サムイ島暮らしブログ -49ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 2
 2013年4月12日
サムイ島の水掛けは13日 明日です。でも今日の午前中から待ちきれない子供達が始めだし、現在チャウエンはかなり派手にやってます!
 
イメージ 1
私は、これから出遅れて水掛けの武器を買いに行ってまいりまーす!
では皆さん、良いソンクラーンを楽しんでください!
私のカメラ防水ではありません。もし、明日いい写真がGetでできたら近日アップしますね~。
=忘れてました記事①=
イメージ 12013年4月11日
 
今月4月1日から発行された新20バーツ札です。この島にも上陸した模様です。ところでタイって、お金のデザインがよく変わるなーと感じるのですが…確か50バーツ札も去年変わったはずだなー。タイ人は飽き性か?そういえばユニフォームもころころ変わるし…まあ、マイペンライでー。それより円安いつまで続くのかなぁー。
 
イメージ 2
2013年4月9日(火曜日)
こんにちは!
本日は現地のタイ人の朝食をご紹介!いくら暑くても朝食をとるタイ人は意外と多いです。
こちらのお店は道路沿いに長テーブルを2つ置いた即席オープン屋台とでもいいましょうか、夜明け時から、暑くなる前9:30くらいまで営業のお店です。
食べる場所ももちろん道路脇。簡易テーブルとプラスチックの椅子がが数個ある(写真左)ロードビュー、屋根なしです。タクシー運転手や出勤前の人、寝起き姿で買いに駆けつける現地人がおもしろいくらい次から次へとやってきますよ。こんな感じで人間ウオッチングも楽しいです。
 
 
 
イメージ 3
 
この店にあるのは、豚お粥、パートンコー(揚げパン)、もち米のお菓子です。タイのオリジナルコーヒーやタイ紅茶もその場でちょちょいと作ってくれます。絞りたての豆乳や牛乳もあって、体にはすごくよさそう…でも私豆乳と牛乳はあまり好きじゃないんですよねぇー残念。
ホテルで頂く料金より驚くほど安く買えちゃいます。もちろんお持ち帰りも可♪
私が行ったのは8:30くらいだったかな?
お目当ては、モチモチのパートンコー=揚げパン。タイの揚げパンはスカスカでパサパサなんです。しかも甘くないので甘いコンデンスミルクやシロップがないと物足りない…。でもここのパートンコーは違うんですよねー。甘さもある程度あって、私はオリジナルが好き。黒ゴマもだいぶイケます。タイ人が好きなカニかまとかソーセージも他の店にはない面白いアイデアですよー。揚げパンは人気かな?揚げ待ち…
 
 
 
イメージ 4
美味しいものを口にしたいならば、暑くても待たなければぁ~なりません。大きな鍋を覗いたら、ああーもう少しで営業終了~という感じでした。お持ち帰りももちろん出来ます。
 
イメージ 1
パートンコー(揚げパン)20B、カオニャォ サンガヤー(もち米のタイ菓子)1個10B
今朝の朝食:40Bなり♪…もちろん1人では食べ切れませんよー
 
 
 
追伸:ああ、お店の場所忘れました!
場所はチャウエンレイクのNOVA SAMUI RESORT前の道路反対側。
ICE BARの近くにテーブル丸見えなのですぐに分かります。
 
 
 
イメージ 1
2013年4月8日(月曜日)
先日から風が出てきて、雲はやや多いもの、じっとり今日も暑いです…
大型スーパーテスコロータスやビックCでは、早くも水掛けグッズを買い求める人々がいました。
中でも人が集まってたのが、花柄シャツコーナー。このようなタイの伝統的イベントには、老若男女なぜか花のアロハシャツを着るんですよ。おのおの好きな柄を選んでいるんでしょうねー。ロータスのスタッフは制服が花柄シャツに変わっていました(笑
今年は、ちょっと厳しい規律がでています。ピックアップトラックに水の入ったバケツをのせ、水掛けをしてはいけない!とか、白いパウダーを混ぜた水や氷の入った水を他人に掛けてはいけない、酔っ払い運転はもちろん、大声で騒いではいけない等の規制。まあサムイ島はゆるーい島なのでこういった規制もきっとゆる~いんでしょうね。(笑
私はというと、まだ水掛け兵器はまだまだ未購入。例年のごとく前日あたりに出回る水圧あるやつを待ってるんですねー。
撮影場所:チャウエンレイクサイドのICE Bar近くの商店/周辺ホテル=Nova Samui Resort
 
