就学奨励費#入学前の準備はお金がかかる | 舌っ足らずなお母さんの毎日

舌っ足らずなお母さんの毎日

夫、自閉症スペクトラムの息子と3人暮らし。義実家に助けられながらワーママしてます。
※過去記事の大半は舌癌のことです

 

おいでませ我が家へニコニコ

アラフォー夫婦(正社員、パートワンオペ育児)​、年長さんの息子の3人暮らし。


義実家の空き家をリノベーションして2023年1月から新生活がスタートしました。

マイホームのこと、子育てのこと、好きなこと(最近は断捨離と整理整頓!)を気ままに綴っています。



 

引っ越し関係がようやく片付いたと思ったら、今度は息子の小学校入学準備です泣き笑い



えぇ、この4月から新一年生ガーベラ




自閉症のため特別学級(自情クラス)に入学です。

1年かけて学校見学やクラス決めなどの入学準備をし、いよいよ今月から本格的に準備に取り掛かっています。クラス決めの準備についてもまたブログに書こうと思います。



今の時期の準備といえば、


体操服採寸

物品購入


泣き笑い



私服の学校のため制服の購入が無いのがせめてもの救い




そして今回初めて知って制度が…



就学奨励費制度




 就学に必要な費用を一部負担してくれるらしい(市か県かは分かんないけど)。

我が家も特別学級のため対象となります看板持ち


必要書類や所得に関する諸々は入学後に説明されるそうですが、少しでも補助が出るのは嬉しい泣き笑い泣き笑い



入学前の準備は色々お金がかかるね不安

この先中学高校といくと一体いくら…


でもつい最近まで鉛筆一本持つことが出来なかった息子が小学生になれると思うと、とても感慨深いものが…ニコニコ


マスク無しで過ごしてお友達の顔が見れる学校生活が待ち遠しいですニコニコ




髪をいつもひとつ結びでまとめている私だそうです上矢印上矢印ポニーテールを絵に描くって難しいよね!


 

入学前の準備はお金がかかる

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する