オーガニックな薔薇 | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

紅葉も終わりにちかづいてきて
木が裸ん坊になってきました
{8E2CDF19-CB68-4247-9869-D00DADAF8F76}


食べる
身体
植物をキーワードに
「いのち」を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます(*^^*)


お友だちに声をかけて貰って
京都の
無農薬の薔薇を作ってらっしゃる
おくだばらえんさんに
お掃除のボランティアに参加してきました

無農薬というのが
びっくり!
そして
伸び放題でジャングルのような
薔薇たちに
びっくり!

たくさんのびっくり!がありました。

おくだばらえんさんの
おくださんは
今は
「ときの方」ですが
このバラ園をはじめられた頃は
かなりのご苦労があられたと
思います。

切り花で出荷するにも
伸び放題だし
曲がっているものもあるし
規格内での出荷は
多分出来なかったのでは?
と思います。

また、日本の気候で
無農薬の薔薇を育てるというのが
どれだけ大変なことでしょうか。

私の勤務先の
園芸相談の先生は

イギリスなど
乾燥した気候のところでは
薔薇も病気には
ほとんどならないけれど
日本の高温多湿の気候では
薔薇の病気の予防を兼ねて
薬を使うのは当たり前

と話されていました。

それくらい
無農薬の薔薇を作るというのは
至難の技なんです。

おくだばらえんさんの試行錯誤が
想像できました。

きっと

おくださんの
無農薬で薔薇を育てるという熱意が
それを可能にしたんです。

おくださんの薔薇のエネルギーは
ぎゅっとつまってる感じがします。
{FA748C3E-CC0D-4DD8-97F0-5FDCA369FEDF}

{50605107-FE67-455A-9194-56C8E01A23EE}

{CE93B935-9220-4868-BE98-CE83801EBC07}

{A97A4D8C-C24B-4D7F-A07B-BAEF6E06A784}

{124EB697-033D-4812-8CCD-26540BD9DA9F}

{0107E8CF-2C48-482E-809C-84B18EF58BF3}

おくださんは
ばらの勉強にアメリカに留学している際に
農薬のため
倒れられたそうです。

それがきっかけで
無農薬の薔薇を育てることを
試みはじめられたそうです。

そういえば

「奇跡のりんご」の木村秋則さんも
奥様が農薬のため
体調をくずされ
それがきっかけとなり
無農薬のりんごを育てようと
思われました。

商業的に市場に出そうとするならば
薬を使うのは
仕方のないことでもあると
思います。

曲がったり
伸び放題の薔薇は
なかなか買ってもらいにくいし

りんごも虫食いなら
市場にもだせません。

しかし

虫が死んでしまう

ということは
同じ自然界にいる私たちにも
かなりの影響があるということです。


おくだばらえんのおくださんも
奇跡のりんごの木村さんも


どんなに
苦労の連続だったのでしょうか

しかし

木村さんの奇跡のりんごは
今となれば
なかなか、手に入らない
プレミアムなものとなり

おくださんのばらは
無農薬なので
エディブルフラワーとして
食べることや
ジャムにすることも
出来ますし

無農薬というプレミアムな薔薇なので
ホテルの装飾などに
使われているそうです。

また、おくださんは
全国あちこちで
呼ばれてらっしゃるようで
とても
お忙しくされています。

まさに

「ときの人」です。

時代は
変わりつつあるのを
感じます。
伸び放題
曲がった薔薇が
オーガニックで
プレミアムなんですから


今回のボランティアを
まとめて下さった
花ポットの水谷さん

ほんとに
ありがとうございました。

水谷さんに作って頂いた
ばらのパフェ
本当に美味しかったです
無農薬のばらを食べると
うっとりと贅沢な気分になり
ばらの高い波動を
取り入れることができました(*´︶`*).。.:*♡

植物の中で
薔薇は
二番目に波動が高いそうですよ

ちなみに
一番は桜だそうです。

{595B71B0-6243-4264-A3B2-750D1B7343B3}

{C76A53CD-74F8-49AD-88C6-3F3CCBAC0EC6}



おくださん

まとめて下さった水谷さん

ご一緒してくださった皆さま

ありがとうございました( *Ü* )۶✩⋆*. ゚


〜重ね煮ランチ会のご案内〜

12月2日金曜日
10時半~14時

茨木市 彩都西 コミュニティセンター
実習室にて

大阪モノレール彩都西下車徒歩五分

みんなで一緒に作って
みんなで一緒に
いただきます
すると
みんなの愛♡が込められていて
とっても美味しくなります(*´︶`*).。.:*♡

⚪︎入り玄米御飯
⚪︎お味噌汁
⚪︎ロールキャベツ
⚪︎さつまいも&かぼちゃ&じゃがいもなサラダ
⚪︎野草茶
上手く咲いていれば
エディブルフラワーとして
パンジーを召し上がって頂けるかも(*^^*)

参加料金
おひとりさま ¥3.500

お問い合わせ・お申し込みは
shoko.5775@i.softbank.jp
やまぐち しょうこ   まで

{1A363FBB-4365-4B67-B944-83D46EB810DD}