 
 
イメージ 2
サムイ島~タオ島の定期船/シュノーケルツアーを主催するLomprayahのボート乗り場より。
朝でも30℃をこえるようになっています~。
あと、本日ツアーの直前予約のプロモーション料金が出ました。今週末なのにまだ全然予定してなかった…という方、まだ大丈夫ですよ~。でも席が少ないので早いもの勝です、お早めに…
 
≪水掛け祭り/ソンクラーンの直前予約限定格安ツアー発表≫
対象期間:2013年4月12日~16日のツアーで4/8~4/11までにお申し込みの方
***予約が一杯になりしだい終了***
 
タオ島&ナンユアン島シュノーケルツアー(スピードボート) 大人1800B/子供1000B
ナンユアン島シュノーケルツアー(大型高速船) 大人2200B/子供1100B
タオ島&ナンユアン島シュノーケルツアー(大型高速船) 大人2200B/子供1100B
アントン諸島シュノーケルツアー(スピードボート) 大人1800B/子供1000B
アントン諸島シュノーケル+シーカヤックツアー(スピードボート) 大人2000B/1100B
専用車5時間チャーター 1台2400B
ツアーの詳細や予約は、こちら⇒ http://samuioukoku.com/tour/special.index.html
 
イメージ 3 イメージ 4
 
イメージ 12013年4月5日
ますます空と海の色が鮮やかな色になってきました!! 
こうしてみるとサムイ島の自然もすてたモンじゃないですよね?
 
 
 
イメージ 2
でもこの場所は、普通の車じゃーやってこれません。通常は、サファリツアーなどに参加しての日帰り1日ツアー。こんなにお天気がいい日に乗りたくなるのは、こんな感じの車じゃないですか?
山に入れば車の上に備え付けられた特等席に座ることができますよ。
 
 
イメージ 3
 
 
象のトレッキングはもちろん、サルや象、ワニのショーのサファリに加え、サムイ島の観光場所でもあるヒンタヒンヤイ(お爺さんお婆さん岩)やミイラのお寺(クナラム寺院)にも立ち寄るので1日で島観光とサファリが楽しめちゃいます。
こんな暑い日はナムアンの滝で水浴びも。
最近は、あまりの暑さで滝壺はお風呂状態でした~
 
 
********************************************
本日参加のツアー:4x4 オフロードマウンテンサファリ
時間:9:00~16:30
料金:お1人様 1700バーツ
このツアーの詳細・予約はこちら
********************************************
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
   ***おまけ***
 本日参加した人の肌です。
 参加する時は長袖がいいかもよ~お気を付け下さい。
 
 
イメージ 7
 
2013年4月2日(火曜日)
 
本当にへろへろ~になりそうな気候になってきました。
こちらは本日の15:00ころの外の日陰の温度。
一度日向に出したら、40℃以上あがってしまったんですよー怖いですね。夜間も熱帯夜?じつは数日前に家のエアコンが壊れてしまって現在は毎日扇風機のみ。汗だくになりながら眠っています。(まだ修理に出してませんが…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
海の色もこんなに透明感が出てきています。海面がキラキラしてかなりキレイ!
場所は、チャウエンビーチ南のブリラサ~バナナファンシーあたりです。
 
 
 
イメージ 2
こちらは、先日グランドオープンしたKC Beach Club
ブリラサリゾートのお隣にあります。チャウエン北よりに立地する4ッ星KC Resort & Overwater Villasの姉妹店。先日リゾートに招待されたので除いてきました!
 
