5歳児が最近できるようになったこと2つ♪トイレと風船◌︎ | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

1つめは、



トイレのおしり拭き!!(大)


小のときはいつも自分で拭いてますが、大のときだけは誰かが拭いてあげていましたひらめき電球


が、いつの頃からか、自分でも拭くようになり(拭き方はもちろん教えてます)、こちらは仕上げ拭きをするようにニヤリ


最近は仕上げ拭きをしても全然ペーパーが汚れないので、かなり上手に拭けるようになりました拍手


これかなり助かるーーー笑い泣き笑い泣き




もう1つは、


風船を膨らますこと!!



実はGWの旅先で出会った子から風船をもらったときに膨らませられてて、あれ?!と思ってたのですが、ひょっとしたら膨らませやすい風船だったのかなと思ってて泣き笑い


最近家にあった100円の風船(膨らましにくいやつ笑)を試しに渡したら、膨らませられたーーびっくりびっくり


いやこれかなり力いるのよびっくりびっくり



すごいな〜爆笑飛び出すハート

肺活量?口の周りの筋肉?とにかく何かが発達したんでしょうねチュー

こんなあっさりできるならもっと早くやらせてあげればよかった泣き笑い←かなり前に買って膨らませられなかったからしまってた汗



トイレも風船も、どちらも大したことではないのかもしれませんが、個人的には5歳になったんだな〜と実感するような成長でしたラブラブ