某言論人など |  ヒマジンノ国

 ヒマジンノ国

ブログの説明を入力します。

 

飲料メーカーのキリンが、自社製品の氷結無糖の広告に、言論人(経済学者の肩書)の成田悠輔氏を起用して、大ブーイングに。キリンはあっという間に広告を取り下げました。高齢者の集団自決を促す発言をしていたことが、命取りになりました。元々海外で話題になっていたのが、時間がたつにつれ、本邦でも知られていたということでしょう。

 

各種の意見 |  ヒマジンノ国 (ameblo.jp)

 

↑、過去記事です。

 

正直何で起用したかさえ良く分かりませんが、普通に危ない人だと思います。ひろ〇き氏とか、ホ〇エモンみたいな危険人物にしか自分には見えません。この辺の人らは皆、やたらヘラヘラしていて苦手です。冷笑主義だよね。自分たちは賢いと思っているみたいですが、どうなの?

 

集団自決の話が批判されたとき、彼は「メタファー」(比喩的表現だということ)だといって、いい訳をしていました。しかし本心はどうなんでしょう?何だかどちらでも取れるようないい訳をしています。

 

以下の文書ではメタファーだといったり、メタファーでないといったり。ひどいものです。

 

 

普通に狂ったことをいっていると思うんですが、こんな人間が知識人とか、きついです。個人的にはかなり嫌いです(^-^;。いっていることは2流か3流の内容で、精神年齢は高校生ぐらいな感じがしてしまいます。持ち上げちゃいけないタイプだと思うんですが、マスコミがやたら持ち上げるんですね。

 

良く分からないうちに、急に世の中に出てきた人ですね。普通に考えれば、どっかから何らかの指示でも出ていないと、こうはいかないはずです。

 

他には、学歴も詐称しているのではないかという嫌疑も、かけられています。

 

 

この成田氏を擁護していたのが、友人の箕輪氏です。彼も結構ひどいですね。成田氏同様、笑えない感じです。

 

 

この後箕輪氏はツイッター上では、世間に謝罪しましたが、過去にはこんなことも書いています。

 

 

全然面白くありませんよね。自分たちの狭い世界でしか通用しない冗談です。冗談かも怪しいですが。そういうことを感じとれない人たちだと、見えてしまいますね。自分たちはカッコいいとさえ思っていそうですが・・・。歳いくつやねん。

 

箕輪氏が「キャンセル・カルチャー」について触れていますが、結局キャンセル・カルチャーがいけない、という認識も違うと思います。

 

どうしようもないんですよ。「悪いことをすれば、ばれる」、というだけのことでね。

 

昔は何か1個優れた能力を持っていれば、他のことは大目に見ていた時代もありました。政治家であれば、政治的手腕さえあれば、多少お金に汚くても・・・みたいな話とか。最近では、お笑い芸人であれば、とにかく面白ければ、多少プライベートの問題があっても大目に見るとか・・・。

 

しかし、もうそういう時代ではないんですね。彼らは時代に乗り遅れているんですね。

 

自分たちが何をいっているか、よく考えてほしいと思いますね。