海へ | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

やっと
梅雨らしくなってきました



こころとからだの調和、
植物のちからで

「いのち」を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます(*^^*)

{E0F24C35-A74F-4B07-9079-9273D3ED770C}

もう
少し前になりますが
マルセイユ石鹸を作らせて頂きました。

私は
これで3回目となりますが
初めての彼女と
2人で伺いました。

今までは
模様や彩りに
凄くこだわりがありましたが

3回目となり
力も抜けて


とってもシンプルなものを
作らせて頂きました。


普段使いの石鹸だから
より
シンプルに
そして
わくわくを♡


イメージしながら
作りました。


香りもたくさんの中から
ブレンドさせて下さいます。

{48535839-0FAD-4E6F-8B3A-90A6C3725942}
画像はSakura laboさんよりお借りしました。
{47F0070C-A5CF-474D-903C-7C274E10BA30}
画像はSakura laboさんよりお借りしました。

{36D099D3-61E1-49A3-BAB9-356F40C0A50C}

{02CD5E58-5E2B-4471-AD08-66A9E1454A8B}

これを
約1ヶ月
乾かしてカットしたら出来上がりです。


カットは
Sakura laboさんにお願いしました。
上手くできないので・・・

出来上がりが
楽しみです




私は
なぜ
Sakura laboさんの石鹸にこだわるか
というと


Sakuraさんの
職人気質のつき詰めるところ
こだわりのところ
そして
もちろん
お人柄。



また

お風呂に入ったら
自分で選んだ
本物の
自然の精油の香りに
癒され
気分も上昇します


顔も髪の毛も
洗えて
この石鹸一つで事足ります。


保湿効果があるので
しっとりして
お肌も
とっても調子が良いです。



主人が
加齢臭が
気にならなくなった
と話していました。


手作り石鹸を選ぶ理由は

他にも
いろんな理由があるのですが


原材料をみて

排水として海に流した 時に
環境の負担が
とても少ないのが
私は
大きな理由の一つです。



そのあたりを
Sakuraさんにお聞きしたのですが



環境の面からでは、
石けんは全ての成分が分解されるまでは
24時間といわれ、
合成洗剤は2週間以上も漂うと言われているので、

とても、
環境面からみても石けんに軍配が上がる所なんですが…

環境面では同じ使用量でかんがえるとなんです。
合成洗剤は少なくて洗浄力を発揮するが、
石けんはたくさん使わないといけないのでは?

と言う方もいらっしゃいます。



とのことでした。




ん~
でも

私は
やはり
24時間で分解する石鹸に軍配が
あがるのでは
と思います。



普段何気なく使っている
石鹸
洗剤など
排水として
海に流されたとき


海にどれだけ
負担が少ないか?


海に住んでる生き物が
元気でいれるように



みんなが

少しずつ意識したら

少しずつ責任を持てたら


海は
本来の姿に
戻ろうとするんじゃないかなあと
思うんです。


お塩を作られてる方から
お聞きしたのは



「海は、母なる海。
私たちのいのちを育んでくれている源。

体液と海水の成分はほぼ同じ。
わたしたちはみんな、
身体のなかに海をもって生きているんだよ。」





海が汚れるということは
私たちが汚れるということ


そして


海が死ぬということは
私たちは生きていけないということ



海に流す排水を

少しだけ
意識して
少しだけ
責任を持って頂いたら


強く願います。





参考までに


非常時には
すすぎゼロ回でも使える洗剤を
ご紹介致します。


~海へ~


精油の香りが
お洗濯を楽しいものにしてくれます。


{31E8146F-E390-4FDA-8074-9FE779E0F1E9}

お台所の洗剤なども
販売されていますよ。