サムイ島暮らしブログ -23ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 2
2017年1月20日(金曜日)
今日は午前中どんよりで雨がザーザー、一日降るかな?って思ったけどそうでもなく午後から日差しもでてきていました。今日はどうしてもロッチョンが食べたくて市場で買ってきました。左の袋売りで15バーツ一人前です。
イメージ 1
ロッチョンは、ところてんみたいな感じ?にょろにょろした歯ごたえで緑色。見た目はあお虫みたいで気持ち悪いかも(笑 タイのケーキやお菓子にはかかせないパンダンリーフ(バイトゥーイ)の色で、この葉っぱが入っているものは大概美味しい。これにココナッツミルクをかけてまぜまぜ~。食べる時に細かい氷もミックスしてゴリゴリ食べるのがこの上なくうまい。ただレストランではメニューにないかも・・・。市場なら何処でも売ってるはず。

有名なカオニャオマムアンと共に応援したいスイーツです。


イメージ 12017年1月19日(木曜日)
今日は気温急上昇でしたが、東にあるチャウエンビーチは連日の高波です。
バーンチャウエンやチャウエンガーデン、アルズリゾートあたりはビーチがないくらいにまで波がきていました。場所:チャバサムイ前ビーチ
イメージ 4
ちょっと年配の欧米人が多いような
気がしましたが、リゾートホテルでホテルの敷地が横に狭いせいかちょっと混雑しているように感じました。反面プールがこのとおりガラガラ。見えにくいですがプールバーにいる男性2人はシーハービール小瓶ざっと20本以上、サムイの休日羨ましい~
イメージ 2
西側のタリンガムビーチ。奥の島はファイブアイランド。この後青空になったようですが撮れませんでした。不思議な大自然の島=コタン(コーラル島)はサムイ島から船で20分、もう少し左ですがシュノーケリングができます。
イメージ 3
西日があたる椰子の林をみると何だかほっと安らぎます。
サンセットの時間までいる事ができなくて残念~一番夕日が綺麗な絶景リゾート、インターコンチネンタル バーンタリンガムの椰子ビュー!夕方に向けお茶しに行っても全然OKです。
イメージ 1


2017年1月16日(月曜日)
こんばんは。今日は重い空で気分がいまいちでした。
昨日サムイ島が大好きな方と日が落ちる前に見て欲しい〜と思うとっておきの場所に行って来ました。昼間の光景もなかなかいいけど絶えず人が目の前に寝転がっていて視界の邪魔なので、この時間がベスト。あまり宣伝すると人が来てしまうかな・・・この後に別のお店で夕食と思っていたので、食べなかったけど食事もまずまず。
チャウエンの北端なので街中からちょっと遠いけど行く価値はあります~こんな時はカクテルかな?17:30頃までには出かけて見てください。17:00-18:00はハッピーアワーの時間なので1杯料金で2杯目無料~さらに得した気分になりますよ。

お店名: The Journey
場所:Casa De Maホテル内のビーチレストラン
近くのホテル:Anantara Lawana, Chaba Cabana, Als Laemson,Novotel Samui1から徒歩10分以内
イメージ 1
イメージ 2
2017年1月14日(土曜)
今日はタイの子供の日。どこに行っても子供はちやほやされる日なのですが、ナムアンの滝1のすぐ近くにある象乗り場でも赤ちゃん象がちやほやされていました。1才になるそうで、観光客にいたずらする姿はやっぱり可愛い。象の餌になるバナナはその場で50バーツで販売、手でじかにあげる事も。
ここナムアンの滝1の象乗りはサムイ島では一番楽しいコースで一押し。象に乗りながらジャボジャボ川に。象使いのお兄さんも一生懸命カメラを押して、象牙アクセサリーも思いっきり売りさばく頑張り屋さん(笑 だけど、マパオがサムイで大好きな動物は水牛です。タイ人に言うと笑われるけどー。
イメージ 3




象乗りしてもなかなか写真にはおさめられない象の皮膚?毛?赤ちゃんもごわごわしていました。
イメージ 4
大サービスかたまたまか?そこには入れないでしょ?っていうくらいのとこにごろ寝しためど長い鼻と足が入らない・・・超可愛いかったですよ~。
島内観光象乗りツアーでナムアンの滝1に行くと見れるはずです!