 
 
イメージ 3
部屋のほとんどがホテル棟の部屋。形は一般的なスタイルですが、清潔感があって斬新的なデザインが印象的でした。右写真は、ベット側から撮ったもの。広いバスタブでジャグジーがめい一杯ついてました。
 
 
イメージ 4
その日の夜は、グランドオープニングパーティーがありました。有名?DJを招いてのカジュアルなパーティーでしたが、ファッショナブルな白い洋服でーということで、参加者に白い帽子のプレゼントです。
ちょっと写真がぶれてますが、プールは2つ。ビーチサイドとホテル棟(奥)にもあります。
 
 
 
イメージ 5
途中、ファイヤーショーや生演奏などもあって、盛り上がりました♪
 
 
 
イメージ 6
私達は、ビーチサイドでいたんですが、このとき発見したのが赤い月!
聞いたところ、満月が終わったあと、月が水平線に近くなると真っ赤に見えるとか?!本当かどうかは分かりませんが映像では表現できない、とても神秘的な月でした。
 
 
イメージ 72013年3月26日(火曜日)
 
こんにちは!
クーラーが効いた室内に居ても暑いと感じる今日この頃…なんか利きが悪くなったのかな?っと思ってしまう。
暑すぎて、今年も私の外出恐怖症の季節到来~です(笑
 
先日猛暑の午後、外からオフィスに戻ってきてドアをあけた瞬間、ぷーんといい香りがー。最近どうしてかトイレからの悪臭がすごかった。何か詰ってるのかなー?っと掃除のおばさんがあれこれいろんな薬を使って除去しようと試みたけどなかなか消えない。これが、えっ?!と驚くように消えた。タイ人スタッフに尋ねるとアロマオイルをトイレに置いたという。しかも私の好きなレモングラス♪ 写真の人形の髪にオイルを塗りたくったとのこと。超憂鬱なオフィスからやっと脱出!!大げさだけど、なんだかスパに居るみたいな気分~これは自宅にも…と外に出たついでに買いに出かけてきました。(こっそりタイ人に場所も聞いて…)
 
 
 
イメージ 1
場所は、チェウエンビーチの内陸にある大きな陶器屋さん。ここはサムイ島で一番大きいお店じゃないかな?
小さなコップやカップなどで20B(約60円) さすがにベンジャロン焼きはないけど、タイ柄陶器とかセラドン焼きっぽいのとかも見つかりますよー。この店のどこかにあるはず~。
 
 
 
イメージ 6
そしてお店の手前の隅のコーナーがこちら。
 
イメージ 5
エッセンシャル100% アロマテラピーとのこと。
ガラスケースの中には、小瓶がたくさん並べられてて果物や花の香りなど30種類近くあった。
一番小さいので30バーツ~、大きいのだと100mlくらいで130Bくらいだったかな。どの香りがいいんだろうと眺めていると、暑さでだらーっと椅子にもたれてる、あいその全くない店のねーちゃんにが人差し指で手前をさした。
見ると試供用の瓶がずらっと並んでいて自由にお試しあれ~という感じ。お~ぉ気が利くじゃん…ということでさっそくー。もしかして違う香りがいいかもよ?と試したけど…
結局、選んだのはレモングラスだったー。 
あ~やっぱりいつもこうなんだよなー。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
    自宅にも…癒しのひと時
 
 
 
 
 

*アロマオイル レモングラス10ml 55バーツ
*アロマポット 75バーツ
*キャンドル 1箱10個入り 30バーツ
一時は、某有名ブランドオイルとかにもこったけど、お安い買い物でリラックスできるなら全然OKね~。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
     なんか、気になるにわとり柄~。=おまけ=
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
場所はチャウエンのタイインターホスピタル近く。
テスコロータスの信号からチャウエンビーチに折れて400mくらい行ったところです。
 
