サムイ島暮らしブログ -18ページ目

サムイ島暮らしブログ

サムイ島生活20年、素晴らしい島の魅力や新しい発見を発信!

イメージ 1
8月に入ってずっとお知らせしたかった情報です。10月からタイの入国カード『TM.6』が一新されます。来タイされる者は全員が書かなきゃいけないあのめんどくさい紙です。知らずになくしてしまうと大変なカードなので・・・
イメージ 2
イメージ 3

9月中に来る方は従来のもの、10月から変わります。バーコードでの処理になるそうです。ちょっと頭が痛いな?って方は詳しいサイトを見つけたので予習ください。
イメージ 1
ところで最近の天気予報・・・全然あたってないです。雲一つない青空が広がる日もあれば薄曇りの日もありますが、お天気は気になるけど気にしたら何もできなくなっちゃいます。この時期土砂降りってことはめったにないのでやりたい事をやって食べたいものをたらふく食べましょう。マパオもこの一ヵ月はほぼ毎日外食だったのですが、すべてを紹介しきれないのが残念…友人と出かけて喜んでくれた山の上のレストランを。サムイに住んでる人も絶賛するレストランで、足を踏み入れて目に飛び込んでくる絶景は苦労して行く価値あり。行った人はみんな『うぉー』という声が。今回は久々だったんですがマパオにあわせて夜の訪問・・・本当は日の暮れる前の夕方から行きたかったのに・・・6人で行ってタイ料理をたらふく堪能、話すの夢中で料理は撮らなかったけど普通においしいです。レストランに3-4つある待望のプライベートサラ(写真の右の東屋)は当日予約じゃいっぱいでとれなかったけど一番海に近い大きなクッションにもたれてごろ寝できる大テーブルが運よく座れました。雲が多くてこの日は見えなかったけど、お天気よければ満点の星が見えそうです。ただホテルまでの夜のタクシーは難しいかも。帰りの高所恐怖症?で心配性の友人は立ち上がる度に不安そうな顔してましたが、写真以上に現実の眺めは凄いです!! 昼間の眺めもGood。
最近はインスタを見て行きたい!っていう声も最近多くて驚きです。ちょっと行くのに面倒なので、予約して楽に行きたい方は連絡ください。
レストラン名:The Jungle Club
場所:チャウエンノイの山頂
イメージ 1
2017年8月27日
おはようございます。もう気づけばもう8月終盤、24時間が数時間で終わってしまう感の日々でした。今月もたくさんの人と出会えて光栄です。古き友人が来島したりサムイリピーターさんがオフィスに顔をだしてくれたりバタバタだけど楽しい時間を過ごすことができました。『また来ちゃいましたって言われる事』一番の励みです・・・心から感謝しています。今日は多忙な中ふと無性に食べたくなるおばちゃんのカオマンガイ。仕事場に近いことと、チキンをカットしてご飯に並べるだけなのでオーダーして1分後に出てくるので時間がかかりません。暑くて待ちたくなかったりする時にいいかも。いつも柔らかく蒸した鶏肉の皮付きにしてもらって、おばちゃん自家製タレかけて食べるんですが鶏ガラスープで炊き上げた香ばしいご飯の味・・・最近腕あげたなぁーと思います。カオマンガイは、一般のレストランにはあまり見かけないメニュー、スーパーのフードコートや市場周辺の小さなお店にありますよー。このお店の場所は、いろんな飯屋さんがあって、ステンレスの鍋が並んだローカル飯も。現地の人も多々利用するローカル度あり。過去のブログを参考に~
イメージ 2
場所:レンディンマーケット
チャウエンビーチロード一方通行の最終地点のファミリーマートを右折し50mくらい左手に緑のTesco Expressスパー、Phechbuncha ボクシングスタジアムを過ぎたセブンイレブンの道路反対側です。
営業:毎日昼前~夜くらい
(暑いので夕方以降がおすすめ)

