EU選挙 | 引っ越しと私

引っ越しと私

2021年からスウェーデンのヨーテボリに住んでいます。日々の思いを呟くブログです。

今街中はEU Valet、EU議会のスウェーデン代表者を選ぶ選挙のポスターがいっぱい。キャッチフレーズが強烈なのもあって面白い!


欧州議会選挙は5年ごとに行われて、スウェーデンでは比較的関心が薄れて投票率が下がっていたらしいけど、今回はだいぶ違うよう。


これは↓「数学の星になるかティックトック脳になるか?」直訳だと分かりづらいけど、学力の低下(特に算数)と子供の携帯の使用頻度が多すぎるって問題の提議なのかな?でも、ティックトック選んじゃうよねぇ、、、


こちらはプーチンの侵略は受けないぞ!という強い決意。


こちらも民主主義をプーチンから守ろう!というもの。


各党が街の中心地に仮設事務所(?)を構えて市民に呼びかけます。


なぜか我が家にはスウェーデン民主党からのチラシがいつも入る。引っ越してもくる。地域柄なのかしら??


面白いのがトランプさんの言ってることをもじってるとこ。我々のヨーロッパは壁を建てる。強固で安全な境界線を引いて市民を守る、的なことを言ってます。プーチンさんへではなく移民反対、イスラム教反対を意味しているのですわ。



スウェーデン各地でイスラエルのガザ攻撃に対する反対デモも盛んに行われていて、近所のヨーテボリ大学前にもテントが現れたよ。