 
香りで思い出したのですが余談です。
タイ人は洋服に香りをつけるために柔軟材をたっぷり入れるといっても過言でない。香水もつける男も多いが…最近は、サムイの道路のにも全自動コインランドリーが普及しとうとう家の近所にも最近できました。柔軟剤を穴にドバドバ入れてるタイ人の姿を時々見かけます(笑。
お前はタイ人よりすごいんじゃない?といわれるかも知れないけど、私は柔軟剤入れるときは絶対洗濯機の穴には入れません。(タイの洗濯機を信じていないのかも~)
最後のすすぎ状態でスイッチを止めて、そこに柔軟剤をどっと入れて30分くらいはつけ置きで絞ります。去年実はいろんなタイの柔軟剤を試したんですが現在のは、Comfortの濃縮タイプ、濃~いエンジ色のやつ。ちょっと他より料金高めだけどすごくいい匂いですよ。日本に居る時は、匂いが嫌いで無香とかばかりだったのに、どんどんタイ人化してきているかも…
 
イメージ 72013年3月23日(土曜日)
今日は、ちょっと雲が多いかも~っと感じたけど、とにかく暑い。。。。
外でじっとしてたら汗がだらだらと滝のように流れてくるのは毎日なんですが、最近外の仕事が多いので特に余計に感じるのかな?スイカジュースがたまらなく美味しい季節になってきました。今のすいか超甘いです。たまたま今日ゴルフをした方にご馳走していただきました~。(ほんとはビールといったところですが…
注意しないとこの暑さですぐに氷が解けちゃうんです。一気飲みで!
 
ところで今日は、The Kalaの情報です。個人的には、ナチュラル感が溢れるサムイらしい小さなリゾートです。
 
 
イメージ 1
サムイ島のホテルの朝は遅い。。。
TheKala 今日の朝9:00前。この時間では思いっきりシービューを独占する白人女性一人だけが朝の日光浴を楽しんでいました。すごーく気持ちの良い海の色ですが、風がないのでカメラを傾けるだけで、日陰に逃げちゃうくらい。分かるかな?
 
 
イメージ 2
部屋はこんな感じです。 このリゾートは、プールヴィラもあるけど使い勝手がいまいちなので、
このホテル棟のほうが◎。シンプルで落ち着く感じ。床は木目ですべすべぇ~裸足に実に気持ちいいです。
 
 
イメージ 6
私が好きなのはここのバスルーム。
クリーム色で統一されてゆっくりくつろげ感がー。
写真には写っていないけどココナッツの自然なオブジェがかなりイケてます。
水周りってホテル選びは大切ですからー好みだときっと楽しめるはず?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
先日このホテルのビーチ情報を~!っていうリクエストがありました。
ザ カラ/he Kalaのビーチはこんな感じ。大きな岩がゴロゴロしていて素足だとちょっとたいへんな状態です。
今は乾季で潮が引いていますが、時によっては岩の白い跡の上あたりまで海水があったりするのでそんな時はちょっと泳げるイメージではないかもー。でもシュノーケルや釣りにはGood.海のそばに無料のスノーケルマスクがあって無料で借りれます。カヌーも有り!海の水がかなり透明で、海のそこまでしっかり見えました。
 
 
 
イメージ 5
次はリゾートからの交通手段。このホテルの周りは、良く言えばとても静か、逆に言うと周りにはレストランもほとんどありません。
ホテルのロビーにリムジンサービス表を発見しましたので載せておきますね。
 
≪ホテル無料シャトルバス送迎≫
ラマイ行き 1日1本 ホテル11:00発
チャウエン行き  1日1本 ホテル16:00発
 
≪ホテルからの送迎車(有料)≫は右写真。片道1人あたりの料金なので結構なお値段。希望の時間にサービスが可能、これからご予定の方ご参考までにー。
 
 
 
 
イメージ 8
こちらは、昨晩久しぶりに行った大好きなボプットのイタリアンレストラン=Baia
サムイでも、本場のイタ飯食べれます!!でも私はダイエット中なのでちょっと控えめに…
携帯写真なので料理が全然取れませんでした。ごめんなさーい。
昨晩は金曜なのでボプットのウオーキングストリート。
週に1度だけ催される屋台マーケットでたくさん屋台や土産が並びます。
(ちょっとピントがあってませんが…)
↓↓↓
イメージ 9
 
イメージ 3
 
イメージ 1
2013年3月19日(火曜日)
 
