このブログはひとりごとブログ
その時その時思いついたことをぼやている。
毒吐くこともあるし
自分探しということで人生への苦悩、感謝などなど
答えの出ないことをあれこれ考えるのが好きなので
そのぐるぐるを文章化して
自分をまた見つめなおす。
最近離婚に向けて動き出すことにしたので
そういう経験談も残しておこうと思った。
プライベートなひとりごとを
公開する理由は
私みたいにもがいている人がいるかもしれないから。
ありがたいことにお付き合いしてくださる方がたもいらっしゃる☺️
さてブログのテーマでもある”自分探し“
韓国に来て10年15年と月日を経るうちに私はアイデンティティを失っていた。
日本人として日本の事情に疎く
韓国で住むには韓国語が下手
韓国に住むなら帰化したらなんていう無言の圧力
家では手際が悪くて家事(農業も、え??😅)も半人前
白でも黒でない灰色な私がなんかとても嫌だった。
私は何をしてどうやって生きていったらいいのか?
母親として子育てとか毎日のルーチンで家庭生活をこなしてたらいいのかもしれない。
でもその平凡な毎日でさえ
やりたくないことやらざるを得ないことに溢れていた。
このまま生きてたらどうなるんだろう?
こんなふうに暮らすのが生きるってことなのか?
当時の私は自分が何者かわからないまま、目的のないまま生きることがとても不安で不快だった。
ー ストレスが溜まってるみたいだからやりたいことをやったらいいよ
ー 気分転換やストレス発散する方法をみつけたら?
当たり障りないアドバイスにも腹が立った。
わかっててもできない現実🥲
趣味生活を楽しめるだけの時間もお金もなかった。
(病院にも行けないぐらいだったといえばご理解いただけるだろうか?)
そんなころ(2008年ごろ?)
願えば叶うという「引き寄せの法則」
「ザ・シークレット」に出会った。(下の本)
日本語版なんて手に入れられないから韓国語版で購入。
こうして私はスピリチュアルの世界へ歩み出した。
(スピリチュアルを推奨しようといわけじゃないし
この本是非おすすめします、でもないけど
人生の方向を変えるきっかけをくれたのは間違いない。)
「引き寄せの法則」 と自分探しの関係って何???🤣
何の関係もなくない?(まぁまぁ)
願っても叶わないから(純粋なのかおバカなのか😅)
スピリチュアルジプシーになって
あれこれ読み聞きするようになった
ー ポジティブシンキング
ー 自分の本音に蓋をしない
ー 自分との対話
ー 自分のありのままを認める
ー タロットのリーディング学ぶ
ー マヤ暦の活用を学ぶ
自己啓発も熱心に、私が変われば人生が変わるって信じてたからそれなりに必死。
オンラインで大学にも通った。
pc事務関係の資格もちょこちょこ取った。
韓国でも一人前になりたくて。
韓国でも仕事がしたくて。
同じような毎日を繰り返し
生活も激変はしない。
ただ月日だけが流れて歳だけとっていくような。
私だけ置いてかれてるような。
むなしさが襲ってくることも。
でも私は生きてる。
そしてこれからも、寿命の限りは生きていく。
何も変わっていないように見える毎日だけど
確実に変わっていることがある。
“私のために生きてる”
誰かの為に生きるっていう
犠牲や奉仕の美徳があった私は
いつのまにか自分の為に生きるっていうのが
どこかへ消えていた。😱
私あってこその私の人生だっていうのに。🤣
人生の試行錯誤はこれからも続いて行くけれど
人生の舵取りを取り戻した今
私は老いていくことさえ喜びになった。
(ちょっとウソ入ってる?)
さあまた旅を続けよう。✨
