猫空の薬膳料理教室@10月期終了いたしました☆ | さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

日常に簡単に取り入れられる薬膳と発酵食を通して健康でキレイなライフスタイルを提案するブログです。
たまにサロンのマスコット黒猫リュンちゃんも登場!

 猫空の薬膳料理教室10月期が終了いたしましたニコニコ

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました合格

 

テーマは「冷え症改善」の薬膳メニュー。

一言に「冷え症」と言っても手や足、腹部や背腰部、または全身に至る冷感など、年齢や体質、生活環境による影響などによって表れ方は人それぞれ。

自分の冷え症のタイプを知り、その改善の方法などをレクチャーし、その後試食タイムです音譜

 猫空のシンプル薬膳ライフ-テーブル



「ほうれん草と桜海老の春雨煮」

猫空のシンプル薬膳ライフ-春雨煮

血を補うほうれん草と補腎作用の桜海老で「血虚」と「陽虚」タイプの冷え症を改善。

 

 

滋味豊か「韓国風鍋」

猫空のシンプル薬膳ライフ-鍋

ネギ、ニラなど身体を温める作用のある食材や、タップリの茸類や豚肉を味噌味のスープで煮込んだ鍋です。

「陽虚」と「気虚」タイプにオススメですが、発酵食品の味噌はデドックス効果が高く、放射線予防にも効果的ですチョキ

 

「キムチの炊き込みご飯」

猫空のシンプル薬膳ライフ-キムチごはん

ごぼうや銀杏、しいたけなど秋の味覚満載の炊き込みご飯で、皆さん、お代わりをされ猫空も満足ラブラブ!

 

 

デザートは「黒胡麻風味のわらび餅」を台湾烏龍茶とともにお召し上がりいただきました。

猫空のシンプル薬膳ライフ-わらび餅

こちらは、以前行った料理教室で習ったのですが、アンチエイジング効果の高い「黒胡麻」を餡に使用してアレンジしました。

 


今月も無事終了し、ホッと一息の猫空です。

 

来月は、猫空がサロンをオープンして丁度1年ドキドキ

閉めることなく無事1周年を迎えることができ、それも料理教室に通ってくださる皆さまや支えてくれている周りの皆さまのおかげと心から感謝していますラブラブ

 

11月の料理教室は、そんな皆さまに感謝の気持ちを込めて、猫空が薬膳料理をコースでおだしするパーティー形式にしたいと思っていますクラッカー

 

 

参加者の皆さま、ぜひお楽しみにしていらしてくださると嬉しいですグッド!