私も狭い水槽ならぬ箱庭の中でくらしているんだな・・・。
結婚して17年。
中間5年は別居したものの、
ずっと姑と暮らしてきた。
三度の食事にそうじ洗濯、農作業に民宿。
欲張りな姑は休む事をしらない。
自分の歩んできた道のりを私にも行けという。
なぜ?
もう十分すぎるほど支えてきた。
妻でもなく、母でもなく、ただ嫁として。
でももう無理。
なんでもっと早く気が付けなかったのかなぁ。
私はなんの肩書きもいらない わたしでいいんだってことを。
全て過程が必要な事だったと受け止めよう。
そして1日もはやく広い世界へ羽ばたこう。
わかっています。
わたしが変わらないといけないこと。
今の環境で姑から自由にならなきゃ何も変わらないことを。
だからこそ、わたしの気持ちに正直にくらしていこう。
私だけの光を放とう。
もう一歩は踏み出してる。