バイアス&データ分析予想と回顧分析ブログ -173ページ目

■2011年エプソムC予想

■2011年エプソムC予想


今週は勝負レースとしての対象から外してもらうので、あくまでも予想の参考として見てください。


個人的には数千円程度買ってやめる予定です。レースを「見」する勇気も必要なので、こういうのができなくて、買ってしまって後悔するような人は、少しでいいので我慢しましょう。


ちょっとしたことの積み重ねが、年間の回収率に大きく影響してきますよ。


▼軸馬候補3頭
では、軸候補です。

・ダンツホウテイ
・エーブチェアマン
・セイクリッドバレー



・ダンツホウテイ
非根幹距離の馬で、今年の入り、大阪城SとメイSを制覇。距離はどちらも1800M。さらには走っても人気になりにくいマンハッタンカフェ産駒で、3人気以下に落ち着きそう。

クラシックディスタンスで行われる馬は能力を最重要視するものの、非根幹距離では適性を重視すべき。

騎手も魅力的で、このオッズなら買わない理由はないでしょう。



・エーブチェアマン
単純に東京血統。キングカメハメハ×SSは東京を本当に良く走ります。

さらに1800Mという非根幹距離で連勝してきているローテーション文句なしで、こちらも買わない理由がない馬。舞台も一貫して東京を使ってきているのも、自信を感じますね。

ちなみに先週のダービーで、8人気ながらも2着に好走したペルシャザールもキングカメハメハ×SSでした。



・セイクリッドバレー
この馬は根幹距離で2000Mがべストのようなので、この3頭の中では下位評価です。

しかし、能力だけでここは走ることのできる舞台と、周りのメンバーなので1人気にならないようなら軸候補にできる馬です。

ただ、いつも安定した末脚を使ってくることから、常に過剰人気っぽくはなるので、そこは少し嫌いたいところですね。

■今週のレースについて


■今週のレースについて

予想と分析に時間が確保できないので、週末まで更新ができそうにありません。
どうかあしからず。


そのため、週末の予想も高額購入するかどうかはまだ未定で、もしかすると見送りもあるかもしれません。

■2011年安田記念回顧


■2011年安田記念回顧


▼予想結果
複勝1 的中
複勝2 不的中

購入金額 10000円
払戻金額 21000円


公開予想合計
購入金額 50000円
払戻金額 57800円
トータル回収率 116%


▼回顧
勝ったのは伏兵のリアルインパクト。僕には買えない馬だったので、馬券的にはあきらめのつく馬でした。

他の馬に比べて4キロも軽い恩恵があっても、さすがにまだこの時期では勝負になるか?と考えたら、買うことのできない馬でした。


しかし注目すべきは、これでディープインパクト産駒のマイルG1は2勝(同レースと、桜花賞のマルセリーナ)。これは偶然ではないでしょう。


父ディープインパクト自体は、有馬記念やJC、菊花賞など長距離で結果を残してきたものの、その血はそのまま受け継がなかったということです。


マイルという舞台を代えて、その強さを発揮してきます。


ただ、新種牡馬というのは、数年たたないと傾向がはっきりとは見えてこないので、この話は現3歳世代のみで考えといてください。


メイクビューの2歳は、また違った適正があるかもしれませんから。

と、話がそれましたが、回顧はこのくらいで(汗)


とりあえず馬券が的中したので、良しとしてくださいw
ようやくブログとして、魅せられる回収率になってきたところです♪