イメージ 5
今日のビーチ。海がめきめき回復していますよ!
可愛いパラセイリングが・・・このお天気最高、ずっと続くといいなぁ。
イメージ 1
イメージ 2
2017年1月12日(木曜日)
昨日から日に焼けそうな太陽が出て住民と旅人の心を喜ばせています。
じめっとしてた天気、洗濯物を太陽に当てたい気分一杯(笑
写真は、オフィスの斜め前。ゲストハウスの枕もレンタルバイクの上にずらっと並んでいました。海も少し落ち着いて各離島に行くスピードボートも出ています。
イメージ 3



先月ころからハマッてる近所のイサン料理のソムタム。
今までにない旨さ!でスタッフのほとんどのランチが毎日イサン料理というくらい。
マパオは何でも入ってるソムタム パァー
マパオの味は、魚を発酵させてパラ~と塩漬けのカニをちょっと入れるのでちょっと黒いけど最高の味に変身します。タイ旅の一度は美味しいイサン料理を味わってほしい。サムイはお気軽モードでビーチの天秤売りかな。

イメージ 1
2017年1月9日(月曜日)
連日降る雨にうんざり気味の現地民と旅行者。タイ南部地方一帯がほとんどこのお天気のようで毎日洪水のニュースが流れているんですが、サムイ島は全然ましみたいに思えてきました。
そんな今日の午前中は1-2時間青空が見えて日差しがよみがえった?っと思わせたのですがまた灰色の雲がでてきました。ここぞとばかり干された?Tシャツには100Bのセール札、その先には黒~ぃ足ふきマット・・・その先にもマットがずら~ ( ̄▽ ̄;)
せっかくの爽快気分だったのになぁ。
イメージ 3
一方ビーチはこんな感じ。とにかく島の東側は波が高くて海は荒れているので泳いでいる人はまばら。こんな時期はリーフのあるチャウエンの北サリラヤリゾート~チャウエンリージェントあたりがいいのかなぁと思います。場所:ブリラサ リゾート
イメージ 2
近所のタイ飯安レストランで食べた甘くない豚パッタイ50B。10月のお得料金ではなかったけど満足度あり、きなり停電で出向いたんですがここに行くとなぜかパッタイが食べたくなるんです。マナオ(ライム)を忘れられたりサービスはいいとは言えませんが、ついつい通ってしまう午前中から営業のアットホームレストラン。オフィスのタイ人スタッフ用に3つテイクアウトです。
イメージ 4
『Pott Gest House』と併設のレストランで2階、店の看板はメニューに隠れてみえません。ポピーズホテルから少し南にいったところでセンタラグランドビーチリゾートやチャウエンコープ、サムイリゾテル、さらに見波のファーストハウスやファーストバンガローあたりに宿泊なら徒歩で行けます。(写真は奥がチャウエンの中心方向)


イメージ 1
2017年1月5日(木曜日)
こんばんは。
お天気が崩れまとまった雨が降り続いたため、またもや島の道路事情は大変悪くなってしまいました。(時間の問題で雨が小降りになり止めば回復)
今日はマパオも道を閉ざされて、ずいぶん歩きましたが、便利な乗り物のありがたみを感じます。
一方暗くなった空港は今でも昼間着陸できなかった便が、3~8時間ほど遅延して到着しています。今後予定の方は十分お気をつけください。写真:サムイ王国空港スタッフ撮影
イメージ 2
夕方空港で見かけた軍隊からの援助の送迎サービス。素晴らしいですね!
まだ空港送迎手配していない方は、到着したら探してみてください。

イメージ 3
我社も今日はカッパ支給のサムイ島各ホテルへの空港送迎が~新車のBULLちゃんが大活躍です。運転手も空港スタッフもずぶぬれにながら頑張って、今日は長い一日となりました。お天気はもうしばらく続くようです。

サムイ島の波・風・気温が一目で分かる

イメージ 1
2016年12月31日(日曜日)
こんにちは。先ほど仕事無事に納めしました。時々強い陽射しがあったりする日中ですが今年最後の海を楽しむ人がたくさんいました。
マパオを観光者と勘違いしてカメラを向けると微笑みかけてから呼び寄せ(笑
イメージ 2
その脇から容赦なくいい匂いがー。呼ばれなくても匂いで引き込まれてしまうビーチでの一品。今年最後の一本の幸せご褒美です。

今年一年ヒヤヒヤしたりすることもありましたが、無事なんとか乗り越えてこれました。来年はさらに魅惑のサムイを探して歩いていきたいと思います。
では、皆様良いお年をお迎え下さい。
イメージ 1
2016年12月29日(木曜日)
だいぶ年末らしい感じがしてきたサムイ島です。サムイ島への臨時便、到着する便は満席という状態が続いています。崩れるかな?っと思ってた天気もどうにか連日晴れています。チャウエンビーチの北三叉路付近みあった小樽という日本食レストランが消え、またもやD'SPAマッサージが店舗を増やしてオープンしていました。
着実に集客をゲットしているチャウエンのクラブのアークバーは、夕方にもかかわらずすごい人でした。魅惑のお店~

さっき通った時の~ 場所:チャエンの街中央 Chaweng Garden付近

年末のツアーまだ間にあいますよー。