シアワセをあつめる「まほうき」追記しました。 | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

食べる

身体

植物のちからを

キーワードに

「いのち」を応援する

『みぃ~な』です。


今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます(*^^*)

{329DA10E-E0EE-4438-9F06-24A49ECB9014}



箕面 MICARI galleryにて

絵ことば作家さんの
たかい たかこさんの個展に伺いました。

たかこさんは
産後うつになられ
とても苦しい
暗闇にいらした時期がありました。

それは

真っ黒な
光りのない世界だったと思います。

しかし

少しずつ
少しずつ

ココロの修復ができて

本当の自分を

取り戻していかれました。


そして

育児がひと段落して

「種まき工房」の活動を始められました。


たかこさんのHPより

゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。* ゜.
今まで出逢った
たくさんの方々から 頂いた
種から出た芽。
それが「種まき工房」。

「種まき工房」は、
いつも見守ってくださっている方、
これから出逢うであろう方、

そして、
昔、私がそうであったように、
今、外に出ることがしんどい方にも、 
「接して頂けるものをつくりたい」
と思い立ち上げました。

こんなちっぽけな場所ですが
1つの居場所になれればなぁ…。
ホントうれしい。
そう思い、そして
そうなれるように
続けていこうと思います。


゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。* ゜.

{8ACF23DA-D3B9-4231-A7C7-CA626A372D3F}

{2CCAD450-DD4B-4D80-9CF6-67486DBEBC2F}

{B1A11B8F-8793-4CD3-9C3D-879E3C98F844}

{8CD7F967-7DBC-4C84-A1FA-BC28F818C73F}

{3C84BB13-C477-4454-9E59-ABC4851D84BF}

{4461A20F-9660-412A-AE86-0ADA6C348151}
{5AC42CEB-99F7-402F-991B-D78787F451C3}




いつ、拝見しても


あなたのままでいいんだよ。

そのままでいいんだよ。




ってそっと寄り添ってくれる

あたたかな

たかこさんの世界に

包み込まれます。



その日は

たかこさんの

まほうきを

お家に連れて帰りました。

{63B1B5C8-24C9-4D3F-8958-8D4D84AE6443}

たかこさんの

まほうきの注意書きには・・



キモチをいれかえるためのホウキです。

しんどくなったら
ココロの中を
サッサッサッ・・・。

シアワセを見つけたら
ココロの中に
サッサッサッ・・・。



つまり、

この「まほうき」は

ココロをお掃除したり

シアワセを集めたり

出来るんです。



わたしは

ちょっと凹んだココロをお掃除して

小さなシアワセを

たくさん集めれた1日でした。

そして、

シアワセを感じるアンテナの

感度が数段あがりましたよ


たかこさん、

ありがとうございます🍀*゜


1人でも

多くの方の

居場所であり続けてくださいね。


たかこさん「種まき工房」のHP→


画像はたかこさんに何点かお借りました。
ありがとうございます。

{CF0F99D2-DF6E-42F0-886F-B1F7F1D74121}

~追記~
たかこさんに、
ブログチェックして頂いた際に
メッセージを頂きました。

とてもココロに響きましたので
追記させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たかこさんより



産後うつと
50歳ときに再発をしました。
この時は、もう無理かなぁと思いました。

年齢の区切りに
しんどくなることが多くて、
60歳が来るのがとても怖い私です。
だからこそ?
今を一生懸命生きている感じがします。
いつも本当にありがとう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



誰もが

明日のことは

わからないので

今を一生懸命に生きるって

皆んなのテーマだと思いました。

わたしも

改めて

「今」に集中しようと思います。