福の経過1 ジャンプできなくなる | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

福のことを書くのは四十九日を過ぎてからと思っていた。

 

けど、抱えているのもしんどくなってきたので

書ける範囲で、書くことにした。

 

遡って、ここ2年のこと。

福がこの2年間、どれだけ頑張ったか、

誰かに知って欲しいという気持ちがあって。

 

福がジャンプできないようになった時から

最後の日までのことを、何回かに分けて書こうと思う。

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

2022年秋。福、19歳後半、

福は、突然ジャンプできなくなった。

 

もともと身体能力に優れた子で

それまで全く衰えを感じさせなかった。

何せ、毎日、ベッドから棚、

棚から押し入れの中段にジャンプして、

そこを寝床にしていたのだ。

 

その福が、何の前触れもなく、

突然ベッドに飛び上がれなくなった。

本当にびっくりした。

 

でも、年齢的にはおかしくない。

 

まず、ベッド脇の床に台を1つ置いた。

福はそれで上れるようになった。

 

押し入れに行くルートにも高低差がある。

ベッドと押し入れの間に

高さの違う本棚を2台置いたら

十分、上っていけるけど、

本棚は買わないと、ない。

 

なので、本棚が来るまで、

ベッドの隅に福の寝床を作った。

福はまあまあ気に入ったようだった。

 

 

寝床(ベッド)⇔ お水・ゴハン・トイレ(床)

この行き来は、これでできるようになった。

まだ押し入れには乗れないけれど、

福は、押し入れに上がりたそうなそぶりも見せず、

それまでと変わらない生活をつづけた。

 

 

これが、始まり。