11月期お料理教室@中目黒♪ | さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

日常に簡単に取り入れられる薬膳と発酵食を通して健康でキレイなライフスタイルを提案するブログです。
たまにサロンのマスコット黒猫リュンちゃんも登場!

中目黒にあります「おもてなしの料理教室」に行って来ましたニコニコ

 

秋らしい雰囲気満載のテーブルコーディネイトでお出迎えいただきましたもみじ

猫空のシンプル薬膳ライフ-テーブル

猫空のシンプル薬膳ライフ-花



料理実習の後はお楽しみの試食タ~イムナイフとフォーク

猫空のシンプル薬膳ライフ-全体

 

 今月のメニュー


「前菜3種」

 キャロットラペ(人参サラダ)柚子風味

 茄子と椎茸のマリネ

 ブロッコリー アンチョビソース

猫空のシンプル薬膳ライフ-前菜

パリのお惣菜をイメージした、オシャレかつ野菜がタップリ採れるヘルシーな数々ドキドキ

 

「秋鮭の香草パン粉焼き」

猫空のシンプル薬膳ライフ-秋鮭

ディルやタイムなどの香草をパン粉に混ぜて秋鮭とともにオーブンで焼き上げ、これぞ秋に食べたくなる一品ラブラブ

 

「コーンとチキンのスープ」

猫空のシンプル薬膳ライフ-スープ

コーンクリームを使うので中華風スープかと思えば、鶏肉からの出汁とチキンブイヨンのコクでしっかり洋風恋の矢

(写真ではわかりませんがあせる、アクセントにピーマンと赤パプリカが使われ、早くもクリスマスのイメージクリスマスツリー


すべての料理がパリのビストロにいるようで、白ワインに合うラインアップ音譜

 

そして、本日はいつも先生のメニューに合わせて銘柄を選んでくださっているというワインの専門家の方が特別参加合格

猫空のシンプル薬膳ライフ-ワイン

 

ワイン大好きな猫空、このチャンスを逃すまい!と、日ごろから知りたかったことをこの時とばかり教えていただきましたチョキ

 

印象に残ったのが「ワインは決して主張せず、料理の味を引き立てるものをチョイスすることが大切」とのお言葉。

 

う~ん、ワインはやっぱり奥が深いラブラブ!

そして作られる風土や歴史を知ることもワインを楽しむ秘訣ということも教えていただき、猫空も本格的に勉強したい気持ちになりましたニコニコ

 

 

ワインの資格を取得するには覚えることが膨大で、ハンパな気持ちではまず挫折するのは必須ガーン

しっかり腰を据えて学べる環境が整ったら、ぜひ、ワインの門を叩いてみようと思いますグッド!