11月期料理教室@イタリアンレストラン「アズーリ」 | さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

日常に簡単に取り入れられる薬膳と発酵食を通して健康でキレイなライフスタイルを提案するブログです。
たまにサロンのマスコット黒猫リュンちゃんも登場!

本日は「アズーリ」さんの月に1度の料理教室でしたナイフとフォークワイン

つい先日、習いに行ったばかりだと思っていたら1ヶ月が経つのは本当に早いあせる


今月も新妻シェフの快活なトークでスタートですニコニコ

猫空のシンプル薬膳ライフ-トーク

 

テーマは「クリスマスに食べたいイタリアン」クリスマスツリー

メインにはイタリアでクリスマスによく食べられているという家庭料理を教えていただきました。

メニュー名は「カッポーネ ディ ナターレ」

カッポーネとは去勢した雄鶏のことらしく、日本ではなかなか手に入らないので、中抜きした若鶏を代用して使うと良いそうですヒヨコ

 

その中抜きした若鶏のお腹に、もち米や炒めたキノコなどを詰め、

 

タコ糸で縫って形を整えます。

猫空のシンプル薬膳ライフ-縛る


一緒に煮込む野菜をカットし

猫空のシンプル薬膳ライフ-人参


あとは鍋で1時間30分~2時間程度煮込むだけ音譜

参鶏湯(サムゲタン)のイタリア版というイメージです。

猫空のシンプル薬膳ライフ-煮込む


途中、灰汁を丁寧に取り去ることが重要で、灰汁が残っているとその灰汁が野菜に付いてしまうのだそうです。

猫空のシンプル薬膳ライフ-灰汁

さらにイタリアでは、このときに出来た鶏のスープをパスタの出汁に使ったりして、2次使用するのだそうですひらめき電球

 

さて、煮込んでいる間に、前菜作りに移ります。

「マグロとアボガド ズワイガニのタルターレ」。


5~7mm角にカットしたマグロとアボガドにそれぞれ味をつけ、グラスに盛り付けていきます。

 

最初にグラスにドレッシングをしいたら、アボガド、マグロ、ズワイガニの順に層を作って盛り付けていき、

猫空のシンプル薬膳ライフ-グラス

猫空のシンプル薬膳ライフ-前菜

猫空のシンプル薬膳ライフ-前菜2


最後にトーストしたフランスパンとキャビアをトッピングして完成ドキドキ

猫空のシンプル薬膳ライフ-完成

器がグラスというのが高級感が出て、クリスマスにはピッタリの演出ですクラッカー

 

別にセルクルで作るやり方もデモしていただきましたラブラブ

猫空のシンプル薬膳ライフ-セルクル2

猫空のシンプル薬膳ライフ-セルクル



続いてパスタは「鱈の白子と青ネギのスパゲッティ 柚子の香」


ふだん白子を使った料理を作らないので、興味津々!!

 

新妻シェフに良い白子(美味しい)の見分け方も教えていただいたので、さっそく購入してみたいと思いますチョキ

猫空のシンプル薬膳ライフ-美味しい白子


鍋にアサリ、水、昆布、ネギの青い部分を入れて火にかけ、それを濾してアサリのスープを作るところから始まります。

 

白子は塩をして脱水したら粉をしてソテーします。

猫空のシンプル薬膳ライフ-白子


フライパンにニンニク、唐辛子、オリーブオイルで良い香りが出てきたらカットした青ネギを加えて、ソテーした白子を投入。

猫空のシンプル薬膳ライフ-ネギ


白子を潰すように炒めて、白子のもつクリーミーさを出していきます。

猫空のシンプル薬膳ライフ-白子


茹でたパスタをからませたら器に盛り付け、最後に摩り下ろした柚子皮をトッピングして、完成クラッカー

猫空のシンプル薬膳ライフ-パスタ盛り付け

猫空のシンプル薬膳ライフ-柚子


この瞬間に柚子の爽やかな香りが、漂ってきて、お味の期待も最高潮ですラブラブ!

猫空のシンプル薬膳ライフ-パスタ2

 

そうこうしているうちに鶏の煮込みも良い具合に出来上がり、こちらも盛り付けていきます。

 

ゴージャスな盛り付けで、クリスマスの演出にもってこいの一品です恋の矢

猫空のシンプル薬膳ライフ-丸鶏

 

新妻シェフの作品3品の完成で~すクラッカー

猫空のシンプル薬膳ライフ-完成

 

さてさて、試食タイムでは

 

美しい前菜に一同、「オシャレ~」との歓声があがりましたクラッカー

猫空のシンプル薬膳ライフ-前菜完成


トッピングのフランスパンに盛り付け、こんな感じでいただきました。

猫空のシンプル薬膳ライフ-パン

 

「鱈の白子と青ネギのスパゲッティ 柚子の香」は、

猫空のシンプル薬膳ライフ-パスタ

生クリームはいっさい使っていないのに、白子から出るクリーミーな濃厚さがカルボナーラのような美味しさですラブラブ!

しかし柚子の香りが、清々しく爽やかで、これぞ和風イタリアンチョキ

これは、お正月のおもてなし料理にお出ししても感激されそうですラブラブ

 

 

メインの「カッポーネ ディ ナターレ」

猫空のシンプル薬膳ライフ-鶏

鶏がホロホロと崩れていくほど柔らかく煮込まれ、またもち米が鶏の濃厚なスープを吸って美味ドキドキ

お野菜も長時間煮込まれたことで甘さが増し、簡単なのにこの美味しさはさすが新妻シェフグッド!

 

 

お腹がいっぱいなのにデザートもしっかりいただき、今月も大満足のアズーリさんでした合格

猫空のシンプル薬膳ライフ-デザート2  



来月はお料理教室はお休みとのことで大変残念ですが、クリスマスに向けてきちんと復習をして家族に食べさせてあげたいと思いますラブラブ!