職業体験生 受け入れ?? | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

最近、店であった出来事。


中学生から、電話が掛かって来て

職業体験させて欲しいけど、受け入れてもらえないか、とのこと。


はい?職業体験?何、それ。

学校の授業の一環かなあ、まあ、別に良いけど・・・。


てことで、後日店に来てもらって詳しい話をすることになったんだけど


その後、慌てて、ネットやら知人やらに「中学生の職業体験って何するの?」と聞いたんだけど

どうやら、中学生が、実際にお店や事業所に行って

3日間とか5日間とか、色んな仕事を体験させてもらう、と言うモノらしい。

今の中学校はそういうのが授業の一環であるんだねえ。へええ~。


私は小学校の頃、社会見学で浄水場に行ったのは覚えてるけど

私の頃は中学で職業体験なんてなかったなあ。

数日間とは言え、中学生にはすごく長い時間だろうし

実際のお仕事が垣間見えるから、良い経験になるんだろうね。


で、受け入れ先は、教師が探して生徒を割り振る学校と、生徒が自分で探す学校があるらしく

ウチに電話して来た生徒さんは、自分で探す学校みたい。

緊張しまくった電話応対が初々しかった(笑)。


しかし猫カフェ体験・・・猫のトイレ掃除をしたいのかしら??

猫と楽しく遊べるのは、店員じゃなくてお客様だよ~。


と言う話があったのが、今月上旬。

で、今日、面談したんだけど

受け入れ人数・曜日的に、ちょっと合わなくて

お流れになりました。


まあ、アルバイトも受け入れたことがない店だから

受け入れたら受け入れたで大変だっただろうけど

それも店の経験だし、良いか、と思っていたので、ちょっと残念。


良い受け入れ先が見つかると良いね。