私も狭い水槽ならぬ箱庭の中でくらしているんだな・・・。

結婚して17年。
中間5年は別居したものの、
ずっと姑と暮らしてきた。

三度の食事にそうじ洗濯、農作業に民宿。

欲張りな姑は休む事をしらない。

自分の歩んできた道のりを私にも行けという。



なぜ?


もう十分すぎるほど支えてきた。

妻でもなく、母でもなく、ただ嫁として。




でももう無理。



なんでもっと早く気が付けなかったのかなぁ。

私はなんの肩書きもいらない わたしでいいんだってことを。



全て過程が必要な事だったと受け止めよう。


そして1日もはやく広い世界へ羽ばたこう。


わかっています。
わたしが変わらないといけないこと。


今の環境で姑から自由にならなきゃ何も変わらないことを。



だからこそ、わたしの気持ちに正直にくらしていこう。


私だけの光を放とう。


もう一歩は踏み出してる。