ワクチンの話は書きにくいですね。打った人が大勢います。ワクチンにネガティヴなことを書けば、打った人を攻撃した、ということにもなります。
しかし、ワクチンの事案は命に直結しかねない問題です。疑問に思うことを書かなければ、ワクチンに問題がある場合、今度は議論しない方が危険ということになります。
国民全体で議論すべき、と自分が考えるのは、やはり今年に入ってからの死亡超過数が劇的に増えている、というのが1番の理由です。去年は戦後最高の死亡超過数といわれていましたが、およそ65000人以上(これでも311の年を上回っている)、ところが今年はおそらく10万人を超える勢いです(現在8万人を超えています)。
イラク戦争の死者数が50万人といわれていますが、その5分の1に迫る勢いです。ちょっとした戦争をしているようなものです。原因追及を国会なりで取り上げなければ本当におかしいのですが、全くその気配もありません。
この死者数全体が、必ずしもワクチンで死んだ、とはいえませんが、ワクチンで死んだ可能性自体が、この死亡超過数を押し上げた有力な被疑者であることは、論を待ちません。
コロナで高齢者が時間差で死んだ可能性も否定できませんが、だからこそ、1度はっきりとした議論と検証をして、白黒はっきりさせたほうが最善なのは間違いないはずです。
個人的にはやはりワクチンの影響が大きいと考えています。自分の周りではコロナで死んだという人は1人も聞きませんでした。しかし、ワクチン接種後、死んだという方は聞きましたし、高齢の両親が原因不明の心臓疾患になった方(3回接種済み)もいます。また、コロナ陽性者自体、当初は自分の周りではほとんどいませんでしたが、3回接種の人が仕事場で1人出たのちは、急激にコロナ陽性者が仕事場に広がりました。
肌感覚ではこのワクチンは変だという感じを持っています。
また、マスコミの対応もワクチンに対してちょっとおかしな感じです。今年の10月にワクチン接種後遺族が死亡したという方が集まって、ワクチン被害者遺族の会「繋ぐ会」が結成されましたが、これを不思議なぐらいマスコミは無視しています。
@kinoshitayakuhi - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
↑、厚労省に対する遺族会の訴えです(厚労省はワクチンの内容を知っていて、10パーセントほどの人しか打っていないといわれている)。
以下は重複する動画ですが、世界的に話題になり始めている部分です。
↑、京大福島名誉教授による意見です。この動画もどんどん削除されているんですね。ツイッターはイーロン・マスク氏が責任者になってから方向性が変わりました。
またこの動画は削除されながらも、同時に拡散もされていて、世界中に翻訳され始めています。自分にいわせれば、地上波は決して最新の情報を与えてくれないと思います(あらゆることに関して)。ツイッターなども玉石混交ですが、本当の意味での最新情報は、自分調べて掘り起こしていかないと、得られない時代だと思います。
↑、もう1点です。


