6月18日。今日東京は雨がたくさん降りました。梅雨らしい日です。
少し外を歩くだけで靴がかなり濡れます。
傘もあまり効果がありません。
気温もまあまあ高く湿度も高いです。だから、不快指数は相当高いのです。
こういう日はなんとかすっきりしたいものです。
というわけで、夕飯は激辛ラーメンの有名店「中本」に行きました。
_________________________
土曜日や日曜日には店内がいっぱいで、待っている人も多いお店です。
でも今日はすいてました。
ここの辛口ラーメンを夏に食べると体の中からカッカして逆に涼しくなります。
ただ、僕にとっては相当辛口で、ちょっとしたチャレンジです。
一番有名な「蒙古タンメン」は僕にとって辛すぎて食べれません。
ここに来るといつも僕は辛口初心者用の「味噌タンメン」を食べます。
_________________________
早速席に座り、ラーメンを待っていると隣の人達の会話が聞こえてきます。
隣に座った三人組は「中本」初心者らしく、おいしそう、とか辛そう、とかいって喋っています。
自分が初めてここに来たとき、何も知らないまま「蒙古タンメン」をたのみひどい目にあったのを思い出します。
余りの辛さに途中で残そうかとさえ思ったものです。
「今に泣きべそかくぞ!」
その三人組の考えの甘い会話を聞いて、僕は心の中でそうつぶやきました。
しかもその三人組は「中本」で一番辛い「北極」というラーメンをたのんでいるのです。
案の定、「北極」を食べている彼らはその辛さに咳き込んで、鼻水ズーズー言わせて食べています。
「どうだ!」
と思ったのもつかの間、彼等はあまりダメージを受けている様子はありません。
どうもあっさりと食べ終わっているようでした。
_________________________
「うーん・・・。」どうも僕は人より辛口が苦手なのかもなあ・・・。
外では雨がうっとおしく降り続いています。
まあいいか・・・。人それぞれですから。
辛い食べ物っておいしいなあ、僕は「味噌タンメン」を食べながらしみじみ思いました。

