購入2ヶ月で不要と感じた掃除道具。 | 舌っ足らずなお母さんの毎日

舌っ足らずなお母さんの毎日

夫、自閉症スペクトラムの息子と3人暮らし。義実家に助けられながらワーママしてます。
※過去記事の大半は舌癌のことです

  

おいでませ我が家へニコニコ

アラフォー夫婦(正社員、パートワンオペ育児)​、年長さんの息子の3人暮らし。


義実家の空き家をリノベーションして2023年1月から新生活がスタートしました。

マイホームのこと、子育てのこと、好きなこと(最近は断捨離と整理整頓!)を気ままに綴っています。







私の趣味である断捨離と、掃除の話です。



3人暮らし平屋の割に広い我が家のトイレ。







なので引越す際に“広い床にちょうど良さそう”という理由だけでトイレ専用クイックルワイパーを意気揚々と購入。






引っ越して早2ヶ月…



このクイックルワイパーはたった2ヶ月で断捨離となりましたあんぐりあんぐり

一緒に購入した流せるシートも今あるものでお終いにするつもり。





これ。



何度か使ってみたものの力の入れ具合が難しく、すぐシートが外れる…

結局しゃがんで手で床を掃除したほうが隅々まできっちり拭けることに気がつきましたちょっと不満


ワイパーに専用のシートを装着するのも手間だし、道具の保管も場所取るし。


ちなみにトイレ掃除は豆ピカとトイレットペーパーと、時々キッチンペーパー、水道水で済ませる派です。毎日掃除していればそれで良くない?




あったら便利は無くても大丈夫。


断捨離やミニマリスト界でよく言われることです。



私にはトイレ専用の道具は必要無かったのですねちょっと不満




話逸れますが、お正月に内覧に訪れた親戚に「トイレが広いと掃除が大変そう」と心配されたことがあります。

私もはじめのうちはそう思っていましたが、今はむしろ広いほうが掃除がしやすいですひらめき

旧居のトイレは狭くて身を縮めながらの掃除は少々苦痛でした。


私はしゃがんで床や便器に近付くことにあまり抵抗が無いため、新居のトイレで思い切り床に膝を付けて掃除出来ることがむしろ嬉しかったり知らんぷり


トイレの掃除のしやすさを考えたら、広いトイレ、おススメですキメてる