【最新刊】親も学べる!超絶オススメな国旗図鑑✧*。 | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

むかーしに買った国旗の絵合わせカード(ダイソー)で最近よく遊んでいるあぽろんのために、国旗の絵本を買いましたニコニコ



国旗は大きくて見やすいし、

地図や国についてのちょっとした説明があるからわかりやすいし、

首都や通貨などの情報もあって学べるし、

さらには可愛い挿絵と挨拶の言葉とかも載ってて興味引くかな〜とおねがいキラキラ←親目線でこれ読ませたい!と選んだのがもろバレ笑



しかし…


あぽろんには全然ハマらなかった泣き笑い笑


まぁ確かに、きっと学びにはなるだろうけど、選んだはずの親から見ても面白い本かと言われると…泣き笑いすみません…。


いや、国旗にめちゃくちゃ興味があるならたぶん面白いのだけど、ちょっと気になる…くらいだとハマらないというか汗うさぎ

あくまで我が家のケースなので、ハマるご家庭もあるとは思いますあせる



でもせっかく国旗に興味持ちつつある今を逃したくなくて、再度探しまくっていたらこれは面白そう!!と思える絵本(というか図鑑)をようやく見つけて、


自分用に買ってしまった笑




これは2023年11月に発売されたばかりなのでレビューとかもほとんどなし(楽天ブックスもレビュー0)なんだけど、


ここで大声で書きます!



めちゃくちゃ面白いー!!キラキラ



そう、そうなのよ!!

求めていたのはこういう内容なのよ爆笑拍手


単に国旗の羅列を見たいわけではなくて←

それぞれの成り立ちや似た国旗同士の関係性などが知りたいわけひらめき電球


↑こういうの、おもしろくない?!

そうだったのか!だから似てるのか!ってなるし、地理関係も一緒に学べるキラキラ

もちろん、そっくりなのにたまたま似ただけとかも普通にあって、それもまた面白いニヤリ


エピソード部分を知ると記憶にも定着するから本当いい拍手


知らなかったことがたくさんで、めちゃくちゃ勉強になりましたキラキラ


私に知識がつけば、あぽろんが国旗カードとかで遊んでるときにその国旗の説明をしてあげられるかなと思って読んでたのだけど、結局あぽろんも読みたがって奪い合いながら読んでます爆笑笑

やはり、親が楽しそうに読んでると真似したくなるというか奪いたくなるというか、そういうのあるよね…笑


ルビ振ってあるので、平仮名読めれば幼児でも読めます気づき


国旗の絵本(図鑑)として、超オススメです!!



同じ著者が監修したこちら↓も気になってたけど、最新のものを買いました音譜

これは2020年発行!

でもこれもやっぱり面白そうだから読んでみたいな〜おねがいドキドキ