生きていくことってある意味自分探しの連続。

人は幸せになるために生きるのが
人生の目的だとするなら
幸せを実現するために努力し続ける。
この資格を取ったらもっと幸せ。
お給料上がったらもっと幸せ。
ハイブランド身につけたらもっと幸せ。
豪邸に住めたらもっと幸せ。
はたまた私の性格がもっと明るかったらとか
もっと押しが強かったらもっと幸せなんていう自己啓発にまで至る。

まさに幸せを手に入れるために青い鳥を探し続けるように。自分にないものさえ手に入れれば幸せになれると自分探しを繰り返す。

でもいろいろトライ&エラーを繰り返してみて
探し求めるものじゃないんだなぁと実感している。

人それぞれ幸せの感じ方って違う。
生活のなかで満たしていたいものだって違う。

世間一般論として
大企業に就職できたら幸せの始まり
みたいな風潮があるけど
(特に韓国ね、日本のことはもうよくわからないから)

業務内容が個性と合わなかったら全然面白くないし出勤したくない、つまりは不幸せとなる。

大金はなくても
日常の些細なことに幸せを感じながら生きていくことだってできる。
韓国でいう소확행(でもこれもともと村上春樹の言葉だそう)というやつ。

昔からこういう話はたくさんきいてきたけど
その頃は受け入れられなかった。

世にいう成功が幸せなんだって社会に洗脳されていたというか😅

「お金なくても幸せ」なんて言っている人は
負けを認めたくないからそんな見栄を張るんだとまで思ってた。

強がって苦労し続けるなか、
ヒューマンデザインというのを知って
自分の設計図にないものをいくら作り出そうとしても作り出せないとわかった。
必死に「いい状態」になろうと努力したところで空回りするだけ。
今までのは努力が実を結ばなかったのも納得😂

私は私の満足する方法で
いくらでも楽しく生きていける。
何かを手に入れなくても
何者かにならなくても
私は私のままに
私は私で幸せ💕
まさに幸せの青い鳥はお家にいましたよ、ということ。

もちろん一抹の不安もないわけじゃないけど。

世間の人が良いっていうからという判断じゃなくて
私が望むから、私が心地よいからっていう私の内側にある人生の羅針盤に従っていきたい。
私の中にあるものを感じて
見てこなかった私の内部を探っていこう。


こういう道もあるんだよと
気付かせてくれたすべてに感謝✨

今日まで生きてきて良かった〜。

苦労はしてもそれなりの意味があったかもしれない。
意味があろうと、意味を見出せまいと
もうそこはどうでも良いとさえ思う。

私は私で生きていく。



今回のひとりごとはここまで。

お付き合いくださった方ありがとうございます😊