2017年8月8日
おはようございます。今日は珍しく朝からです。
そろそろお盆休み開始‥‥といった方多そうですね?タイで働き始めてお盆休みとかゴールディンウィークとか正月休みは、休みとか休んだことがないのでこの時期に帰省っていうのはもうずっとないんです…同窓会も毎回欠席。帰省する皆さん、そして旅行に出かける方、気をつけて行ってきてください。今日は昨日以上に朝日が赤く、自宅二階から見える幻想的な空でした。
イメージ 1
サムイに住んでいないでこれ分かる方は、サムイにLoveな人ですね。そうそう、今月1日から地元民やタクシードライバーから人気のこのお店…我が家も通うお店の一つが改装オープン営業なりました。みんな待望?入った直後はほぼ満席。
イメージ 2
スペアリブのガーリック揚げはまず食べなきゃいけない一品なんですが、このソフトシェルクラブのガーリック揚げも最高。脇にあるシーフードのここのタレも程よく酸っぱ辛くてちょっとつけて丸かじり。食べすぎ要注意なんですがビールがより一層おいしく感じます(笑 白いタイご飯にふりかけて食べてもOK,やわらかいので子供から大人まで~お隣の空芯菜も定番…味も依然と変わらず激ウマでした。イメージ 3
超腹減りの子供たちはシーフードのチャーハン飯を注文。白いご飯におかずをのっけて食べるのが美味しいのに食べたいものは仕方ありません。これで中盛、しゃもじがついてきました。そしてぷろぷりごろごろエビが入った濃厚なパッポンカリー。そして南部カレーのケーンソムプラー(魚の酸っぱ辛いカレー)やっぱり今回も同じメニューなり(笑 大きなボトルの飲料水とチャーンビール大瓶で800バーツ強です。
イメージ 4
食べてると絶対みれる奥の厨房の炎。調理人は5-6人いるので、こんなに混んでいても料理でてくるのが早いんです。これタイでは鉄則?スプーンもお皿も一新されて気持ちのよいディナーでした。

店名:ラノーン2
場所:島のメイン通り沿い、テスコロータス/チャウエン店正面入り口から南に30メートル。
営業時間:17:30-深夜まで
年中無休の予定



イメージ 1
2017年8月7日
こんにちは。今日は朝焼けは雲があるもののなかなか綺麗に空が染まっていました。これから期待できる?早朝6:00すぎセンタラグランドビーチリゾートのガーデンより。島の東側にあるチャウエン~ラマイビーチあたりでサンライズがみれます。
イメージ 3
昨日は久しぶりのサムイ空港に行ってきました。飛行機から降りるとこのオープンバス?で到着ロビーに・・・もぁ~っとしたぬるい風を感じる瞬間。
イメージ 2
旅行業を学ぶ20代の研修生2人も空港スタッフに混じって空港到着の出迎えを手伝い頑張っていました。朝早くから夜遅くまで働く彼女たちは超早起きです。
**8月の空港送迎観光ツアーはお早めに**

イメージ 1
2017年8月1日
こんばんは。気持ちのよい天気になりました。真夏を超えたので日本より涼しい感じだと来島している方たちは口を揃えて言っています。でも陽射しは強いと。
イメージ 2
広大な景色の空気を吸いに行ってきました。前からあった小さめのカフェなんですが、口コミで人気になりとうとう改装、数ヶ月がたっていてちょっとお茶だけ~
標高があるので車で昇っていくと耳がキーンとなりますが見晴らしは最高でした。
生い茂る椰子に、道路を走るミニカーまでもがー。位置的に朝よりも昼過ぎの方がいいかもしれません。
イメージ 5
なんだか、メニューも増えていて、ハンバーガーやサンドイッチはもちろん、タイ料理もたくさんありました。お茶だけのはずが・・・食べちゃいました。最近チェウンノイのJangle Clubレストランも人気?ですがこのお店も負けちゃいませんよ。島をぐるっと周る機会がある方は立寄って見てください。
イメージ 3
なんだか1時間もだらだらしてしまい、空も赤く・・・空港から反対のエリアなので簡単に行く事ができないけど、自然のエネルギーを吸い取れそうな場所デス。
イメージ 4
なんだか街灯がつき、周りは真っ暗でたくさんの星がみえました。通常は19:00まで客がいなければ早く閉まるそうですが、運よくこの日は夜まで営業。この景色をどうしても見たい!って思ったら是非ご連絡下さい(笑

サムイ王国の自由なプランで周る
店名:Jiant Summit
場所:ミイラのお寺の近い山の山頂。

***お知らせ***8月中のスパエステの空きと観光ツアー日本語ガイドの空きが非常に少なくなっています。8月10-20日にご予定の方はお急ぎ下さい。



イメージ 1
2017年7月21日
こんばんは。今日は曇りでも十分焼ける陽射し、16:00すぎチャウエンはザーっとスコールが。その後は涼しくて清々しい空になりました。雨あがりのアマリコサムイに行って来ました。まっすぐ空に伸びた椰子の木を見るのはすごく好きです。こんなスコールが降ると、よくサムイはいつが乾季なの?って聞かれるけど、これから10月あたりまではおすすめな時期ですよ。滞在中ずーっと降ってることはまず確立が少ないかも。天気予報も外れるのであまり見ない方がいいかもです。
イメージ 2
今週から行われたサムイ島の学校が集合しての体育祭が行われていて今年も行ってきました。サムイ島は小・中学・高校まで20校あまり?子供たちにとっては年に一度大イベント。どこの授業を中止して練習に励んでいるようでした。大イベントにもかかわらず保護者には全くプログラムが知らされないとんでもない企画(笑 
燃えて頑張ってる子供たちをご覧下さい!これから後は、頂いた画像です。
イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

