程的に、最終日の19:00のフライト便にアレンジしてサンティブリのゴルフとスパエステを満喫。
まずは、朝8:00にチェックアウト。大きなスーツケースもゴルフ場へ~
 
 
 
イメージ 2 
メナムビーチの山にあるサンティブリカントリークラブより。
2月に入って、海の色も青色が増してきました。
ベストコンティションまでは程遠いけど…海の色は回復しつつあります。
これから乾季の4月に向けてぐんぐん海がキレイになるはず…
 
 
 
イメージ 3
こちらSantiburi Country Clubのスコアカード。
初心者も上級者の方も、リラックスして海&山眺めながら~
 
気楽に頑張りましょう!!
 
 
そして…4時間後…スコアは?と訪ねたところ苦笑い~
汗を流したあとは、エアコンが効いた個室オアシスのセレブエステ=ピーススパに~。
 
 
 
イメージ 4
 
緑に囲まれた個室の極楽エステ。2人で同室のエステ。
往復送迎が無料サービスなのでさらにお得感あり!
 
                 今のおすすめコースは3時間のスペシャルコース。
                    ●タイハーバルスチーム(30分)
                    ●ボディースクラブ(30分)
                    ●オイルマッサージ(90分)
                    ●フェイシャル又はフットマッサージ(30分)
                    料金:お一人様 2.800バーツ
                    3時間コース約8,400円です。
                  申し分ないコース!
 
 
 
イメージ 5
 予定フライトの2時間前にスパ終了!
綺麗さっぱりリフレッシュしたあとはそのまま空港へ直行。
 
また、来年リベンジすると宣言していただけました。また腕を磨いて戻ってきて下さいね~。
 
 
 
                        ピーススパの詳細・予約はこちら
                        サンティブリ ゴルフ場の詳細・予約はこちら
イメージ 1
来月の10日はチャイニーズニューイヤー。そう、旧正月です。
サムイ島でも華僑のタイ人はけっこういて、各エリアに中華系のお寺があります。ここは、サムイ島の北に
あるいメナムビーチ。現地の人も住む庶民の町。ちょっと前から旧正月の雰囲気を感じる赤い提灯がー。
島のところどころで見かけるようになりました。ちなみに私の日中出没するチャウエンの南の周辺は
ほとんど華僑タイ人…
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、話は変わって先日はタイの運転免許書をGetしてきました。
この島に住んで、緊張することが少ないせいか久しぶりに面白くドキドキだったのでちょっと御紹介~。
 
私は、日本で運転免許を取得しているわけなんですが、実は今までタイ免許なし、おまわりさんスミマセン…
(特別問題ないでしょ?)
まあ、ほとんどバイクだったのでその必要もなかったのですがね~。今回は国際免許書ではなく、
タイ免許書にー。チャウエンの東からずっと離れた西側の反対、リパノイビーチの免許センターに
行ってきました。長年住んでいてもこのあたりはあまりご縁がなくよく知らないので、車でぐるぐる
迷いました。(いいえ、普段は仕事でしか来ないエリア、ほとんど運転手に任せて寝てる時が多いので
全くというほど道を見ていなかった…後悔。
ようやくたどり着くと、シンプルな白い2階建ての役所っぽい建物~。旅行者で溢れるチャウエンのビルとは
別世界ー。1階の受付けを済ませると、検査するので1時間あとに再集合ということで近所をふらふら~
そして1時間後言われたようにその場に行くと、異聞と同じ立場の外国人が7ー8人。
一緒に4つの検査を受ける~というわけ。
①色覚検査…青赤黄色と変わる電気を口答で答える~これは簡単ね。
でも外国人は、青信号をグリーンっていうらしい。
もし自分が順番一番じゃなくてほんとよかった~ブルーぅって言ってちゃいそうだった…。あー恥ずかしい!
②反射神経の検査…車のブレーキの模型があって、信号を見て青から赤に変わったら即ブレーキを踏む。
ブレーキが遅れたらダメらしい。私の前の3人のファラン(外国人)はみんな靴脱いでかなり力入ってた。
私は、どうも裸足は慣れないのでビーチサンダルで。
いつ赤信号になるかドキドキ緊張で…思わずフライングしそうになった~あー恥ずかしい!! 
まあ、なんとかクリアね。
③視力検査?…10メートル先に2本の平行に並んだ棒が立っていて、手元のリモコンでその1本の棒が
前後させて、最終的には元のように平行に並べるというもの。
私にとってこれは一番難関!! 近視に強い乱視がある私の視力、しかも最近メガネがあわなくてほとんど
見えな~ぃ!
当然のごとくまじめに取り組んだ一度目、結果は見事平行ではなく30cmくらいもずれて失格。
やばい、これじゃー免許絶対無理だよ~!と考えた末の案は音と時間。リモコンで棒を動かすときは必ず
ウィーンと音がした。そうだこの音の時間をカウントして前進と後進を同じ時間にすれば元の平衡に戻るという
作戦に変更!これもドキドキしながら慎重に1、2、3、と数えて…。きっと私の顔はこの5年くらいの間で一番
真面目な顔だっただろうなーほんとヒヤヒヤ~状態。
④視覚テスト…流し目で信号を判断する検査。簡単だけど、青(いやグリーン)と黄色が似た色でもうすぐで
間違えそうになった。
 
