シデク(夫実家)から独立を果たし一年が過ぎた。

私の雰囲気はとても明るく落ち着いて安らぎがみえると
職場のみんなに言われる。

それはそうだよね。

私の心を煩わす人から離れたらたら
心が楽らく〜極楽天国ラブ

こんなにいいの知ってたらもっと早くしたのに。

臆病な私は何もできないでいた。
理由はひとつ、お金。

私の月収は15万円程度。
保険料、車の維持費、長女の学費に寮生活の仕送り、法的夫は衣食にお金をくれなかったから、そんなこんなで毎月細々と暮らしてきた。
貯金する余裕なんてもちろんない。

離婚しなくても別居するとなると
ここに住居費まで発生する。

私の稼ぎでここまでやりくりできる気がしなかった。

夫実家から独立(義父母との別居)は結婚当初からの夢だった。😅
母親から独立するなんて
腹の据わったことのできない法的夫は
私がうつ病で苦しんでいる時も
見て見ぬふりだった。
お金がないから別居できなくて
お金がないなりに現状維持して暮らす。

家計が苦しいことより
私を見てくれない夫に腹が立った。

シデクで同居の苦労を理解してくれず
農家の嫁の苦労を理解してくれず
私の言い分もきかずに
私の嫁として妻としての足りなさばかりをつつく

私が死んでしまいそうに苦しくても、それが
解らないのか?
解ろうとしないのか?
解っていても何もないことにしたいのか?

話し合って理解しあえたらどれほどよかったかしれない。
(このあたりのことはまた別の機会に)

独立に夫の協力は得られないと見切りをつけてからは
一人でどうしたら子どもたちと暮らしていけるかを考えた。

始めにしたことは
市内での就職。
通勤時間は30分。(距離は20km)
都会での30分と田舎での30分て雲泥の差。
出勤にかかる時間と経費でそんなところまで稼ぎにいくメリットないと夫にはどやされた。

でも生活を変えるには環境を変えるのが1番。

働きながら“通勤が大変で近くに引っ越したい”と時々ぼやいていた。
そうしながら市内での生活が想像できるるようになった。
すると周囲の人が部屋探しに協力的になてくれ
いい物件に出会えた。

頼りのお金はもちろんない。
ならあるところにお願いするしかない。
私は独立費用と娘の学費のため銀行から借り入れをした。

最低賃金で契約職の主婦が借り入れられる額なんてたかがしれてるけど、
部屋の保証金、引っ越し費用、新生活準備、長女の学費を解決した。
出勤にかかる交通費と昼食代を返済に回せば苦しくてもなんとかなる、かな?
もう後は見切り発車で
私にこんな推進力があったのかってぐらいに
猛スピードで引っ越しを済ませた。

タイミングもよかった。
3番目が中学校に入学するタイミングで
シデクからは登校に1時間近くかかる。

子どもたちの教育を大義名分したので
引き止めたいシオモニ(義母)に
反対できる理由がなっかた。

私の人生で2番目によくやったと思う。ウインク


シデク(夫実家)からの独立が
夫との別居にもつながって
離婚ももっと考えやすくなりもした。
(ここもまた今度)

お金はなくても
一人で暮らしていく目処がたった。
何より私の精神状態がすこぶる良くなった。

一緒に住み続けていたら
離婚って言い出しにくかったとおもう。

その時はその時だったかもしれないけど。

別居に踏みきれない人がいるなら
勇気を出してほしい。
(一概にいいことではないだろうけど)

今日のひとりごとはここまで。
お付き合いくださった方ありがとうございます😊