韓国のアジュンマ(おばちゃん)は強い
世界最強だと思う🤣

例によらず姑(過去の)も類なき強者。

将軍の守護霊が憑いてるとか
言われたこともあったりした
(私には見えんけどね)
男性に全く引けを取らない。

強い上に
頭の回転が速く名分を立てて相手を支配する。

でも太っ腹で情にもろいところもあって
姑を慕う人も沢山いる。
(私が思うに外面がいい)

義父は穏やかな人で姑のする事に大体従っていて、
家庭生活は姑が采配していた。
農業やら借金返済やら。
家庭大蔵大臣?いや首相級。

結婚当時2〜3億ウォン(3000万円相当?)の借金があった。

その借金を農業と民宿と酒類の販売なんかで返済していたらしい。
これだけじゃ足りなさそうでしょ?
一緒に暮らす息子たちの給料も返済に使った。

結婚から約8年くらいは
夫の収入は全て姑に。

私はお小遣いを月五千円もらえればいい方だった。

私たちは夫実家で同居。
当時夫の弟も独身で同居。
もちろん義弟の給料も姑の懐へ。

“借金があるんだから
みんなで力を合わせて早くかえそう。”
これが姑の考え。

まぁ、いいと思う。
協力し合うに越したことはない。

そういうもんかなとも思ってた。
農業では定期収入もないしね。

ちょっと脇道にそれるようだけど
昔の韓国の家督制度について

ほぼ全ての財産が長男に相続され
財産を相続した長男が老いた両親の面倒をみた
娘たちは“出家外人출가외인”の例によって
相続権なし。

長男以外に親の面倒をみる息子がいたら
その息子に財産を相続する

法律があるわけじゃないけど
そういうならわしだったらしい。

この家の場合
元夫は三男だが両親と同居
(長男は既に事故で他界)

夫が財産相続候補一位。

つまり夫の収入を全て姑が管理(?)したとしても
この家の財産は夫の取り分が多く
いづれは夫のものに。

でもね
なんか腑に落ちない😅

そして息子たちから巻き上げたお金がどうなったか?
借金も返したようだけど

姑の使う額もなかなかだった。
お金があると使うタイプの人で
どこか出かけると何やらかってくる。
鍋とか食器とか今使っているものがあるのに。😭
キムチ冷蔵庫なんて三台もかった。
画面が小さいといってテレビを買い替え、
模様替えするといっては
家具を一年に一回は買い替えた。
私にはほんと無駄遣いにしか見えない。

このお金で借金もっと返すとか
私にくれるとかしてくれたらなぁといつも思った。

そうして、金遣いの荒い人物がもう一人。

義弟。

この人自分の稼ぎ以上にお金をよく使ってた。
高級車かってくれと始まり
両親のためといって
エアコンを買い、高いサプリメントをかってくる。
(もちろん自分の分も)

カードをガンガン使う😱

これじゃ借金をしてるのか返してるのか?
借金増えてるだけだよね?

姑のジャイアンぶりに驚くばかり。
息子のものは母のもの〜。
家族でしょ??

共産主義家庭かと本気で思った。🤣
姑がポスト金日成で
義弟がポスト金正日
の独裁政権びっくり

私ら夫婦は(誰かに上納して)使うお金さえないのに真顔
しかも夫の給料で毎月生計を立てていたようなものなのに、寄生家族扱いもされていた。(why?)
そもそも借金をしたのは誰か?
私が借金の恩恵を受けてさえいないというのに。
私の結婚生活で
私がなぜこういう不条理を承諾しなきゃいけなかったのだろう?
(理由は上記相続制度)

過去をどうこう言ったところでなんだけど
誰かに聞いて欲しかった。

今日のひとりごとはここまで。
お付き合いくださった方ありがとうございます😊