マパオのお姫様の小中合同の私立学校なんですが、初日のこの努力のパレードで一等賞になったそうです。毎日帰りが遅くてぶちぶち言ってたこと後悔デス。時間しらなくて遅れてちゃったけど、感動して癒されました。若いって本当に素晴らしい・・・
イメージ 1
2017年7月18日
朝はすっきり、午後から雲が多くなってスコールの日が続いていました。場所は、ラマイビーチ手前のルネッサンス。お昼行った時は引き潮だったらしく、ボコボコのビーチでした。今の時期は朝は満ちててキレイだそうです。こんな状態なら頑張れば歩いて行けるクリスタルビーチに出かけたり、離島のツアーに行くと満足感があるかもです。
イメージ 3

イメージ 4
昨日のおやつ。もう15年以上まえから顔なじみのおじさん、会うたびに過去のことを思い出して昔話をしてくれます。シンプルな卵とライムだけのパンケーキを青いハーブティーと食べるが好きだけどレモンがないという事で卵にチョコ。食べやすくロール状に巻いてくれたり頼むとアレンジしてくれます。40バーツ この叔父さんのは皮をパリパリに焼いてくれるので美味しいんです。

イメージ 2
昨日ナンユアン島ツアー参加した方からこんな素敵な写真が届きました!波もだんだんおさまって海も回復してきています。ナンユアンにある定番のこの景色。やっぱりみんな登りたいですよね?午後はどうも順番待ちらしいです。空いてる午前中にさくっと見たいならカタマランボートです。朝が苦手な夜遊びさんはスピードボートかな(笑


【ナンユアン島だけに滞在のシュノーケルツアー】
所要時間 6:30-17:00 毎日催行
1日3組だけの限定料金!! 大人2,500バーツ/子供1,250バーツ
通常料金:大人2800バーツ/子供1400バーツ
夏休み8-9月の予約はお早めに!!



イメージ 1
2017年7月5日
こんにちはお久しぶりです・・・写真だけが溜まってるこの頃です。最近は少しまた季節が変わりちょっと涼しい朝をむかえることができます。でも昼中はやっぱり厳重な日焼け予防と冷たい飲み物がかかせません。
イメージ 9
1週間で6㌔のマンゴスチン(1人ではないよ)マンゴは熟しすぎて今日は強制的に口に・・・いよいよマンゴスチンの旬の到来です。マンゴスチンとマンゴの連日朝を。道端で見かけたら1㌔くらい大人買いしましょう。
イメージ 5
イメージ 6
そして~これ何処だか?ヒントは中の変な椰子の木(笑 サムイのリピーターの方ならほとんどの方はご存知といっても過言ではないタイ飯食堂ラノン2。現地タイ人にも凄く人気でマパオの常連さんも島の友達にも人気のお店です。この店我が家の台所の1つなのですがしばらく休業。同じ場所でより大きくなって8月初旬?に再オープン予定。今月来る方は残念ですがチャウエンのラノン1は通常営業してるのでそちらへ。ラノン1はちと甘い?味なので観光者にはそっちの方がいいか?ちなみにマパオは2の方がお好み・・・しばらく我慢です。
今日は最近行く回数が増えてきているヤムサラダのお店のご紹介。イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 7
今まで食べたサラダのほんの一部、マパオはシーフードが好きかも。お腹壊した事は今まで一度もないけど不安な人は海鮮以外を・・タイ料理のサラダの代表はヤムウンセンとソムタムっていうのが定番だけど、たまにはメニューを変えてトライして見てくださいね。
イメージ 8
ヤムの種類がとにかく多く20種類以上、毎度何しようか5分以上悩んでるかも。一番注文頻度が多いのが一番最後のにんにく揚げが山盛りまぶしてある牡蠣のヤムサラダ。お店によって味は違うけど海鮮が豊富なサムイ島にきたら是非食してほしい一品です。
場所:レンディン市場のずっと奥なので旅行者には難易度高いけど、フットワークの広い方は是非。営業は夕方より

