バイアス&データ分析予想と回顧分析ブログ -33ページ目

■2013年4月7日の予想

■2013年4月7日の予想

すいません、G1なのでもう少し早くアップしたかったところですが、私用で遅くなってしまいました。
早速見ていきましょう。


■阪神11R:桜花賞予想

▼予想
◎5ウインプリメーラ
○12トーセンソレイユ
▲3クラウンロゼ
☆6ロープディサージュ
△17コレクターアイテム
△7アユサン

▼見解
桜花賞はたしかに外枠の差し馬が有利ではあるが、あまりにオッズに現れすぎていて妙味がない。
よって、高松宮記念時のハクサンムーンのときのように、ここは世間との逆張りをうちたい。

ちなみに1400M実績の高いクロフネサプライズ、レッドオーヴァル、メイショウマンボは
スタミナ切れて差し差し損ねや失速を予想して切ることにした。

穴で狙うなら「内枠の先行馬」
そこで粘り込みができる競馬が可能な、◎5ウインプリメーラを軸にした。
枠順、脚質、騎手、血統と、すべて混戦状態でプラスに働く構成で、
ここは人気皆無をあざ笑ってほしい。
エルフィンSとチューリップ賞で2着に好走しているにも関わらず、このオッズはどうか。

○12トーセンソレイユは外枠の差し馬で、セオリー通りに。
2戦2勝と底を見せていないのと、疲労がない点がいい。
ディープインパクトの妹、連勝中のネオユニヴァース産駒という事で、
ここは好勝負できるのは町がないだろう。

▲3クラウンロゼも3戦3勝と底を見せていない。
ただ、ロサード産駒という点が軸にはどうかと思い、3番手まで。
こちらも先行できるので、粘り込む競馬を。

☆6ロープディサージュはG1覇者も、たった1走で8人気に急落。
△17コレクターアイテムG1で1人気も、6人気転落。
この2頭の人気落ちで、狙うなら絶妙のタイミングだろう。

△7アユサンも抑えに。
ディープインパクト産駒で、マイル以上を使っているローテーションを、
この人気で無視するのは危険すぎると判断した。

以上、分析通りに「マイル実績」を重視。


▼買い目
ワイド
5ー3、6、7、12、17
5点各600円

馬連
12ー3、5、6、7、17
5点各400円

単勝
12
1000円

■2013年4月6日の予想


■2013年4月6日の予想

本日は1レースのみでいきます。
明日の桜花賞のために、馬場を良く見ておきたい1日ですね。

■阪神11R:阪神牝馬S予想

▼予想
◎13カラフルデイズ
○12ハナズゴール
▲15イチオクノホシ
☆16サウンドオブハート
△4クイーンズバーン
△9シュプリームギフト
△3ファインチョイス
△10サマリーナ

▼見解
軸はすんなりきまった。
前走勝ちきって、牡馬との対戦も多い◎13カラフルデイズを軸に。
安定勢力で、1200Mからの延長も合いそう。
フジキセキ×クロフネは同舞台でそれぞれ好走馬を輩出しているので、血統面も問題なし。
前走1600万も、好調馬なのでここは信頼したい。

○12ハナズゴールは、さすがにここでは一枚上か。
本番へ向けてここは大きな崩れはなさそう。

▲15イチオクノホシは1400Mベスト条件。
やや能力的に足りない部分も否めないので、展開面の助けが必要そうなので、軸ではなくこちらは3番手評価までに。

☆16サウンドオブハートやや交互質は面や、相手ダウンで走りそうな感があるので、ここはちょっと抑える程度に。
ここで好走したら仕方ないし、凡走したら次走で狙いたい。

ここまで前走掲示板に載った好調馬で固めた。


△4クイーンズバーンは展開有利。
昨年同様に、粘り込む事ができればまだまだ好勝負できる。
掲示板外も、逃げれる馬なのでむしろ標的にされにくく好都合か。

△9シュプリームギフト、△3ファインチョイス、△10サマリーナの好調馬は、ヒモとして抑えておきたい。


▼買い目
ワイド
◎ー○
5000円

馬連ボックス
◎○▲
3点各500円

三連複
◎ー○▲☆ー全印
15点各100円

合計8000円


PS:桜花賞の全出走馬の見解を、メルマガにて発行します。

■メルマガでは、競馬で勝つために役立つ話を公開していきます。

無料メルマガの登録はこちらです(PC)

ケータイの方はこちらからです


■2013年NZT分析〜3つのポイントで見るNZTのレース質〜


*予想はいつも通り、お昼すぎにアップします。

■2013年NZT分析

今回の分析は、いつも通りの【2012年】、【2011年】・・・
という形式ではなく、該当馬を絞ってポイントにおいていくつか紹介していきます。
そういう書き方の方が、今回の分析に限ってはまとめやすいので…
ではさっそく見ていきましょう。

(また、2011年は阪神代替開催のため、分析対象には該当しません)


▼3つのポイントで見るNZTのレース質

皐月賞へ出走できなかった、または条件が合わなかった馬が、ここをステップにNHKマイルを目指します。
クラシック距離2000Mは長過ぎるので、マイル1600Mへ路線変更するんですね。

そんなステップレースであるNZTは下記の3点が大きなポイントです。

(1)クラシックトライアル(ステップ)でちょい負けの馬が巻き返す
(2)基本的に大荒れはない
(3)好走馬は出世する


ひとつずつ解説していきますね。


(1)クラシックトライアル(ステップ)でちょい負けの馬が巻き返す
過去4年の3着内馬12頭のうち、
・前走スプリングSで4、5着馬が3頭好走
・その他前走弥生賞、アーリントンC、ファルコンSが5頭好走
全馬掲示板には好走した馬たちです。

重賞で掲示板に好走できるレベルの馬が、そのままここでも活躍するんですね。


(2)基本的に大荒れはない
「じゃあ前走重賞以外の馬は?」という疑問が出てきますが、(1)で該当した前走重賞好走組以外の前走非重賞組は、全馬前走1着です。

まとめると、NZTで好走するのは
・前走重賞で好走
・前走非重賞で1着
の、どちらかに分類されます。

荒れにくいのも頷けますよね。


(3)好走馬は出世する
ここまでをまとめると
・クラシックトライアルでちょい負け
・前走1着馬
がこのレースに出走してきて、そのまま好走しているということです。

そんな馬順調な力のある馬が、今後出世していくのはもうなんとなく想像できますよね。

では具体的にどんな馬がいたか。
過去4年の好走馬を遡って見ると、

エーシンフォワード
マイルCS制覇
高松宮記念3着

サンカルロ
阪神C連覇
高松宮記念2着2回
スプリンターズ3着

ジョーカプチーノ
NHKマイル制覇
スワンS2着
京王杯スプリングS3着

カレンブラックヒル
NHKマイル制覇
毎日王冠制覇

(阪神代替開催時の好走馬でも)
グランプリボス
NHKマイル制覇
安田記念2着
マイルCS2着

と、ここで好走した馬はG2以上の重賞で、しっかりと活躍しています。
今年も、好走馬は長い目で付き合っていきたいですね。

・・・・・

まとめると、NZTは基本的に荒れにくいレースなので、手を出さない方がいいと考えています。
そして好走馬をマークしていき、今後の馬券につなげることが重要です。
したがって、見るレースにするのが無難な選択でしょう。
■メルマガでは、競馬で勝つために役立つ話を公開していきます。

無料メルマガの登録はこちらです(PC)

ケータイの方はこちらからです