観光シーズン始まる?(音量注意) | 引っ越しと私

引っ越しと私

2021年からスウェーデンのヨーテボリに住んでいます。日々の思いを呟くブログです。

10日間ぐらい夏日のような暑い日々が続いたら、次は雨続きで涼しくなったこの頃。

私は絶賛花粉症からの副鼻腔炎で苦しんでます🤧

もう目も鼻も喉もボロボロ。

最近のヨーテボリは突発的に大雨が降ってて変な感じ。トロピカルシャワーってやつ?

日本は亜熱帯化してるって言われてるけど、スウェーデンでもはじまってるのかしら😓


お花が綺麗に咲いてるのは嬉しいけど花粉は嫌だー。私のは白樺が原因だと思うけど。




お天気がいいから週末も人出が多いんだなと思ってたけど、よく見ると観光バスとかそういう冬の間おやすみだったものが再開してるからツーリストが来てるのねと理解。
まだ夏休みでもないけど、子供の学校の先生もギリシャの島に行ってて数日休みだったらしい。夏休み中に働く人は先に休暇をとったりするのかもね。

この日はストリートミュージックフェスがあったようで観光地のハーガは凄い人だかり。


市内を回る観光バス電車(?) よく聞くとabbaのダンシングクィーンがかかってる。abbaはスウェーデンの至宝ですから。


週末はどこかで何かやってるんだけど、情報を仕入れるのが大変。これは↓市の管楽器のいくつかのグループが集まったコンサート。うちの子のフルートの先生が教えてくれた。


元教会を魚市場のような観光名所も開いてた!

コロナでずっと閉まってていつ再開したのかも知らなかったわ。先週末に初めて行きました。


その場で生牡蠣1つから買って食べれる。めっちゃ美味しくて、近所のスーパーの中の魚屋のよりも安い!8歳児の娘が美味しい〜!とにんまりしててお姉さんが喜んでたわ😊


中は魚屋さんとレストランが共存してて、座りたい人は入り口のところで案内してもらえる。



メニューの数は少ないけどザ・スウェーデンなエビのオープンサンドイッチや魚のグラタンなどがある。お肉はハム系以外はなかったので魚介類ダメな人とは来れません。息子はエビも嫌い魚もマグロか寿司以外嫌というのでフレンチフライだけ食べました。😅



魚がダメな方は近くの韓国料理Sukki-meへどうぞ!オープンしたての頃はそんなにかなぁと思ったけど、最近行ったらすごく美味しくなっててびっくり!超おすすめ。韓国かき氷もあるよ🤩



街を歩くとこういうアートにも遭遇します。スウェーデンぽいというかヨーロッパだなぁと感じるわ。


私はこれが好き。