【子連れ海外旅行】暮らすように過ごすのが我が家流(◍´꒳`)♪ | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

あれこれ回り道してますが、子連れ海外旅行レポの続きです花


最初に書きますが、今回の旅行では有名スポットなどの観光はしてないため、正直つまらないレポです泣き笑い笑



初日はこちら



初日の夜はゆっくり休んで、2日目の朝晴れ


知人宅でドイツの朝食を楽しみます目がハート飛び出すハート


ドイツ旅行されたことある方はわかると思いますが、ドイツの朝食はとにかく豪華!!

なんと言ってもパンがめちゃくちゃ美味しいよだれ

バターも最高に美味しいよだれ日本のバターと全然違う!

ハムをのっけたり、ジャムを塗ったり、あらゆる食べ方で食べまくりますよだれよだれ


ドイツの朝食が初めてだった旦那は感激してましたニコニコ


その後はゆっくりお喋りしたりして、あっという間にランチタイム爆笑早っw


もちろん昼食も最高に美味しいですよだれよだれ

知人はものすごく料理上手で、本当にどれも美味しいドキドキ


そして午後は、私の幼稚園時代の先生に会いにキラキラ※もちろんドイツ人です


30年前のご縁が未だに続いてることが本当奇跡キラキララブラブ


ランチたらふく食べた後なのに、先生宅では当然のようにクリスマスクッキーとケーキが用意されておりよだれ


ドイツ旅行、マジで太ります驚き

でもいいの、幸せだからドキドキドキドキ



先生のご主人は80歳だというのにすごく元気で陽気な方で、ギターやアコーディオンを演奏してくれてみんなでクリスマスソング歌ったり、わざわざ太鼓?やハンドベルを出してきてあぽろんやつきりんとセッションしてくれたり音譜


さらには、積み木をいれる木製の車?にあぽろんを乗っけて引っ張って遊んでくれたり爆笑←この木製おもちゃ、息子さんのものらしいから50年前のものなんだって!ドイツはやっぱすごいわひらめき


硬い板?を出してきて、おもちゃの車を滑らせて部屋中転がしたり爆笑←つきりんに大ウケだったw


子供達にとっては、言語の壁を超えてとにかく楽しめた時間でしたニコニコ飛び出すハート


子供達の来訪を本当に喜んでくれて、子供達が小さくて移動が大変ではありましたが、頑張って会いに来てよかったと思いました照れ


先生自身もかなり高齢なので(先生の年齢はわからない…)こうして遊びに来られるのはあと何回あるんだろうと考えてしまったりぐすん 


少しでも若く元気なうちにまた何度でも会いたいと思っていますニコニコキラキラ



お腹パンパンで帰ったのに、またすぐ夕飯泣き笑い

でもドイツは夕飯は比較的あっさりですウインク


子供達は知人にもすぐに慣れて、ファーストネームで上手に呼んでました爆笑



そして3日目花


この日は特に予定もなく、午前中は知人宅でのんびり過ごし(何をするわけでもなく、暮らすように普通に過ごすだけでも楽しいの)、お昼は私がお好み焼きを作り(日本料理何がいいか考えまくった結果、ドイツでも手に入る食材かつお好みソースかければ味が安定するのでチョイスw)、午後は旦那とつきりんと3人でクリスマスマーケットへ出かけました花


あぽろんはもちろん誘ったのですが、オーパと遊ぶとのことで知人宅に残ってました爆笑


ちなみに、オーパはドイツ語でおじいちゃんを呼ぶときの呼びかけなので、オーパ呼びを始めて4年、ようやく伏線回収となりました←



出掛けに、知人宅の隣人(も知り合いです)にばったり会い、今は結婚して家を出てる娘さん(私と歳が近くて昔よく遊んでた子)が何と翌日帰ってくるとのことで!

思いがけず翌日会えることなりました爆笑飛び出すハート



そして出先では、つきりんは早々にベビーカーで寝てしまったので、思いがけず夫婦二人のデートみたいな感じでクリスマスマーケットを回れました飛び出すハート


クリスマスの小物を買った他、近くのデパートでお土産のお菓子を買ったり、雑貨屋さんで安くなったアドベントカレンダーを買ったり(12月に入ると大抵半額で買える)、おもちゃ屋さんでドイツ語勉強用(ドイツの幼児向け)のおもちゃを買ったり爆笑


あぽろんがいたら、うるさくて絶対こんなにゆっくり買い物できなかっただろうからよかったかも爆笑



夕方家に戻ると、知人宅にお客さんが来ており、みんなで盛り上がっておりましたニコニコ


車で1時間ほどのところに住んでる方で、仲良くしてるようなのですが、どうやら元々は私の母と先に知り合ったみたいでキョロキョロ


日本の観光地のどこかで母がドイツ語で話しかけて仲良くなったらしく(母のそういうところ本当すごい泣き笑い)、どこに住んでるのか聞いたら知人宅と比較的近いから、知人を紹介したらしいキョロキョロ

そして今では、知人と普通に家を行き来するほどになったんだとか泣き笑い


で、今回は母もドイツに来てることもあり、遊びに来てくれたようですひらめき電球


そして、お気づきの通り、この中で父(オーパ)だけはこのお客さんのことをよく知らないから話にあんまり入れなかったようで、あぽろんがいてくれてよかったと言ってましたw←ずっとあぽろんの遊び相手しててくれた爆笑


あぽろんがヴァイオリンをやっているという話になったらしく、動画を見せたらもちろんリップサービスだとは思いますがすごく持ち上げてくれてニコニコ

次回来るときはヴァイオリン持ってこないといけなくなりました爆笑w



あぽろんもつきりんも、ドイツ語が普通にある空間にすっかり慣れ、それでいて構ってくれる大人がたくさんいるから始終ニッコニコでめちゃくちゃご機嫌に過ごしてました飛び出すハート



4日目以降はまた次回に…花