サムイ島の南のナムアンの滝にあるエレファントキャンプ場/Namuang Safari Park
象や猿の他、ワニや蛇のショーも毎日見れます。写真はエレファントトレッキングを楽しむ一時。
運がいいと小象もついてきてくれますよ~。
 
イメージ 2
 
象のおしりが、超可愛い!
あとこのサファリパークには虎の赤ちゃんもいます。
哺乳瓶のミルクを与えて記念撮影も~。
 
場所:ナムアンの滝2/Namuang Safari Park
象乗りツアーの詳細はこちら
オフロードサファリツアーの詳細はこちら
2013年3月18日(月曜日)
 
こんにちは!
今日もほんと、皮膚が解けちゃいそうなお天気です。日向に出るときは『せぇーのっ』と気合入れてます(笑イメージ 1
↑この写真だけをみてどこのリゾート写真か分かる方は素晴らしい。きっと行ったことがある方ですね。
はい、日本の旅行情報誌とかにもバンバン掲載されているトンサイベイです。
なだらかな斜面に孤立したコテージは女性の憧れ?と言っても過言ではありません。
 
 
 
イメージ 2
こちらは、そのトンサイベイのロビー。このリゾートの一番人気の秘訣は、ホスピタリティーだと真マパオは感じます。スタッフの方は、数年前にがらりと入れ代わりってしまいましたが、本当に親切なサービスが提供されています。日本人のゲストサービスの方も健在で、チェックインの際には、親切な日本語での案内書がついています。
実は、マパオ8年くらい前になっちゃいますが、このリゾートに1泊だけ泊まったんですが記憶は鮮明ですよー。
ホテルが気を使って、見晴らしの良いコテージに案内してくれたのですが、歩くのが億劫で海に近いホテル棟に変えてもらった…今思えば本当にもったいないことをしたなーと後悔しています。
コテージに泊まると、忘れ物をしたときとかちょっと部屋に~がほんと大変なんでこれから利用する方気を付けてください。ちなみにヴィラからロビーに移動はカートを利用。電話で呼び出します。
 
 
 
イメージ 7
↑ロビーからの眺め。海がキラキラ輝いてとてもキレイ。ビーチもプライベートビーチで開放感があるけど急にと深くなるので大人向き?眺めるぶんには申しぶんありません。
朝だったせいか、ロビーに朝食のいい匂いが漂い♪撮影させてもらいました。あまり時間がないのでさーっと連続です。
 
 
 
イメージ 3
スタンダードクラスのホテルとは違い、ゆとりを持って並べられたバイキングは、混みあわずにリラックスモード。
 
 
イメージ 4
生ハム、サラダコーナー。ダイエット中のマパオが今一番気になるコーナーです。ドレッシングもいろんな種類があってつい食べたくなっちゃいました。…写真なし…後悔。
 
 
イメージ 5
 
卵料理コーナーは3人の調理人がその場で作ってくれます。オープンキッチンで見ていても、すごく気持ちが良かった~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
右写真:ロビー近くにある朝食エリア。CHEF CHOM。小鳥が飛んできてパンを取って行っちゃいます。
気をつけて~夕方はタイ料理レストランになります。宿泊者の方は結構味付けが辛めだったという話なんで苦手な方は、辛くなくといいましょう。
左写真:ビーチ沿いのレストラン POLAD 11:00-22:00 インターナショナル料理 海をまじかに見ながら食事が楽しめます。毎日夕方18:00-19:00ハッピーアワー。毎週月曜18:00-19:00限定 カクテパーティーは宿泊者無料です。是非ご利用下さーい。
あと、トンサイベイにはもう1つのレストランが。バトラー/BETLERというヨーロッパ料理で、厳選された食材を使っての格別の料理が楽しめます。
現在週3日のみ。(水 金 日曜日)予約制。確かお店は小さく20席くらいだったはず。
予約一杯で食べれない~ってことも多々なので早めにご予約をー。
 
トンサイベイオフィシャルサイト:http://www.tongsaibay.co.th/en/main.php