引越業者の闇を見た( ꒪⌓꒪)エアコン移設にかかる諸費用に驚愕 | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!


チューリップお家づくりの経緯チューリップ
2023年ふんわり風船星

9月 うっかり覗いた建売を買いかける←

10月 防音室設置のために注文住宅に切り替える

11月 土地を契約しかけるが転職タイミングと重なり断念

12月 海外旅行のため一旦おやすみ

2024年ふんわり風船ハート

1月 転職が落ち着くまでマイホーム計画中断

3月 理想的な立地の建築前の建売にて防音室設置可能と連絡をもらい、マイホーム計画再始動
4月 契約音譜
6月 上棟
9月 引渡し&引越し予定


子供達と過ごす今キラキラを楽しむため、直近10年の過ごしやすさに全振りしたお家づくりを計画中ですドキドキ




先日、2社から見積もりもらいましたが…

その後、もう1社依頼していたところが訪問見積もりにきてくださり、


正直全く期待してなかったのですが←


営業さんの質が桁違いで、いい意味で裏切られましたびっくり



まずエアコンの話。



ア○トとサ○イは、


エアコンの取り外しがあるのか、

取り付け施工も依頼するのか、

取り外し取り付けの施工日は引越当日以外でもいいのか、


ということだけしか確認しませんでした。



実はエアコンの引越は初めてで(今までは賃貸だったから元々ついていた。今のマンションは新築時に越してきたので自分らで買った)、


全く知識がなかったから、それがおかしいことに気づかなかった驚き




今回来た業者からは、



エアコンの取り付け箇所はどこか詳しく聞かれまして汗うさぎ


予め決めていたので答えられたのですが、


1つは2階のランドリールームひらめき電球


↑ここで書いたように、全館空調ないけど廊下〜玄関まで涼しくするために設置ひらめき電球


で、当然そこにはベランダはない真顔


室外機をどこに置くかなんて考えてなかった驚き


どうするのかというと、もちろん1階までダクトを伸ばして置くしかない。


伸ばす分の費用、かかります驚き


さらに雷


2階からどうやって降ろすのか??


高所作業になるので、その分費用かかります驚き

ハシゴでやるらしいですが、仮に足場を組んだら15万円くらいかかるらしい昇天


さらにさらに雷


配管カバーをつけるなら、もちろん費用かかります驚き

屋外は劣化するのでカバーは付けたほうが良さげ。


さらにさらにさらに雷


何かの管(忘れた)は取り替えになると、それも費用かかります驚き



ア○トの見積もりではエアコン1台につき15,000円だったのですが、


そこに合計で55,000円載ってくる見込みでした驚き


1台につきよ!

3台あるので…魂が抜ける



これはア○トの見積もり額に入っていないので、当日現地で現金支払いになるとのことあせるあせる



やっばーーーー驚き

怖すぎ魂が抜ける


当日言われても「じゃあやめます」なんて言えないしね汗うさぎ




エアコンの他にも驚きの話があったので、それは次回に!


あと気になる?業者名も次の記事で泣き笑い

すみません更新時間が足りなかった〜あせる