イメージ 1
こんにちは。今日は一時間前に
行ってきた急に旅の話しを。急きょ有給がとれたのでのお隣パンガン島にふらっと行って来ました。サムイ島からパンガン島までは
大型高速船が1日2本、30分揺られれば着いてしまう島です。
前日の夜中に決めた旅は、バイクを借りるということだけ決めていただけ。観光客の少ないローシーズンなのでなんとかなるでしょ~という感じ。(フルムーンやハイシーズンになるとこんなのんきな事では済ませれません)
イメージ 2
船を降りればマパオも小さなリュック1つをかついだ旅行者。がら~んとした街の日陰からジロジロ視線を浴びたわけですがパンガン島もミャンマー人の出稼ぎ労働者が多い。ココで最初のトラブル発生、レンタルバイクを借りるのにパスポートが必要だと言うこと・・飛行機にのる訳ではないのでサムイに住んでるマパオ旅券は持ち歩きません。タイ語で話しかけたらタイ人には貸せないと言われ(証明できるものがない)英語で話したら旅券ないならデポジットで貸すが1万バーツ~って店が2件。マパオの所持金は1万バーツ弱。こんなに出しちゃったら野宿?ご飯は?パスポートとお金のありがたみをひしひし感じながら奥の方のバイク屋へ。バイクの種類少なかったけど、どうやら5千バーツでレンタル可。何で1人なの?宿は?彼氏いるの?とか聞くミャンマー人のバイク屋だったので、ささっと借りて去った後で、デポジットと保険の控え貰わなかった事を思いだし後悔。返却の時デポのお金知らないとか言われたらどうしよう・・・と不安に思いながらも面倒でお店に戻らなかったのでした(笑
イメージ 3








パンガン島へは過去に4回ほど旅した事があったので道に不安はなかったけど、とにかく急斜面の坂とカーブが多いのでバイクが慣れてないと危ない。ツーリングしてるといたるところに掘っ立て小屋の簡素な食事処がなんか昔のサムイの面影があっていつもほっこりした暖かい気持ちになります。
イメージ 4

あちこち見てたらあっという間に日が暮れ・・・はっと、自分は宿をまだ決めていなかったという事に気づき慌てて近くにあった海沿いの最初に除いた宿がここ。女装した男の案内で一番海に近い1,000バーツの部屋と2500バーツの広い部屋を見せてくれた。一人には寂しすぎるのでちょっと我慢して小さい部屋に~。
イメージ 6
サムイと違ってコンビニが少なく、ロビーまで歩いていくのも面倒な距離なので朝まで出なくてもいいようにコンビニでビールをごっそり。いざ飲もうとしたら部屋に栓抜きがないことに気づく…ホテルの名前も全く見なかったので電話もできず、部屋に電話も無い。フロントに歩いて行くのもかったるい。そういや・・・以前タイ人から教わった方法がよみがえり、やってみたら慣れてないせいか思いっきり飛び散って床が大変なことになってしまった(笑 自分の家じゃないのでマイペンライか。
イメージ 5
ハンモックに揺られて最高~。もうどこにも行かなくていいやって気分。いつの間にかそのまま眠りにつき波の音で目が覚めたらすっかり夜中だった。
イメージ 7
予定も何もない朝は最高。夕方までにサムイに帰れればいいやくらいだった。
遅い朝食を客1組くらいしかいないホテルのレストランにて。パンガンにきて8年ほどたつという、マパオより7つほど若い真面目なミャンマー人とゆっくり話した。サムイの怪しいミャンマー人とは偉く違うのでちょっと驚いた。話してたらあっという間に時間が経過。チェックアウトの正午を13:30までお願いし一度部屋へ戻ったけどこれがまた大変な階段で数回往復したら翌日のマパオのふくらはぎは筋肉痛。
イメージ 8
昨日チラミで見えたプールにいかねば!
イメージ 9

最高!

イメージ 10

イメージ 11
チェックアウト後に走っていて目についたバイク。走るのかな?思わずLike押したくなる気分でした。パンガン島はアンティックな(笑 バイクとかそういやたくさん見たかも。ちなみに奥のがレンタルしたバイク。ミラーがぐるぐる回転するレのがうざかったけど十分。
イメージ 12
もう少し時間があったら船でしか行くことができないビーチに行ったのに・・・っと後悔しながら港にUターン。ちょっぴり不安があったバイクのデポジットも無事戻ってきて船は最終便、最後にスパをみっちりして充電満タンに。


夏が終わったらまた行こうと思う。