寒い冬、一足お先にパスタで春^^ | さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

日常に簡単に取り入れられる薬膳と発酵食を通して健康でキレイなライフスタイルを提案するブログです。
たまにサロンのマスコット黒猫リュンちゃんも登場!

薬膳でいつもお世話になっている方から鮭とタラコの詰め合わせをいただきました^^

どちらも猫空の大好物! どう料理をしていただこうかワクワクしますラブラブ!

とりあえず今日はランチに、先日鎌倉市場で調達してきた菜の花を使って「菜の花と桜海老とトマトのパスタ」と、いただいたタラコを使ってペーストを作りました。

 

菜の花桜海老とトマトのパスタ

〈材料(2人分)〉

菜の花 1束   干し桜海老 1パック(10g:お好みで)   ミニトマト 1パック(10個)

ニンニク 1片   鷹のつめ 1本 スパゲッティーニ(ディ・チェコのNo.11がおすすめ

http://www.nisshin.com/product/de_cecco/ )200g 

 EXバージンオリーブオイル 適量  塩 適量

 

〈作り方(2人分)〉

 鍋でたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら塩適量を入れる(塩加減はお好みですが茹でる段階でパスタにしっかりと塩味をつけるのがコツねこへび)。

 フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニク1片と種を除いた鷹のつめを入れ、弱火でじっくりと香りをつける。

 香りがついたらニンニクと鷹のつめを取り出し、桜海老、半分にカットしたミニトマトを入れ炒める。

 パスタの茹で時間が残り2分くらいになったら4cmくらいにカットした菜の花の茎の部分を一緒に茹でる。その段階で茹で汁(最後の仕上げ調整用にも少し残しておく)と塩適量をフライパンに入れソースを仕上げる。

 茹で時間が残り1分くらいになったら残りの菜の花を入れ、茹で上がったらパスタと一緒にざるにあげフライパンに投入!

 オリーブオイルを回し掛け一挙にソースとあえる(ダイナミックに箸とフライパンを動かしソースをオイルで乳化させるのがコツねこへび)。味見をして、パスタの茹で汁と塩でソースの加減と味を調整し完成^^

 

猫空のシンプル薬膳ライフ-パスタ001

スーパーの野菜売り場で菜の花が出てきましたね。菜の花は薬膳では「解毒作用」といって冬に滞った瘀血(血行不良による血の滞り)を取り除き、体内をすっきりデドックスさせます。これからの時期は毎日でもとってもらいたい優良食材!


猫空のシンプル薬膳ライフ-鮭&タラコ

いただいた鮭とタラコの詰め合わせ。鮮やかな身の色とぷっくっらと太った姿に感激~!!!


猫空のシンプル薬膳ライフ-タラコのペースト

タラコのペースト。バターに皮から取り出したタラコを合えるだけの簡単メニュー^^

焼きたてのフランスパンに塗っていただくとサイコ~!!!