【小学校受験】おすすめな習い事Ꙭ꙳ | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

あ、我が家は小学校受験しませんよ泣き笑いおいで

実は真剣に検討したこともあったのですが…。その結論に至る過程についてはいつかアメ限で書こうかなうーん



なので、お受験の塾とか行ってないから詳しいことは何も知りません爆笑


でも、


やはりヴァイオリン習ってるご家庭ってお受験多いんだなとびっくり気づき



実は先日レッスン終わったあとの雑談にて、お受験の話になり笑い


今まで知らなかったけど、生徒さんの多数が私立&国立小学校!!


そのせいか、先生がめちゃくちゃ各学校の事情に詳しいの爆笑

実はかなり人気の先生で、遠くから通ってる生徒さんも多く、広範囲の学校について詳しかった!



これってもしかしてヴァイオリンあるあるなのかな?!

(違ったらすみませんお願い



もちろん小学校だけじゃなくて中学校や高校にも詳しくておねがい乙女のトキメキ


気になってた学校について聞いたら、


「○○(中学校)、いいですよね!上位で入学してそれをキープできるならすごくいい学校だと思います。ギリギリ受かった感じですと、ついていくのが大変で楽しめないみたいですよ」


とか泣き笑い


あとは、絶対やめた方がいい学校も教えてくれて、

「○○(小学校)は、独特の教育方針があるみたいで…(詳細割愛)」


とか驚き


そしておすすめの私立中学校は、やっぱりそこいいんだなおねがいと納得のところでした乙女のトキメキ


もちろん入学するためにはかなり勉強しないといけないですが、中学高校とにかく楽しめるようです拍手(詳細割愛お願い




そして、


「あぽろんちゃんは賢いので、受験のタイミングがいつでも上手くいくと思います照れ


と、リップサービスもいただきましたウインク


「ヴァイオリンも、まだまだぐっと上手くなりますよ。だから私も真剣にやってます」


ですっておねがい


どおりで厳しいわけだ泣き笑い



先生曰く、

ヴァイオリンは賢くないと弾けません。

とのことキョロキョロ


なので、小学校受験と相性がいいのかなうーん


それとも、意識高い親御さんが選ぶ習い事ということ?


ちなみに我が家はあぽろんがやりたいと言ったから始めたのであって、意識高くないです笑


でも間違いなく集中力や忍耐力はついたし(長いときは先生がレッスン1時間とかやるけど集中力途切れない拍手)、ずっといい姿勢をキープする体力とかも些細だけどついたかなてへぺろ



てことで、

小学校受験におすすめな習い事としてヴァイオリンを推しておきます!


先生から色々裏話が聞けるかもしれませんニヤリドキドキ