私と福 1 | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

福は、私の命綱だった。

 

※※※※※※

 

始めに、この記事が私の半生記に近い内容に

なっていることをお断りしておく。

猫の記事以外興味がない方は飛ばして下さい。

 

※※※※※※

 

会社員の頃、過労で体を壊して、休職していた。

 

私の親は、私が病気や怪我をすることを許さず、

すぐに大声で叱責するのが常だった。

なので、自宅療養は針の莚だった。

 

福が来てくれたのは、そんな時だった。

 

 

猫なんて触ったこともない。

友人知人に相談しながら、全部手探りだった。

 

私が隠れて猫を育てていると知った親は

激高して怒鳴り続けた後、福を処分しようとした。

私は泣いて抵抗した。

 

私は福にべったりだった。

私を必要としてくれて、

私が絶対に嫌なことをしないと信じてくれている。

大好きだと懐いてくれる。

可愛くて愛おしくてならなかった。

 

 

親はしょっちゅう大声を出していたし

「オカアチャン」はその度にメソメソ泣いていたし

福にはあまり良い環境ではなかったと思う。

それでも、福は元気に素直に育ってくれた。

 

精神的に参っていた時期だった。

福のお蔭で、どれだけ慰められたか判らない。

 

※※※※※※

 

福が仔猫の頃、猫好きな外祖母に見せて、

 

「猫の恩返して、あるんやで」

 

と言われた。

その通りだった。福を育てることで、私は福に守られた。

私の病状が多少なりとも改善したのは、福のお蔭だ。

 

 

※※※※※※

 

それから、復職と休職を経て、

元の職に戻れる見込みがないと判って、

親の叱責はエスカレートした。

 

何の価値もない、できそこないの失敗作。

 

それが同じ家に居るのが耐えられなかったらしく

「お前が居ると思うだけで腹が立つ」と怒鳴られた時、

ああ、もうここにいるのは無理だな、と思った。

 


※※※※※※

 

本調子でない時に、

1人暮らしをするのはためらわれたけど、

後押ししてくれたのは、福の存在だった。

 

福がいれば、何があっても、きっと何とかなる。

ペット可マンションに福とホタを連れて引っ越した。

 

もう怒鳴り声に怯えながら暮らさなくて良い。

症状は一気に改善して、

これで落ち着いて療養できると思った頃、

一度目のフラッシュバックが始まった。

 

※※※※※※

 

当時「フラッシュバック」と言う認識はなかった。

ただ、今まで感じないようにしていた、

過去の辛かったことが、ボロボロと降って来た。

 

怒鳴られた時、本当は恐かった。

叩かれた時、本当は痛かった。

大事な物を壊された時、本当は悲しかった。

自分宛の郵便物を、

勝手に開封したり捨てたりされたのは

本当は、すごくみじめで、泣きたかった。

 

全部我慢して平気だと無理矢理思い込んで、

思う事自体、禁止してきた感情が一気に出てきて

 

物凄く落ち込んで、お先真っ暗な気分だったけど

福のお蔭でなんとか乗り越えられた、と、思う。

福は、私が元気がない時、いつも寄り添ってくれたから。

 

※※※※※※

 

それから、再就職して、引っ越しして、

二度目のフラッシュバックが始まった。

 

これがものすごくキツかった。


目の前の相手からは逃げられても

自分の記憶からは逃げられない。

辛い体験が昼も夜も追ってくる。

 

こんな思いをするのなら、

生まれてこなかったら良かった。

 

もう無理、て思った。逃げるしかない。

 

どこへ?

 

あちら側しかないよね。

 

どうやって向こうに行こうか

真剣に考えるようになってしまって、

(部屋を事故物件にするのはマズイ、とか)

(変な所で冷静だ)

 

今思い返しても、

本気で危なかったと思う。

その危機的状況だった私を

繋ぎとめてくれたのが、福だった。

 

 

福ともっと一緒にいたい。

 

 

それだけのことで、私は思いとどまった。

私にとっては、何より大事なことだった。

 

 

※※※※※※

 

とりあえず、このままだとヤバイ。
駆け込んだ精神科で言われたのが

(あちら側に行こうとする=鬱病、だと思ったの)

 

「PTSDのフラッシュバック(再体験)」

 

の可能性が高い、とのこと。

 

PTSDと言えば戦争の前線にいた人や、

凄惨な事故や命に関わる重大な犯罪に遭って

精神的にズタボロになった人の心の傷のことだ。

 

それは大げさなんじゃないの?と思ったけど、

フラッシュバックについては当てはまる気がした。

 

「フラッシュバックは、

 過去の経験を思い出すんじゃなくて、

 意識が過去に飛んで、過去の経験を

 『今起こってること』として再体験するんです」

 

なに、その地獄。

連日連夜30年分の再体験、そりゃ逃げたくなるだろう。