( ゚Д゚)ハァ? 猫は悲しみを感じない?? | うちの魔王さま。

うちの魔王さま。

色々あってNPO法人ねこけん東京本部キンダーガーデンになりました。
がんばれお兄にゃんΨ( ゚∀゚)Ψ

いつもご訪問&応援ありがとうございます♪

 

いやもうとりあえず、IZさんが「優しくないから」とか「私、酷すぎる」とか言うんだけど、ぶっちゃけね、猫捨てる人間にかける情けなんて、我々、持ってないんですよ。

 

「猫、捨てないでなの」

 

返したんだから捨ててないとか言う?

飼育放棄は猫を捨てる行為でしょ。

捨てる先が土手や公園なのか譲渡元なのかの違いで、猫からしたら同じです。

 

 

私最近、非常に憤慨する主張と出会いましてね?

 

「猫は悲しみを感じない」

 

らしいですよ?

 

Instagramがおすすめしてきやがりまして、そのアカウント、うっかり見ちゃったんですよね。

 

じゃあさー、飼い主が亡くなって落ち込んだり(死という概念はなくても会えないことは辛いよね)、子猫を亡くして探し回ったり、亡骸に寄り添ったり、あの行動は何なんでしょうか?

置き去りにされてもなお、飼い主を待つ猫、保護しても飲まず食わずで衰弱していく、あれが悲しんでいるわけではないなら、何なのでしょうか?

 

ねぇ、猫は悲しみを感じないって本気で言ってるの?

 

「馬鹿にしてる?」

「猫なめんなって感じ?」

「なの」

 

猫は愛情深い生き物です。

喜ぶだけじゃない、寂しさも感じるし、傷つくし悲しむ。

悲しまないんだー良かったーって思う人は、なんか嫌だし、そう思えたら気楽かもしれないけどね。

 

 

話を戻して・・

 

飼育放棄も多頭飼育崩壊も、元飼い主はだいだい取り繕う噓をつく。

「もっと良いおうちに」って言う割に、自分(たち)がどれだけ愛情を持っていたか、猫に尽くしたかを懸命に語ろうとする。

お別れが悲しいとか猫の幸せのためだとか、いや、あのですね、飼育放棄も多頭飼育崩壊も同情の余地なく100%飼い主が悪いですからね?

無知であるとか経済的な余裕がなくなったとか、猫には関係ないし、そうなる理由が何であれ、全部人間の責任なんです。

 

だから、「猫の幸せのため」って言われると腹が立つし、悲劇のヒロインぶられると気持ち悪いなーって思う。

愛する猫を泣く泣く手放すしかない自分っていう設定に酔ってんのねーって。

本当にどうにもならない理由で、不可抗力で手放すに至るケースももちろんあるんだけど、そういう人達は言い訳や自己陶酔したりしない。

 

 

IZさんが『人によっては、飼えなくなったらいつでも戻してって言ってくれるボランティアもいると思います。私はそうじゃないかな。』って書いてたけど、貸したマンガ返すみたいなノリで言ってくる人いたらぶっとばすよなーあwって思って読んでました。

 

私は、飼えないって言われたら、飼えないって思われながら飼われる猫が可哀想なので即日取り返します。

理由なんてどうでも良くて、家族間で意見が割れようが子供が拗ねようが知らんと思う。知らんよそんなん。家族の中で一人でもその子に居てほしくない人がいたら、もうダメでしょ。

はらわた煮えくりかえってても、正論ぶつけて拗れても面倒なので淡々と話を進め、取り返すことだけを考える。

 

そして私、3期生で懲りたので、一度猫を戻した家に再譲渡を希望されても断るって決めました。

それを2年前に初めてやって(ねこけんとしても初のケース)うまくいっちゃったもんだから、1年前に更に2件やって両方失敗した(1件は先住さんとの相性、1件は人間の都合)。

もう二度とやらない。

二度も返されるとか猫が可哀想だし私も疲弊する。

 

今年に入ってから11頭をお届けして、まぁ半分以上まだトライアル中なんだけど、みんな順調。

今年は失敗しないようにしたいなぁ。。

 

 

日曜日は譲渡会ですよー!

※画像にリンクを貼っています

必ず詳細をご確認ください。

 

 
新月&六花がデビュー
 
天真爛漫サビ猫ハティ
 
ビビリな二毛猫ウィーカ
 
なども参加します。
 
またお写真撮り直さねばー。

 

 

 

ではまたっ( ´Д`)ノ~

 

 

ランキングに参加しています

よければぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 

 

フードやグッズのご紹介は画像をclickネコ

(カテゴリーに飛ぶバナー作りました♪)