人生がときめく?お片付け | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

昨日の「金曜ロードSHOW!」は、なんと片付けドラマ。


実は、このドラマの元になった

「人生がときめく片付けの魔法」と言う本をテキストにして

今年4月から部屋の片づけを始めていて


昨日、よーやく!(←時間かかり過ぎ)整理が終わって

この本を約束していた友人に貸したところだったんだよね。


(貸した友人から「本有難う!今日このドラマやるね!」とメールをもらい

 慌てて番組表をチェックした・・・タイミング良すぎてびっくりした)


私、育った家が結構物が多くて散らかっていたので

(昔のモノでも基本、捨てない。何でもとってある家だった)

(きょうだい3人の、保育所時代の連絡帳やオモチャ類、

 小学校時代の教科書・ノートも、全部置いてあったもんね)

片付けは苦手、と言うか、部屋は散らかってるのが当たり前、と言うか


事前に1時間以上、その場しのぎの片付けをしないと、部屋に友達を呼べないし

どこに何があるか判ってないから、何をするにもあちこち探す、と言う

すごく非効率な生活を送っていたんだけど


今回、この本読んで、人生初、片付けました。


と言うより、残したいお気に入りのモノ以外を捨てた。

捨てて捨てて捨てまくり、部屋のモノ、半分以下になったよ!

こんなに本格的に片付けたの、初めてだ・・・。


普通なら1日2日で終わるみたいなんだけど

半年近くかかったなあ。まあ終わったから良し。


で、片付くとやっぱり気分が違う!


物が減ったから空間が広く使える、見た目がスッキリ、と言うこともあるけど

ドコに何があるか判ってるから、何をするにも探さなくて良いし

(書類とか工具とか、ぱっと出てくる)

押し入れに隠れている猫の居場所もすぐわかる(笑い)。


そして何より、今まで

「いつかやろう(でもきっといつまでもできないんだろう)」

って思って先送りしていた片付けをやったことで

自分に自信が持てたし、色々前向きに考えられるようになった、かな。


片付けしてなかったら

多分起業塾に申し込もうなんて思わなかっただろうなあ。


そう思うと、今まで色んな意味で、覚悟が出来てなかったなあ、と思う。

ぼちぼちいい加減、腹くくらないとね。


とにかく、起業塾が始まるまでに整理を終えられて良かった!

よくやった、私!


これで来月から心置きなく起業塾、の前に

確定申告準備をもうちょっと進めておこう。うん。