あーーーやっぱり新しく眼鏡買おう~と思った1日でした。
 
 
というわけで、Getしたタイ免許書がコレ
↓↓↓ 
イメージ 4
じゃーん。
検査がパスできたら写真代を含めて205バーツ払い。
あっという間に出来ました。
最初は1年間のみでその後は5年間に伸びるそうです。
タイの証明書が増るのもちょっといい感じかな。フッフッ
 
《必要なも》
日本自動車免許書とそのコピー、パスポートとそのコピー、ワーパミとコピー、日本領事館からの免許用証明書とそのコピー、そしてクリニックで適当に書かれた健康診断書。
 
 
イメージ 1
2013年1月30日
今日で1月も最終日。午後にチャウエン繁華街中央にあるチャウエンリージェントに行ってきました。
今日の撮影は、カメラを忘れてしまったので携帯カメラでー。あまりうまく撮れてません…。
このリゾートは昔から存在するホテルで日本のパッケージ旅行の定番街中デラックスホテル~
とでもいったところでしょうか。以前までは日本人スタッフ在住とかでしたが今はどうもいないようです。
ご覧のとおり、リゾートはタイの雰囲気たっぷり♪ ホテルスタッフサービスもまずまず~
特にレストランのスタッフはいい感じでした。
 
 
 
イメージ 2
敷地内は、ここは本当にチャウエンか?と感じるほど熱帯植物に囲まれていて
心和むガーデンです。街中なのにとても静かでとても繁華街の中とは思えないほどー。
この写真のあたりは、海にほど近いVillaですが、この島では街中で一戸建てVillaがある
デラックスホテルはとても貴重なんです。Villaを囲んでホテル棟タイプの部屋があります。
 
 
  
イメージ 3
そして、今日のビーチ。実は今週はボートが出航できないほどの荒波なんです。
でもこのホテルの前のビーチは岩のリーフがあるので全然波はなし。
海の向こうの白波見えます?このあたりがリーフで防波堤の役目をちゃんとこなしていました。
雨季明けの1月は季節風が強く、比較的波が高いサムイ島東側。
この時期チェウエンに泊まるなら南より北のこのあたりがいいかも!参考までに~。
日本人を見かけることは、ほとんどなくビーチは白人さん。今月はロシア人が圧倒的に多かったです。
 
 
 
イメージ 4
チャウエンリージェントホテルを出ると、レストランがずらっ~とでています。
買い物も食事もどこに行こうか悩むぅー
 
 
 
イメージ 5
こちらは、現在建築中のセントラルデパート前。
今日は暑くないし、仕事中でも爆睡中~zzzz
 
やっぱり、のどかなサムイ島です(笑
 
イメージ 1
2013年1月24日
今日は、軽く知り合いとお茶するつもりでやってきた、
このお店はサムイ島でも知名度が高い Cafe Uno.
私が知ってる限り、出だしはチャウエンリージェント前のお店でかなり昔からあるお店。
ちなみにオーナーはフランス人です~。近年こちらのチャウエン南のウォーキングストリート内にあります。
ホテルだとGreen HotelやCentara Grand Bech Resortの近辺。
バンラックビーチにもできましたね。きっと調子がいいのでしょう。
 
 
 
イメージ 2
でも、流れで頼んじゃったサラミとハムのピザ。トッピングでポテトまで入れちゃった~知り合い。
ああー本当にありがたい 今日は軽くしようと思ってたのに…
気になるお味ですが、ピザ生地がもう少し薄かったらいいのになーぁ…
以前ベジタリアンピザを頼んだら、超生地がパリパリでメチャうまかった。
今回はちょっと残念かな…。
晩御飯は、ほんともう食べないぞぉー!タイのおつきあいも大変でーす (´д`)
 
このCafe Unoは早朝から深夜まで営業していて、どこのお店もオープンな感じで
一人でふらっ~と入れる感じのお店なので、一人旅の方どうぞ!
 
 
 
ところで、最近うちの会社の20代のスタッフが通販で購入したもののご紹介!
↓↓↓
じゃーん
 
イメージ 3
おお~でたー!Love!!
私は、今までかつてこのようなTシャツを着たり、韓国人のように
ペアルックを着たことがないんですが、(当たり前?)どんな気分なんでしょうね。
一度その気持ちを聞きたい…って思ってたんですが、なかなかそこまで
突っ込めなくてねぇ~
 
 
ちなみに彼女は今恋愛中…
タイ人はこのようなキャラクターTシャツを着る大人もたくさんいます。。。(笑