先日、米国食肉輸出連合会主宰の

「カジュアルだけど、本格的! アメリカン・ポークだから実現できる
おもてなしパーティレシピ&コーディネイト」


$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba
と題されて開催した
アメリカン・ポーク・パーティーイベントの

キッチンアシスタントをしてきました☆
メインシェフは「リストランテ純一」でもおなじみ
雑誌、メディアで大活躍中のワルメンシェフ拳杉槙一 シェフ。


$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba
そうです。ここはワイルドキッチン(笑)


さ、今回のイベントは
美味しい、カジュアルなイメージのあるアメリカン・ポークが
ちょっとしたひと工夫で素敵なパーティメニューにもなる!

更に、実は栄養価も、美人力も高い食材なんです!!!

という事を拳杉槙一 シェフに
アメリカン・ポークを使ったおもてなしパーティレシピの実演デモと
自宅でも取り入れられるテーブルコーディネートレクチャーをして頂きながら

$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba
※ハマりすぎです。

ゲストの美食ブロガーの皆さんには実際に
アメリカン・ポークランチパーティーを体感して頂こう!という企画♪

場所は東京タワーと芝公園を一望出来る絶好のロケーション
「料理王国アカデミー サロン」

お天気も良くて、ランチパーティー日和です☆
お食事の前にまずは
アメリカのネブラスカ州から来日している生産者さん達による
大切に育てたアメリカン・ポーク達のご説明です☆

$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba

アメリカンポークってね

①広大な大自然で大豆やトウモロコシなどの

 栄養たっぷりの穀物で育てられたので、とってもジューシー!!


② 2週間かけてチルド輸送されるため、低温熟成されるから

 旨みが増してさらに美味しさUP!!食卓にのぼる時が1番食べごろ!


③Farm to tabel(農場から食卓まで)を理念に安全性をチェック。

 検査に合格したものだけが日本に届く!!


④低脂肪・低カロリー、でとってもヘルシー!

 さらにたんぱく質、ビタミンB群、ミネラルが豊富!!


っていう

予想をはるかに飛び越える手のかけられ方をされていて

生産者さんはアメリカン・ポークズ(複数形)が食べる

とうもろこしや大豆を自らの手で育てているそうで。


そりゃあ、自信もって栄養価や美容にいいって言えるよね。

こういう生産者さんの思いはご本人の言葉で聞くのが一番伝わります。


愛でて愛でて立派に育ったアメリカン・ポークは愛の味です。


実際どれをとってもホントに美味しい!!

赤身肉の旨みと、質のいい脂の旨み

食べ終わってからのライトさは丁寧な育て方の賜物なのね!


さぁ!!それでは

ここから彼らをワイルドな愛で料理していきます!!(笑)


$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba


今回は

ロース、肩ロース、日本ではまだレアキャラのバックリブの3部位を

デモンストレーションしながらレクチャー☆

おもてなしパーティーレシピには

サプライズや豪華な演出が大切ですから

塊肉をドン!!と出してゲストの前で切り分けてあげたり


$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba

お!っと思わせる華やかな盛り付け、

アレンジのきいたソースなどがグッときます。


拳杉シェフはその辺の工夫が本当にハイセンスです。

そうです。ワルです。(笑)


せっかくなので仕上がったお料理と共にご紹介

$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba

アメリカン・ポークのロースト(さっきの塊のお肉を切り分けまして)

こちらは「ジャパニーズシトラス!!」

とシェフが頑なに言い続けた(可愛かったです)


ゆず風味の和風ソースをかけて召し上がれ。

生産者も絶賛のロゼ色の焼き加減は火入れの技術が本当に重要!

お肉のしっとり感、ジューシー感を残し、きちんと火を入れると

このピンクになります。素晴らしい!!


上のお皿はアメリカン・ポークベーコンとアボカドのサラダ

おうちにあるガラスのお皿を2段に重ねればあら素敵。

グッとパーティ使用。

$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba

(左から)

肩ロースのグリル、爽やかなセージソース。

バックリブのオーブン焼き、マスタードソースとワサビソース。

アペタイザーに出したガスパチョは味だけでなく、色のアクセントにもGOOD


それをアメリカ!という事で

「セックス・アンド・ザ・シティ」の世界観をイメージし

大人可愛く、華やかに楽しくテーブルコーディネート


テーマカラーを2色に決め、挿し色にもう1色プラスすると、

全体的に締まった印象になるそうです。

今回はアメリカン・ポークということで紺と白のストライプにし、

挿し色としてフューシャピンクを投入♪女性好みの配色!


その他にも「丸いテーブルには丸いお皿、

四角いテーブルには四角いお皿と形を合わせる」とか


「脚付きのグラス、ケーキスタンドや、

無印などで買えるアクリル台を使って高さを作り出す」とか

自宅でもできるアドバイスをどんどんご紹介!


$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba

ほら素敵。


今度は皆さんに召し上がって頂かなきゃですね!

サーブしますよ~☆

皆さんのテーブルは四角い長テーブルなので

四角いお皿でご提供です。この縦ラインの盛り付けも可愛い♪


$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba

今回初めて食べた(あたしは試食時にね)

バックリブという部位は

$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba

スペアリブ=お腹のお肉(あぶらーみ多)

バックリブ=背中のお肉(あかーみ多)


日本ではあばらを外されてロースとして売られるんだけど

いわゆる骨付きロースです。

ヘルシーなのに旨味がつよくて柔らかいのに程よい肉感もあって

大好きな味わいでした。

何より骨つきはパーティー向きの楽しさです。


最近はイオンやコストコでも売っているみたい

次回イオンイベントのMC入ったら見に行ってみようかな♪


$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba


アメリカンならではのカジュアルさと

手をかけたポークが実現するヘルシージューシーさで

ランチパーティーは本当に盛り上がっていました♪


$真鍋摩緒 オフィシャルブログ 「愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋、、、」 Powered by Ameba

ホームパーティの達人kyahさん&ワルメンシェフのトークショー。

男性にも是非教えてあげて欲しい☆


お食事に同席された生産者さんも

美味しく、美しく仕上げられたアメリカン・ポーク達と

楽しそうなブロガーの皆さんを見て

本当に嬉しそうな表情をされていた事も印象的でした。


愛のこもった食材と

愛のこもったおもてなしには

たくさんの人を笑顔でハッピーにする力がありますよね☆


価格もハッピーなら尚の事♪


夏のBBQシーンやカジュアルなおもてなし

シックな演出にも全て応用できる

万能食材アメリカン・ポーク

是非是非活用してみましょ!


ラブ&ポーク!!(勝手に)



アメリカン・ポークの公式サイト
http://www.americanmeat.jp/