【幼稚園】言っちゃいけない言葉が衝撃すぎた (゚ロ゚;) | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

幼稚園では、言っちゃいけない言葉を「悲しい言葉」としているらしいです。


例えば、キライとか、もう一緒に遊ばないとか。


まぁ、そうだよねっていうもの。

悲しい気持ちになるもんね。



しかし、

まさかそれが?!という言葉まで「悲しい言葉」に認定されていたのを知り、ちょっと引いてます驚き


昨夜のこと。

子どもたちがなかなかお風呂に入らないので、これを言うと絶対にお風呂に向かうという魔法の言葉を使いました←


よーし、それじゃ最初に服脱ぎ終わった人が勝ちね!よーいどん!


我先にとお風呂場へ向かうあぽろんとつきりん泣き笑い←つきりんもこういう競争好きw


こういうときは大人も本気でやる方が楽しいので、私も負けじと服を脱ぎ…


はい!ママが1番〜音譜


と言ったら…


ニコ「ママ、悲しい言葉は使っちゃダメだよ」


えぇ?!どこがよ?!


ニコ「「1番」って悲しい言葉だよ」


おいおいおい。マジか驚き

だって1番って悪口でも何でもなく事実じゃん?それもダメなん??

これが時代なのか…?

桃太郎が何人もいる的な?


これはあぽろんのクラスだけのことなのか、幼稚園としての方針なのか気になったので、バス停が一緒の年長さんに聞いてみたら、やっぱり禁止用語らしい驚き


曰く、「ずる〜い!」ってなるから、らしい。。。


あぽろんのクラスでも、「みんな1番なんだよ!」「ちがう、みんな1番じゃない!」と揉めたこともあるらしく驚き


揉め事の芽になる言葉は摘んでおく…ってことなのかなショック


いやわからなくはないけど…


それらの揉め事の根本解決にはなってないよね驚き

相手を嫌な気持ちにさせる言い方の「1番」がだめなわけで…


って、

私の「ママが1番〜音譜」も嫌な気持ちにさせるか笑い泣き

やっぱりそうなってしまうのか笑い泣き


あとは、何かに並ぶときにも1番になろうと急いだりして危ないとかもあるみたい汗うさぎ

確かに、1番を目指すために室内を走ったりとか、周りが見えなくなるのは良くないよね汗


お風呂に入らせるために競争を煽るのって、そもそも間違ってたかな〜笑い泣き育児の常套手段かと思ってたけど汗



何だか色々考えさせられました汗うさぎ



 楽天マラソン始まってます!

イベントバナー

 

ここ最近の購入品のおすすめをご紹介します音譜

一瞬で都道府県マスターする気づき

記事にしたばかりですがニヤリ
感動レベルなのでぜひ試してみてほしい!!

国旗の本ならコレ!!

親も楽しく学べるところが最高音譜

国旗は変わっていくので最新のものがおすすめ気づき

インク内蔵のスタンプ最高すぎるキラキラ

別途レビュー記事書こうと思って書けてないんだけど、これ最高!!

インク内蔵なのでスタンプ台にインク染み込ませる手間もなく拍手

オムツ1袋が一瞬でスタンプできましたドキドキ

毎朝焼き立てパンが食べられるよだれ

ホームベーカリーで焼いたパンに、ホームベーカリーで作ったフレッシュバターを塗って食べてますよだれ


 これから買いたい知育玩具など音譜

ボードゲームへのとっかかりの一つとして良さそうだなと思って狙ってますニヤリ

おりがみはだいぶ上達して、たいていのものは本を見ながら一人で折れるようになったので、今度はユニットおりがみに挑戦したいなと思ってます気づき

これ系のおもちゃも欲しいなと思ってて、つきりんが小さいおもちゃ口に入れなくなったのでそろそろ買おうかな!

恐竜大好きなつきりんのために、恐竜ポスターも欲しくて探しまくってるとこ泣き笑い

絵本や図鑑はたくさんあるけど、やっぱり好きなものは壁にも貼りたいから、気に入ってくれそうなものを真剣に選んでますニヤリ