バイアス&データ分析予想と回顧分析ブログ -120ページ目

■中山10RスピカS予想


■中山10RスピカS予想

▼予想
◎1サトノタイガー


▼見解
中山(1-1-1-0)
先行脚質
馬場は前残り

ここは素直にサトノタイガーを軸に。


近走を見ても本格化した様子で、トラックバイアスが身方をするなら、大崩はない。


ちなみに重賞が2つあるものの、チューリップ賞は2強が抜けていて、オーシャンSは5点以下で買うための信頼できる軸馬がいないため、それぞれ予想はアップしません。


▼買い目
複勝1
5000円

久しぶりの複勝1点買いで。

■今秋からの予想方法について

おはようございます、マオです。

平日の更新がなかなかできなかったので、ちょっとした連絡です。



今月から重賞がかなり多くなるので、今週の頭でも触れましたが、予想方法を変更します。



今までは、1週間で1レースの予想。購入金額は10,000円でした。
3月は試験的に、1週間で2レースの予想。購入金額は各5,000円に変更します。



これに至った経緯なんですが、
「多くの予想が欲しいという要望」というのは、けっこうメッセージでいただきました。
要望であったり、質問であったりと。



僕も今のスタイルを少し変更する必要があるなーと少し考えていたので、ちょうどその考えが融合しました。


なので、今週からは
「土曜日と日曜日に予想」or「1日で2レース分の予想」を提供します。


さっそく今日の昼過ぎに予想を更新しますので、よろしくお願いします。


■2012年中山記念回顧

■2012年中山記念回顧


▼予想結果
購入金額 10,000円
払戻金額    0円


買い目5点以下で年間プラス!競馬データ予想

【公開予想合計】
購入金額 422,000円
払戻金額 727,230円
トータル回収率 173%



▼回顧
土曜の時点では、

中山9R2200Mでは、後方2番手の7人気シルバーウエイヴ
中山10R1200Mでは、後方3番手の4人気スプラッシュエンド


が、それぞれ勝ちきっていたので、開幕の中山コースでも差しが届く馬場だと土曜日の結果から判断。

これが不的中のすべて。

シルポートの逃げにまんまとやられたレースとなってしまいました。

しっかりと回顧していきます。



勝ったフェデラリストは本物ですね。
あの位置から届くとは…これは恐れ入りました。


ちなみに非根幹距離実績を重視したのと、G2初挑戦で3人気になっていたため、買い目に入れることはできませんでした。


同馬については中山以外でも走る感じがあるので、今後も1、2人気にならないようなら買いたい馬です。



シルポートは騎手と前走で嫌ってしまいました。
16着から見事な巻き返しでした。


同馬は重賞実績もありましたが、昨年の安田記念以降あまりにもパッとしていなかったのでノーマークでした。
ノーマークだからこそ、あんなにきれいに走れたんですよねー。

これは本当に反省です。



トゥザグローリーとレッドデイヴィスは全くのいいところなしでしたね。

完全に馬場があっていませんでした。展開面もありますが…

前者はG2に関しては3勝2着1回と季節適正から、ここは通過点だと思ったのですが…
うーん小回りコースが合わないようです。


後者に関しては、騎手で選択ミスをしてしまいました。
安藤騎手が中山非根幹距離で走っている実績はなかったので、ここをもっと着目すべきでした。


と以上のように、とにかく反省点が多いレースとなってしまいました。


ペース読みは非常に大事なんですが、それをまさに表現した内容でしたね。


この反省を3月に活かして、予想していきます。
3月からの予想については、少し変更点があるので、また改めて後日更新します。