('ω')ノとても久しぶりに温泉宿に行ってきました。奥日光へ行ってきたので記事にします。この時期にかなりKYですが、すいませんm(_ _)m。
↑、中禅寺湖です。標高1200メートル以上のところにあります。雪は少なめでした。空気が澄んでいて非常に綺麗でした。
本格的な温泉に行くのは本当に久しぶりです。
湯之湖に行ってきました。奥日光の、以前も訪れたことがある場所です。中禅寺湖は標高1200メートルのところにありますが、さらにその奥にあります。そこには、小さいですが、温泉街があります。中禅寺湖のさらに上、標高1500メートルのところですね。前回は2015年の8月に訪れましたが、今回は真冬です。夏に来ると涼しい場所で、静かで美しいです。こういうところが個人的には好みです。
11月以降、ちょっと疲れていたので、少し前に予約を入れていました。仕事前にプールに行ってからかな・・・やや狭心症ぽい感じなんでしょうか、日常を少し離れないと息苦しさが取れない感じでしたので、コロナ騒ぎの、あんまり良い時期ではないですが、1人で出かけてきました。ここ数年は年1度の海外旅行や沖縄旅行が息抜きになっていたと思うんですが、今年はそういうこともなく・・・(;^ω^)。
というか、今後は、外国旅行は厳しそうですね・・・。残念ながら。
仕方なく、といういい方は良くないけど、短い時間ですが、今年は温泉に行くことにしました。
↑、湯之湖。既に雪が3、40センチは積もっていました。湖も氷が張っています。寒い~~。
予約を入れながら、出発するのが本当に億劫で、全く期待もしていなかったんですが、かなり良かったです(まあ、旅に行くときはいつも出掛けるのが嫌で仕方ないんですけどね・・・(;^ω^)。出かけると良かったとなるので、無理にでも出かけます)。
↑、中禅寺湖の奥の開けた平原にあって、非常に静かな場所です。電車で3時間、バスで1時間半かかりましたけど、ロケーションは素晴らしいと思います。
250年の歴史がある板屋さんに宿泊しました。白濁のかけ流し温泉で、素晴らしかったです。
とにかく空気が澄んでいて、清澄な場所でした。日本ではないような景観ばかりで美しかったです。想像通り、着くと雪が積もっていて、防水の靴を履いて行って正解でした。今回は雪の中をかなり歩きました。
↑、途中から湖なんですが、氷が張っていて真っ白です。一面の雪景色でした。
↑、氷は薄くて歩くことは出来ません。奥の方まで行きたい気がします。
↑、小さなスキー場が併設してあります。
温泉街の中に温泉が湧いているところがあります。そこから小さな川が流れていて、湖に注ぎます。
↑、温泉が湧いているところ。湿地帯になっています。
↑、湿地帯を小さな川になって温泉が流れています。
↑、湖に注いでいる場所には湯気が上がっていました。
温泉に入ると心臓には楽ですね。温泉以外は特に何もない場所です。年末で冬でもあるためか、レストハウスや売店は全て休みです(まあ、コロナのせいかな)。ギリギリGOTOキャンペーンに間に合っていて、クーポンを7000円分もらったのですが、使うところがない(;´Д`)。
他にあるのは雪と山奥の景色ばかりです。
↑、温泉街から少し離れると山奥の景観が広がります。
↑、湯之湖は滝になって注いでいます。
一帯は平原や林が広がっていて、多くの人が雪の中を散策していました。自分も雪の中を歩きました。人生でこれほど雪の中を歩いたのは初めてです。
↑、本当に雪しかなかったです。面白い体験でした。
防寒をしていけば雪の中でも寒くありません。むしろ歩いて汗をかきます。
野生の猿が群れでいました。のんびりしています。
↑、至近距離で写真を撮っていると、めっちゃ、すごまれました(;^ω^)。
温泉から帰ってきたばかりですが、今年もこれで終わりかなという感じですね。おそらく今年はこれでブログが最後になると思います。時間があればもう一度書くかもしれませんが。
今年もブログを訪れていただいてありがとうございましたm(__)m。



















